※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で復帰予定だが、部署に戻れず異動を言い渡された。新しい課の事務になる可能性あり。自身は現在の仕事を続けたいが、交渉できるか悩んでいる。

現在育休中で保育園が決まり4月から復帰します。

もといた部署に戻れないし契約更新も保留だと言われました。
直接言われたわけではなく旦那から言われました。
理由は旦那が同じ部署で上司だからです。
前に所属長には『異動はない』と言われていたのに育休復帰のタイミングでいきなりこれです。

所属長は違う課の事務にと言っています。
4月に辞める人がいるからその人の代わりにと。
昨日妊娠がわかりました。
まだ4wなので病院行くタイミングではありませんしまだ旦那にしか話してません。
事務なんか1回もしたことないし今の仕事が商品の仕分け作業なので全く違う仕事内容だしその課はおばちゃんが強くて何人も辞めてるし妊婦さんにもキツイらしいと周りに聞きました。

妊婦健診もあるし下の子も保育園行き始めで慣れるまで風邪など引くし急な休みもあると思います。
休みも土日祝関係なく希望すら通るかわからない。
今の課は1番融通が聞き自分で休みを決めれます。
急な休みも大丈夫です。

私的には違う課に行ってもメンタルが持つ気がしません。
慣れない仕事内容、人間関係、妊娠生活、下の子の保育園生活と。
今の課で育休前と同じ仕事をしたいというのは私のワガママでしょうか??
交渉するのはやっぱりダメでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事なので自分のやりたい事だけをするという訳にはいかない事もありますからね💧同じ部署にご夫婦でいると周りの方も気を使うと思いますし…
ただ人事について交渉するのは働く側の権利でもあると思うので、相談だけでもしてみるのは良いと思いますよ🤔ご主人は異動についてどうお考えなんですか?

• ママリ

ママリ

会社側の言っていることもわかります。
    でも6年一緒に働いてて『異動はない』と言っていたのにも関わらずこのタイミングってのが💦💦

旦那は『難しいね。仕事やめてもいいよ』と😅
    妊娠していなければ辞めて転職もありかなと思ったのですが妊婦を5ヶ月雇って育休(席おいておいてくれる)会社なんかまずないですよね😣
    上の子が4月から年長なので保育園退園になるのが1番困ります💦💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが会社員のサガとはいえ、今のタイミングはちょっとやめてほしいですね💧

逆に5ヶ月耐えれば産休に入れる…と思って頑張るか、ですね😥
    年長さんで退園はお子さん可哀想ですね🥲
    もし抵抗がなければ妊娠してる事伝えてなんとか配慮してもらえないかお願いしてみるのもありかなと思います🤔

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!!

昨日旦那が帰ってきた時に『今日も私の話になり妊娠したことを話した』と言っていました😁
    すごく喜んでくれていたみたいです!!
    子供のことに関してはすごく理解がある人なので😊

でもやっぱり難しいみたいで私もモヤモヤするので来週所属長と直接面談する段取りを組むことにしました。
    たぶん覆らないでしょうが私の思っていることを話、5ヶ月だけと割り切って(手当のため)働くと思います。
    長女のことを考えると辞める選択肢はできないので💦💦

3人目を保育園入れたらまた働き方は考え直します😁

• 2月3日