※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

上の子と2人の時間を作る際、外出や外食が難しい場合、家で過ごすことも良い選択です。上の子と一緒にゲームを楽しむことも良いアイデアです。また、パパも一緒に出かけることを好む場合、家での時間を大切にすることも考えられます。

こんな時間にすみません💦
ふと疑問に思ったのですが、よく2人目が産まれたら「パパに下の子お願いして上の子と2人の時間を作る」なんて言いますよね。
その時上の子とはどんな事をしていますか?

最近上の子が保育園に行きたがらず、私と下の子が家にいるのが原因かなと思うのですが…
園長先生や友達に「上の子と2人の時間作るのもいいかも」なんて言われるのですが…今の時期長時間どこかに出かけるのや外食も気が引けますし、何より家にいる事が好きな子なんです💦
ママと2人の時間があったら何したい?って聞いたら「1日ゲームしたい‼︎」って言われました🤣

パパいるのにママと2人で出かけようってなっても、「パパも行こう」ってなりますし、パパ自身も「出かける時はみんなで」の考えが強いタイプなので、下の子預けて上の子と2人で出かけるのは難しいですし…

上の子と2人の時間はどういう風に作ってどんな事をされていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも同じで、出かけるなら家族でってかんじだし、上の子はおうちで楽しめる子なので旦那いる時に預けるわけではないけど基本下の子放置して上の子の遊びに付き合ったり一緒にお料理したりしてます!もし下の子泣いたら旦那に泣いてるからよろしくって伝えてます🤣

• ☆こさ☆

☆こさ☆

一時期下の子が旦那では泣き止まない時があってそれを見ていたからか、下の子はママ担当と思ってるところがあるようです💦遊ぶのも体使って遊べるのでパパの方がいいみたいで💦でも一緒にお料理誘ってみます‼︎遊びたくて断られる可能性大ですが🤣
    ありがとうございました😊

• 2月2日
げっそー

私は2人でスーパーに買い物行ったり、家族で出かけてもベビーカー押すのはお父さんで私と上の子が手繋いで歩いたりしてます(^^)
それだけでも上の子は嬉しそうです🙆‍♀️
あとはゲームも一緒にやってます!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

上の子と手繋いだりはしてます‼︎これからも続けようと思います😊
    パパいるとパパと遊ぶ方が楽しいみたいで、体使って遊べたり、ゲームも私よりパパの方が上手なので、一緒に買い物に来てくれません😭
    最近上の子が一緒に何かしたい時、ご飯作りの最中だったりして後回しにする事が多かったので意識して時間を作ってみようと思います‼︎

• 2月2日
はじめてのママリ🔰 

同じ歳の息子がいます。
下に2人います。
昨日から娘は保育園入園、次男は保育園に行かせ、長男は健康診断のため休ませました。
主人もいたのですがたまには家族三人の時間を作ろう、と言う話になりした2人保育園行ってる間「好きなことしていいよ」と伝えるとマインクラフトやってましたww

あれを作ったこれを作ったと報告してくるので、いつも「ごめん、今ちょっと見てあげられない」と言うことが多いので心穏やかに、「どれ?見せて?」「すごいね!ママこんなのできないよ!」とか相手をしていたらすごく嬉しそうな笑顔でした。

下2人いる分我慢が多い上、発達障害があり、知的障害はありませんが気持ちの切り替えが苦手な息子なのでぐずることも多いです。
しかし、昨日時間を作ったからか今日は幾分落ち着いている様子でした。
今後も時々こう言う時間を作ってやれたらと思ってます。
一応誕生日はパパとママと3人でお出かけする日、としているのですが年一回では少ないですね😂

• ☆こさ☆

☆こさ☆

うちもマイクラにハマってます🤣
    誕生日パパとママを独り占めできるのいいですね‼︎

下の子が保育園行ったら、仕事復帰まで少し時間があるので、2人の時間を作ろうと思います。
    と言っても4月なのでまだまだですが💦
    それまで皆さんにアドバイスいただいた事をやっていこうと思います‼︎ありがとうございました😊

• 2月2日
3-613&7-113

お出掛けしても、抱っこは旦那で私と上の子は手を繋いで歩いたり遊んだりです😊

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私も出掛けた時は下の子を抱っこしてもらって、上の子と手を繋いだり、カートに乗りたいと言ったら私が押したりしてます😊これからも続けようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 2月2日
とんちゃん

うちの次男も10歳ですが、いまだに寝る時に頭触ってほしいーとか言ってきます。
いつも三男が甘えたでべったりなのですが、10歳になっても甘えたいんだなぁと思ってます。
5歳なら尚更まだまだ甘えたいんだなと思います。
どこか出掛けるとかでなくても、1分でも5分でもお兄ちゃんだけのママになればいいのかな?と思いました。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

下の子の授乳やオムツ替えなどの時以外は、少し下の子が泣いてても上の子の事をしているつもりでしたが、「〜見てほしい、してほしい」にもう少し応えられるように意識してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月2日
iiroak

買い物に行く時に、お母さんと2人で行こうと伝えて2人で行きます😊そのあとお父さんと妹には内緒ねって2人でアイスクリーム食べて帰ってます🍨
2人きりの時はなんとなく秘密のことをして、家族みんなで買い物に行った時は店の中を「散歩」と称して2人で別行動してます😂

• ☆こさ☆

☆こさ☆

お父さんいると一緒に買い物行ってくれませんが、今度誘ってみます‼︎そして内緒のアイスいいですね!
    私も密かにやりたいなと思っています♪

• 2月2日