※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

障害者でも子供を授かることはできるのか、健常者の子供を見て羨ましく感じることがある。

障害者の人って、どんなに周りにサポートしてくれる人がいても子供を授かるのはいけないんですかね…。
(ちなみに、私は軽度知的障害者です)
健常者の人が、2人目3人目とか子供を授かってる動画とか見たら羨ましく思ってしまいます。

コメント

みさ

私も軽度知的障害者です。
周りにサポートしてくれる人いませんが2人目妊娠中ですよ。
努力次第でなんとでもなると思います!

• sumire

sumire

就労支援員とか生活相談員もいない感じでしょうか?💦
    私は、複数いて正直しんどいです😅

• 2月3日
  • みさ

みさ

全く居ないですよー!実家にも頼ってないですし夫婦で頑張ってます!
    複数はしんどいですね😂

• 2月3日
  • sumire

sumire

えー!!めっちゃ羨ましいです🥺 私はみささんよりもしっかりしてないからそんなにおるんですかね😂 同じ職の支援員多いし、そんなにいらんわ!って思います。笑 なんかどの人もではないんですけど、1部の人は自分と思い通りになればいいと思ってるような感じがしますし😓
    自分と同じ支援学校だった、ひとつ上の先輩も最初支援員いてたんですけど、なんて言って関係切ったのか今は旦那さんと子供と3人で幸せそうにしてるのでなんで私だけ…とか思っちゃいます🌀 かと言って、性格上?「もう関わらないで!!」とか言えませんし、引越しの度に手伝ってもらってるので余計言えないです😅(私からお願いしたんじゃないんですけどね…)

• 2月3日
初めてのママリ🔰

そう言う偏見を持つ人はたくさんいますね。
面と向かって言われた事は無いですけど、1人目を妊娠する前はまさか私が子供を望んでいるなんてと誰も思わなかったと思いますし、今私はふたりめが欲しくて不妊治療を受けていましたがおそらくその話をしてもそこまでして欲しかったのかと言われると思います。
でもそこはやはりご夫婦2人で子供が欲しいと思えばちゃんと生まれた後の事とかサポート体制を整えた上でなら作ってもいいと思いますし、周りの言葉なんて気にしなくていいと思いますよ。
ちなみに私は視覚障害者でほぼ全盲です。

くにちゃん

「障害者なのに」って一回は言われますよねー。

「まともに育てられるの?」
「子供に障害はないの?」
「やっぱり介護目的?」
「旦那さん(父親)いる?騙されて産んだ子?」
「あなたを選んで生まれてきてくれる子が一人いただけでも、土下座ものなのに」
なども言われますよー。

「じゃあ、私が母親になってあなたがなにか困るんですか?手助けしてくれるんですか?パートナーと話して、できるだけ助けを借りずに二人でやっていこうとたくさん話して計画して、育てますので、あなたはご自身の老後の心配でもしててください」って感じです😒😒

話は逸れましたが、そんなことを考えている人間も世の中にはいるみたいなので、もし、そんな人にあってしまった時に「私は子供がいて幸せです!子供も生まれてきてよかったと思えるように育てます!」と強く言い返せるのであれば、野外のことは、放っておきましょ!

障害云々関係なく、自分自身が、「育て上げる!」と責任を持って、力を借りながらでも育児に取り組めるなら、二人でも三人でも望んでいいと思いますよ。

sumire

私は、就労支援員さんと高校の時の進路の先生に「2人目とかやめてね?」「避妊リング入れたら?」などその他もろもろ言われました😢 今の子のことも「乳児院に預けたら?」や「この子にはしっかり勉強してもらって、しっかり稼いでもらわないと」と言われました。障害者を支援する仕事なのに、障害者に対してそんな感じでしか思えないんだなと思ってしまいます。あとは、職場の常務さんに「この子が10歳になってもまだ30歳なんやから、10歳差?でもいけるよ」とか…。

はじめてのママリ🔰

私も知的ですけど3人子供いますよ🤣
サポートとか全く受けてないし里帰りすらしてないです🤣