※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

明日幼稚園に行かないと泣いています。節分の鬼イベントが原因で心配。休ませるべきか悩んでいます。

明日幼稚園に行かないと泣いています。
どうしたらいいのかアドバイスください。

うちの娘はHSPでとても繊細です。些細なことでもすごく気にして何日もうじうじ悩みます。
すごく臆病で警戒心が強いです。

明日は幼稚園で節分のイベントがあります。
鬼の衣装を着た先生?が現れて豆まきをするイベントです。
何日も前から節分は幼稚園お休みすると言っていました。
ついに明日、寝る前にメソメソ泣き始めました。
理由をきくと、数日前に幼稚園で先生の言うことを聞かなかったことがあるらしく、その際に「〇〇ちゃんは鬼に連れてかれるよ!」と先生から言われたそうです。
それが気になっているようで、わんわん泣き出して、おやすみすると言っています🤦‍♀️
鬼には連れて行かれないよ!鬼は偽物なんだよ!
おうちの豆まきだってパパが鬼役でしょ。
幼稚園の鬼も偽物だから大丈夫だよっ!
などと説得してもわんわん泣いて嫌だ嫌だと。

今は泣き疲れて寝てくれましが、明日どうしたらいいのかわかりません。休ませるべきでしょうか。
豆のかわりにお菓子をまいて、それを拾って持って帰ってくる楽しいイベントなんです。

先生余計なこと言うなよと腹が立ってきます💦💦
皆様ならお休みさせますか??

明日は私の病院があり、子供たちは連れて行けないのでお休みをさせるなら病院もキャンセルにしないといけません(高血圧で降圧剤を飲んでいます)
下の子は託児を予約してあります。
こんなことでいちいち休ませるのは嫌なんです。
娘にとってはこんなことではなくとても大きいことなのはわかるのですが…何を言ってもめそめそされてこちらも参ってしまいます。
アドバイスください。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行きます💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    お返事ありがとうございます。
    泣いて怯えて嫌がっていました。おそらく明日の朝も起きた瞬間から行かない怖いと泣きます😢
    どのような声かけで登園させますか?💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬼きても先生もお友達もいるから大丈夫だよー!とか、そんな感じでいいと思います。
    あまり色々言ってももう鬼が来る=怖いとインプットされているでしょうし💦
    お友達も親がくるのが怖いとずっと言ってるみたいですが、ママは「鬼きても大丈夫だから!」と答えていましたよ。

    • 2月2日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    泣いても喚いても大丈夫だよ!でなんとか行かせようと思います😢
    ありがとうございます。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もHSPぎみで、去年は節分の一週間前から毎日泣くので、休ませました😅

でもそれはもともと仕事が休みだったからなので、予定があるのなら頑張って行ってもらうしか無いですね💦

娘さんの好きな物をご褒美で用意しとくとかは、どうですか?

ちなみに今年は娘行くらしいです😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    HSP!同じような性格のお子様を育てていらっしゃる方のコメント、とても嬉しいです😌💓
    朝は腕におまじないを書いて、その上からすみっコぐらしの絆創膏を貼って、なんとか言ってもらいました💦
    楽しんできてくれると嬉しいです…♡

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったですね😊
    本人には言えないですが、すぐ泣くし面倒だなって思うこともあります😅
    出来る時は子どもの気持ちに寄り添ってあげなきゃって思いますが、難しいですよね💦

    • 2月3日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    めちゃめちゃわかります😹
    めんどくさいです…。優しくしなきゃ、寄り添わなきゃと思いつつも、イライラすることもあって自己嫌悪で💦

    • 2月3日
ゆうまま

うちの息子もです!!

なんなら、夏くらいから、2/3は幼稚園行かないって言うくらいです。
おととい、どうしてもどうしてもどうしてもどうしても行きたくないと言ってました。
今も行きたくないと言いながら、朝ごはん食べてます。


ひきづってでも無理やり連れて行きます💪


しかし、鬼に連れて行かれるよなんて、怖がること言わないでほしいですね。
息子の幼稚園はあくまでも、自分の心の中の鬼を追い出そうという感じです。それでも怖いんだから、連れていかれるよなんて言われたら、怖いですよね😣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    怖いですよね💦
    たとえ鬼が偽物だとわかっていても怖いですよね。
    本当に、先生、余計なことを言わないで欲しいです💦
    今朝は腕におまじないを書いて、大好きなすみっこぐらしの絆創膏を貼って、なんとか行ってもらいました😫!
    楽しんできてくれると嬉しいです…♡

    • 2月3日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    おまじないに、絆創膏貼ってあげるとか、ステキです❣️

    うちは、朝、1回目の行きたくないと言った時に、絶対行きます!!と強く言ってから、私の勢い勝ちでなんとか行きました!笑

    楽しんできてほしいですね😊

    • 2月3日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    無事帰ってきました🙂
    楽しかったようで安心しました💓

    • 2月3日
  • ゆうまま

    ゆうまま


    うちもです!怖くなかっただそうです😅

    楽しかったようでよかったですね✨おまじないがきっときいたんですね❣️

    ひと安心ですね😊

    • 2月3日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます♡

    • 2月4日