※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句のお食事会、両親呼ぶか意見対立中。

みなさま初節句は両家の両親呼んでお食事会とかされましたか🎎

私はしたい派、旦那はそんなものやらなくていい派で揉めてます🙋🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは当然のようにすることになってます😂
お料理めんどくさいから、個室のお店に行きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も、家族でお祝いごとは祝っていたのでそれが普通だと思ってたんですが、旦那の家はそうじゃなかったみたいで、世間一般的にとか知らんって感じで🥲
    一生に1度しかない初節句なのに、自分がやって来なかったからってかわいい娘のもやらないの?と思ってしまいます💦
    義実家は特にやるの?とかも聞いてこないですが、やる必要ないと言っているわけでもないのですが。。。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうのって難しいですよねー💦
    うちもうちの実家の方がそういうの気にするタイプで、義実家はそれに一生懸命ついてきてる感じです😂
    でも実家がどうとか関わらず旦那が前のめりにやってあげようよ!という感じなので助かってます😅
    旦那さんにこんな感じでやるんだよーってインスタとか見せてあげてイメージ沸かせるのはどうですか?🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!笑
    わたしの実家はそうゆうのやりたい派で、とゆうか実際やってきたので、なんでやらないの?ってゆう気持ちがわたしと両親ともにあって、旦那の実家は、あ、やるのねじゃあ行きますみたいな感じです😂
    旦那さんがやってあげようよってなってくれるの羨ましいです😭

旦那の両親もやろうよ!ってゆうタイプだったら旦那の気持ちも変わってたかもしれないですが、特に干渉してこないので旦那の気持ちも変わらず。。。

こうゆうのやってるんだよ!ってみせたんですけど、人がやってるからとか世間一般的にとか知らんって言われたのでなかなか手強いです笑

• 2月2日
ちちぷぷ

何もしてないですー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないご家庭ももちろんありますよね!
    お互いの意見がやらないの方向なら何も問題ないんですが、真逆なので困ってます😂

• 2月2日

イベントごとは両家揃ってしました😳
お互いの意見尊重して落とし所見つかればいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですね😭
    一生に一度しかないし、両家揃ってなにかお祝いなんて、お食い初めと初節句くらいしかないからそれくらいやってもいいってならないのかなあって思っちゃいます😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

してませんよ🙋‍♀️

イベント事は全て家族のみで
やってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    家族のみでやるのもアリなのかもしないですが、そもそも両家呼ぶとか以前にお祝いする必要ある?レベルなので、むしろ家族だけでもやる気ないなら両家の両親呼んだ方がやらざるを得なくなるんじゃないかなあとも思ってます💦

私はすすんでやりたい派なのでイヤイヤやられるのもいやですが。。。笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私はしました!
家は大変なのでお店でしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だとイマイチ何したらいいかも分からないし、アパートなのでお雛様を置くスペースもないので、私もお店でやりたいんですが、両家徒歩圏内に住んでて、わざわざ外でやるのに両親に声掛けないのもどうなんだろう。、。と思ってます💦

色々よくしてもらってるので😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

するつもり一切ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お互いかするつもりがないならそれがベストだと思います✨

• 2月2日
JIKI

息子の時は
お宮参り、お食い初め、初節句、1歳の誕生日。
全て両家両親呼んでやりましたが、、
娘はコロナ禍もあり、全て家族のみです😢
コロナなければやりたかったですが、、
何せ両親とも70.80代なので皆泣く泣く集まらなかったです💦(お祝い事で何かあったら娘も一生傷つくので、、)

集まらなくても、家族のみでお祝いはするので、そんなものやらなくて良い派ではないですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ってゆうのはたしかにネックですよね😭
    うちはお宮参りは食事はしてないですが一応神社で写真撮影だけして、お食い初めはお店でやったのですが、初節句はしなくていいと言われたので、まさかの返事すぎてびっくりしました😂
    我が家は両家の両親ともに50代でみんなワクチン接種済で、良くないことなのかもしれないですが、3家族ともコロナだ!自粛!って感じでは無いので出来れば集まりたいんですが、強制的に開催してムスッされてるのも嫌なので悩みます😭

家族のみでもお祝いするならもう妥協してそれでいいんですが、そもそもお祝いする必要ある?なのでもう解決策が見つかりません笑

• 2月2日
  • JIKI

JIKI

ご主人の意見を通して両親を呼んでの食事会はしないけど、
    主さんの意見を通してお祝いは家族のみでする!
    面倒な準備片付けなどは全部主さんがやり、ご主人は参加するだけにする。
    その事でお互い文句は言わない。
    を着地点にするのは如何ですか??
    ご主人単に面倒なだけとかじゃないですか?

妥協案だしてもご主人が祝いたくないと言うのであれば、、
    主さんと主さんのご両親のみでお祝いでも良さそうな気がします!!
    祝いたくない人は参加しないで良し!って感じです😭

折角のお祝い事なのにイヤイヤ集まるのなら無理に皆で集まらなくても良いと思います。
    子供の健やかな成長を願う行事なのに嫌な思い出になってしまうのは娘さんも可哀想ですし😢

うちは皆集まれないけれど、お祝いを頂き雛人形を買ってもらいました。
    当日はビデオ通話する予定です!
    離れている所から祝ってくれていると思うと嬉しいです!
    娘にも皆に祝福された事を伝えるつもりです。
    集まる事も大切ですが、一番は祝ってあげる気持ちが大切ですよね😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒なのかな?とは思ってたんですが、お宮参りもお食い初めも旦那は一切手つけず、私が全部手配したのでめんどくさい事何もないと思うのになあとも思います😵‍💫

わたしも、私と娘とわたしの両親だけでやるんでもいいかなあってちょっと思ってきました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お祝い系は全部家族だけでやってます🙆‍♀️
初めてだしって事で今回は両家お誘いして、来年からは無しにするとかだったら旦那さんもOKしてくれないですかね☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭💖
    初節句ってはじめての節句だから一生に1回しかないし、毎年やるわけじゃなくて今年だけなんだよって言ってもダメでした🤣

• 2月3日
りり

昨年の5月もコロナ禍だったので、集まる予定でしたが中止して親子3人で行いました😭💦
コロナ禍じゃなければお祝いしたかったです…
3月は落ち着いているといいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかやむを得ない理由があるなら仕方ないですよね😭
    うちは意識が緩いのかもしれないですが、コロナ禍でもお宮参りもお食い初めもしてきたんですが、今は爆発的に人数が増えてるのでこの1ヶ月で減ってくれればいいなと思います😵‍💫

• 2月3日