※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男に押される問題があり、母親が心配しています。発達の検査を受けるべきか悩んでいます。

今日ショックな出来事がありました。

次男がつかまり立ちやハイハイするようになってから、長男にしょっちゅう近づくようになりました。
長男が髪を引っ張られたり、掴まれたり。
先日は引っ掻かれて長男が鼻に傷ができました😭

その都度離したり、次男を叱って(本人はわかっていない)長男に守ってるよという姿勢をみせていたつもりです。
しかし春から幼稚園のため自宅で二人育児、昼寝もしない長男に夜泣きのひどい次男

気持ちにゆとりがなくやってきた矢先、
この頃、長男が次男にわざと押して倒したりするようになりました。
当然次男は大泣き
長男もストレスが溜まっていたのが分かるので叱るのではなく、今まで嫌だったよね、でも押したら痛い。
倒れたら頭を打ってしまう。
人に押されたら痛いからやめよう
○○も弟に押されていたかったもんね、だから人に押されると痛いんだよやめようね
と再三言ってもやめず、
今日なんて10回近くやりました。
なので私がブチギレ怒鳴りました

ここ最近本当に酷くて、一日に10回近くやります
その話を母にしたら発達の検査行ったら?
おかしいと思うと言われてしまいました。
息子にもあまり押すなら脳の検査しないと!おかしいよそんなに言っても分からないのはと言っていました。

やはりおかしいと思いますか?


コメント

nakigank^^

ストレス溜まってるんだと思いますよ。。
そんなに言うこと聞けない、理解してないなら最初からやってると思いますが。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりストレス溜まってますよね…
    次男が寝ているだけの時は、全然意地悪しなかったんですが、次男が長男大好きすぎてすぐに寄って行きます😖
    そして必ず何かしらやられる長男も最近はかなりキツく当たるようになりました😫

    もっと私が上手くみられるようにならなければです😭✊

    • 2月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    上の子と二人の時間作れますか?
    たまにはそういう時間もいいかな?と思います。うちはパパっ子なのでそういう時間なくても平気なんですが(笑)ママが取られて嫌だなと感じてるなら下の子を気にせず遊べるのも嬉しいかな?と思います。😊

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    平日は完全ワンオペなので全く二人の時間は作れません😭実家も近所なんですが、両親共働きのため平日は頼れず💦
    休日は夫が疲れから11時くらいまで寝るので、結果午後に買い出しは行くのであまり時間を作ってやれていませんでした😭💦
    スーパーも都内なのでコロナが怖くて休日夫が起きている時間しか行っていなくて、それも考えていかなきゃです😫

    もっとママとの時間を作ってあげたいと思います😫♥️

    • 2月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    旦那さん休みあるんですよね?
    それなら下の子と買い物頼んで上の子と遊んではどうですか??
    うちは平日いなくて土曜の朝帰って来てましたが帰ってきても子供がいるのに11時まで寝るなんて有り得ないです。💦疲れてるのはお互い様ですし、こっちは24時間ほぼ付きっきりで対応してるのに、出張中は一人の時間なんだから楽じゃんって思います、仕事の大変さと育児の大変さどちらも大変だけどこっちは話が通じない子を相手して息つく暇なんか全くないですよ。。あっ寝てる時くらいはあるかな?でもすぐ起きるしな。😅

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    土日は休日です☺️✨
    私が夜泣きで寝不足のため、午後買い物の後に昼寝させてもらう代わりに午前中は旦那がゆっくり寝るってパターンでした!!
    でもその辺も考えて行きます😭💦

    本当おっしゃる通りです、
    仕事の大変さも勿論あると思いますが家事と育児ってもはや戦争ですよね💦
    0歳児がいるので余計ですよね😖
    しかもすぐ起きるのも分かります🤣

    今週から旦那と相談して、なるべく長男との時間を持てるようにしていきたいと思います✨
    アドバイスありがとうございました😌💕

    • 2月2日
ぷーさん

全然おかしくないと思いますよ!
長女も何回言っても
長男のことを押したり叩いたり
酷いと殴ろうとしたり蹴ろうとしたり
一体どこでそんなの覚えたの!!と
しょっちゅう叱ってます😅

子供ってそんなものだと思いますよ😳
やっぱり上の子は
下の子がいたら多少なりとも
ストレスになることもありますし
仕方がないのかな〜と思う反面
どうにかして辞めさせないと!と
焦ってる最中です🥲

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり兄弟ってこういつことがあるんですね😭✨
    おかしくないと言ってくださってホッとしました😭💕

    次男が寝てるだけの頃は何もしなかったんですが、次男がにぃに大好きすぎてすぐに近寄るんです😭💦
    しかも大人でも痛いような髪の毛引っ張ったりつねったり😫
    私もみてはいますが、ずっと目を離さないのは無理でその一瞬で事件が勃発しております💦笑

    分かります、仕方ないかなと思う反面、絶対にやめさせたくて焦りますよね😭💦💦

    • 2月2日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    我が家も全く同じですー😭😭
    まだ赤ちゃんの時は
    自分のテリトリーに入ることもなく
    可愛い可愛いでしたが
    下も動けるようになり
    おもちゃをとったり
    逆に叩いたり叩かれたりで
    今じゃもう戦争ですもん🥲

    次男くんはよっぽど
    お兄ちゃんが大好きなんですね☺️❤️


    まだ次男くん8ヶ月ですもんね💦
    手加減が分からないから
    大人なら我慢できても
    お兄ちゃんからしたら嫌ですよね😭😭

    私がよくやってるのは
    長男がよく長女のおもちゃを取って
    怒って長女が叩いたりするので
    長女が叩いたことは後から怒りますが
    あえて目の前でまず長男を叱って
    (長男自身はわかってないと思いますが😅)
    あとから長女に
    長男がおもちゃ取ってごめんね
    ママ怒っといたからね!
    でも叩くのも良くないから
    辞めようねを
    もうしつこくやってます😅

    そしたら割と最近は
    叩くのを辞めたり
    やった後は私の顔をチラッと見てきたり…
    少し効果があったのかな…と思ってます😓

    • 2月2日
らら

うちの長男は、次男を押して倒すどころじゃなく顔面ぺちーんって叩いて泣かせてます😰
何回注意してもやります💧
子供もストレス溜まってるんだと思いますが、親もストレスですよね、、

うちの長男はもう我慢することなく最初から叫んだり叩いてストレス発散させてたのかもしれないですが😂
ママリさんのところは、長男くん最初ちゃんと我慢してて、やっぱりどこか溜まっていってるところがあったんでしょうね。
発達とかおかしいとは思わないです。

もううちは引き離すしか今の所解決策がありません😰

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいの月齢の二人ですね!!
    すっごくわかります😭💦
    何度注意してもやるので、親も困り果てますよね😖
    今日はすごい勢いで怒鳴ってしまい反省すぎます、、

    おかしいと思わないと言ってくださりありがとうございます😭💕
    本当に解決策が見つからないですよね💦💦
    うちも離すくらいしか出来ていないです😖

    • 2月2日