※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の汚れに敏感で困っています。他の潔癖症の方の子供との接し方について知りたいです。

潔癖気味なお母さんどうされてますか?

私は少し潔癖なところがあり、自分の子供だろうと汚いものは汚いと感じてしまいます🤯
うんちとかおしっこ処理するのも普通に嫌だし、よだれがついた手が顔に当たったりするのもすごく嫌だし
なんならよく風邪ひく長男に関しては、洗ったばかりでも何がついているか分からないと考えてしまい
手で触られるのも嫌だし頬ずりとかされると正直汚い…😱😱って思ってしまいます😭😭
時々耐えられない状況のときは、汚いからやめて💦と言ってしまい
なんで汚いの?と聞き返され、我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

このままじゃ子供の成長に悪影響だと思いつつ、どうしても切り替えられなくて困っています。
もう我慢して触られるしかないんでしょうか。。
他に潔癖症の方は、子供とどうやって接しているのか気になりました💦
批判はご遠慮ください、潔癖症の方のみの回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

子供のうんちやおしっこ、よだれなどは
何とも思いませんが
子供が施設の玄関に敷いてあるようなマットの上で転んだりすると
うわぁぁぁ😭😭
止めてぇぇ
と思います😅😅

言葉と顔に出さないことを意識するしかないですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、、その寝そべった身体で近づかないで触れないでって思ってしまいます🥲🥲
    言葉と態度に出さない、その通りですね。意識していきます!
    ありがとうございます。

• 2月2日
ひまわり

分かります💦💦
私は潔癖な自分にも疲れてしんどいですー😢
でも一種の病気なのか、やめられません。。。
汚いものは汚いと伝えてます。
靴履くときとか、靴裏すぐ触るから嫌な気持ちになり、その度に手洗ったりしてます…
上の子のときよりだいぶ落ち着いたかなと思いますが、まだまだ潔癖と思います😭
幼稚園行ってる間はめちゃくちゃしてるだろうしそこは気にしないようにしてるけど、帰ってきたらお風呂直行させてます🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にも疲れますよね😭😭
    私はこんなこと言ったら怒られそうですが、潔癖なのが子供に対してだけなんです…
    旦那や友達、自分など大人が多少汚くても平気なんですが
    子供が汚いのが許せなくて。。

すっごい分かります、靴裏触ってなんで口ぺろってするのか謎すぎて…
    帰ったらお風呂直行いいですね😮‍💨
    一人でお風呂入れるの大変ですが、それも視野に入れてみます!
    ありがとうございます!

• 2月2日