※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

里帰り出産後、実家を離れて自宅に戻った女性が、実家の家族との別れに寂しさを感じています。旦那への不満はないが、実家の日々が恋しくて涙が止まらず、自分を責めています。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

9月に第一子となる男の子を出産しました。里帰り出産でしたので、産前・産後合わせて3ヶ月間実家でお世話になり、今、自宅に戻っている車内です。
以前こちらで相談させていただいたときは、里帰り終了してからの生活の【不安】が大きかったのですが、今はそれよりも実家の家族がいない【さみしさ】を乗り越えるのが大変そうです。
実家の家族は、初孫ということもあってみんなすごく可愛がってくれました。私と息子が帰っちゃったらさみしい〜、とみんなが言ってくれました。実家の家族とは昔からとても仲が良くて、私も居心地がとても良かったので、今は心にぽっかりと穴があいたような気持ちです…。特に母親にはお世話になりっぱなしでした。これから昼間は息子と2人かと思うとなんだか心細くて…。私も母親になったのだから、強く生きなければならない、ということは分かっているつもりです。でも、あの実家での楽しかった日々を思うと涙がとまりません。
もちろん、結婚して家を出たのだから私の帰る家はもう実家ではない、ということは分かっています。旦那も育児にとても協力的ですし、旦那に不満があるわけではありません。むしろ、旦那には感謝しています。ただ、実家の日々が恋しくて、涙がとまりません。自分でも情けないし、旦那にも申し訳ないです。こんなにも心細くさみしい気持ちになるなんて、私はおかしいのでしょうか…?旦那との生活に不満があるわけではないのに実家に帰りたい、と思ってしまうなんて…。
同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。なかなか前を向けない自分が情けないです。

コメント

mama♡

私もそうでした👌💓
実家が大好きすぎるので旦那と住み出した時も寂しくて寂しくて毎日泣いてました👌里帰り終わってからも昼間 娘と2人さみしいな〜とか思ってましたが最初は慣れへん育児で1日終わるのもすごいはやくてあっとゆうまに3か月になったってかんじです😶💓いまだに実家は、だいすきで1番落ち着くしみんながかわいいかわいいしてくれるので楽ちんですが自分の家でペースもできてくるので旦那さんが協力的な方ならそのうち落ち着くと思いますよ💓💓私の旦那は糞なので1人でほぼやってます😐👌笑

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´;ω;`)共感していただいて、嬉しいです。
    わたしも今日から毎日涙涙になりそうです。今も、涙をこらえるのが大変です。
    旦那にも申し訳ないです。けど、やっぱり実家が恋しいなぁと思います。
    そうですね、時間とともに慣れていったらいいなー。

• 10月29日
エジンまま

悩んでいらっしゃるさきさんには申し訳ないのですが、読ませていただいてホッコリしました。
ご実家で本当に愛を沢山受けたんだなぁ♡と感じました!
そんな中、過ごせて幸せだったから寂しくなるんだと思います。
素敵なご家族ですね♡
情けなくなんか無いですよ!
これからさきさんは旦那さんと一緒に、ご実家のような家庭を築いていったらいいんですよ~٩(*´꒳`*)۶

私は子育てして1年になりますが、やっぱり寂しくなる時がありますし、「帰りたいなぁ…」って思う事もありますが、今度はいつ遊びに行けるかなぁ…と楽しみに日々頑張ってます_(:3 」∠)__

• さき

さき

コメントありがとうございます!そして返信が遅くなりすみません。
    そうですよね、実家のような家庭を築いていくことを次の目標にして…前を向いて頑張りたいと思います!
    次はお正月に帰れそうなので、エジンままさんのようにそれを楽しみにして頑張ります!
    本当にありがとうございました!

• 11月2日
  • エジンまま

エジンまま

返信に気づくのが遅くなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    お正月なら、あと2ヶ月じゃないですか♡
    あっという間ですよ٩(*´꒳`*)۶
    私も年末年始に帰って大晦日の『 絶対に笑ってはいけない~』を観る事を楽しみにしていたのですが、妊娠して一月に出産予定なので、残念ながら帰省は先延ばしです(笑)

是非楽しんできてくださいね♡

• 11月6日
  • さき

さき

あっという間ですかねぇ>_<
    ありがとうございます(*´∀`*)
    やっと、昼間息子と2人の生活に慣れてきました!
    早くお正月にならないかなぁ〜💓

• 11月7日
なーぽん

私もそうです(´;ω;`)

でも実家は車で五分とかなので、旦那が仕事で親が仕事休みの日は家に行ってますよ❤
初孫だしみんな可愛がってくれます😀💓
うちの旦那は家事ほぼ手伝ってくれないので一人でしてます。。
2ヶ月頃から笑うようになったりあーうー話ししてくれるので、寂しさはまぎれました😀

• さき

さき

そうなんですね(´;ω;`)
    わたしは車で2時間ぐらいかかるので、なかなかしょっちゅうは帰れそうにないです。
    子どもの成長をたのしみに、日々頑張ります!

• 10月29日
なお

さきさんとほぼ同じ気持ちです!
私も7月に出産、先週まで実家にいました。
予防接種もあり戻ってきたのですが、毎日実家に帰りたくて仕方ないですT^T

実家にいる頃は両親もよく面倒を見てくれて、友達もたくさん遊びに来てくれて、大変ながらも楽しかったです。
今は旦那が帰るまでは2人で、旦那も可愛がってくれ、それなりに楽しいですが、淋しい方が大きいです。

今は年末の帰省を楽しみにしながら日々過ごしてます。
そして少し早く帰省しようかなーと思ってます。

多分、だんだんこの生活にも慣れていくだろうと思います。
お互いに淋しさを乗り越えて頑張りましょう(^^)

• さき

さき

共感していただいて、嬉しいです。
    そうですよね…。
    私も今日から毎日、涙涙になりそうです(´;ω;`)
    今も涙をこらえるのが大変です。
    さみしくて仕方ないです。
    でも同じような人がいてくれて安心しました。私も頑張ろう!って思えました。

• 10月29日
こぐま☆

私も同じでした(°▽°)
それでも、あーっと言う間に半年が過ぎてしまいました(笑)
母とはほぼ毎日連絡してたり、2ヶ月に一回両親がきたり、私も一度帰りました。旦那様が理解してくださるなら帰ることもできますし…どーってことないや!って思いますよ♡

• さき

さき

そうですか。あっという間なんですね〜!
    私もそういえばそんなさみしいときもあったなぁ〜って言える日が早く来たらいいなぁ…と思います。
    そうですよね!一生会えなくなるわけじゃないし!ちょっと元気が出てきました!ありがとうございます!

• 10月29日
my hair is bad

全然おかしくないですよ!
私も実家から自宅に帰るとき祖母が泣いて、それみてうわーって寂しい気持ちがあふれて、目からドバーっと涙でました😂
自宅に戻った直後はほぼ一人での育児でバタバタして今では覚えてません💧
他の方もおっしゃってますが、たぶん帰ってからのひと月は大変で寂しさ忘れてしまうかも😅
旦那さん、育児に協力的な方なんですね✨すばらしい!
しんどいときは旦那さんに頼って、頑張りすぎないようにしてくださいね(^^)

• さき

さき

コメントありがとうございます!そして返信が遅くなりすみません。
    涙涙の、お別れで…今もとにどき不安やさみしさがこみ上げてくるときもあります。そんなときに時間があれば母親に電話して気持ちを落ち着けるようにしてます。
    そうですね、旦那にも協力してもらいながら頑張ります!本当ありがとうございました!

• 11月2日