※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べ物を粗末にすると食べない。1歳の誕生日で気に入ったものしか食べない。どうしたらいいでしょう?明日もお祝いなのに、食べないこと考えると作るのが億劫になってきています。

離乳食について悩んでいます。

ここ最近急に今まで食べていたものを食べなくなったり、
ごはん食べてスープ飲んでまたごはんに戻ると
べーって出してしまったり・・・。
手づかみ食べのものも取って食べて、べーっと吐き出す。
そして残りはニギニギして下に食べかすが落ちる

一昨日1歳の誕生日だったので、プレートにして
食べさせても気に入ったものしか食べません。
味付けとか大きさとか変えてみてもダメ。
もうどうしたらいいかわかりません。

主人は食べ物を粗末にするなら食べなくていい
といって、終了させます。

私も遊びだしたら終わらせますが、
結局本人のお腹は満たされていないので
ずっとわーきゃー騒いだり、泣き真似したり不満気です。

どうしたらいいんでしょう??
明日も両家集まってお祝いなのに、
食べないこと考えると作るのが億劫になってきてしまいます。

コメント

まぁこ

私もその時期ありました!
なので、ご飯を味噌汁に浸してあげてみたらぱくぱく食べました!あとは、納豆が好きみたいで途中で納豆だして食べさせたり…おかずは大人と同じものにしたら食べましたよ(*^^*)

  • yuu

    yuu

    皆さん、通る道なんですね!
    やっぱり味付け物足りなくなっちゃったんですかね?
    炒飯した時に大人よりかは薄いですが、味付けした直後からこの調子なので、もしや・・・?とは思っていましたが・・・。難しいですね。

    • 10月29日
  • まぁこ

    まぁこ

    息子の場合は味付けも特に薄めずあげちゃってます。
    その方が食べてくれます(^-^)
    炒飯、うちも薄味に作ったらべーって出されました(笑)
    同じ味付けにしたら普通に食べましたよ!あと炒飯はパラパラ過ぎるのも嫌みたいです(笑)
    前に旦那が作ったらパラパラ過ぎたのかべーってされてました(笑)

    • 10月29日
  • yuu

    yuu

    やっぱりそうなんですね( 笑 )
    本当作ったものをされるがまま
    食べてくれる時期なんてあっという間だったんですね( °_° )!
    味付けと固さとか工夫してみます!
    ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

    • 10月29日