※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
お仕事

旦那の経営に事務として参加しようと考えています。税理士がいるけど簿記の資格は必要か、パソコン関係の資格も持っています。おすすめの資格があれば教えてください。

旦那さんが自営業または会社を経営していて、ご自身も事務として働いていらっしゃる方にお聞きしたいです!

夏ごろから正式にパート又は社員として事務や経理などの手伝いをしようと思ってます。

一応顧問税理士?さんはついていてどこまでの契約内容なのか把握はできていないのですが、領収書などは丸投げのようです。

あまり数字には強くないんですが、夏までに時間があるので簿記の資格取ってみるのもいいかなと思ったんですが、税理士さんいるなら必要ないですか?

パソコン関係の資格は一応持ってます。

こんな資格があったら便利だよとかってあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫ではなく両親が自営業で私が経理のサポートしてます。
簿記の資格の勉強してると仕事もより理解できると思います。2級とるよりも、3級を100点取れるくらい理解するといいですよって税理士の先生が言ってました。
会社の規模や業種にもよりますが、FPや衛生管理者もいいかなと思います!

ジャンジャン🐻

わたしも三級だけ持ってて同じように働いてます😊
経理士はいるので基本的に日常の金銭の動きさえ理解して帳簿管理できればあとは聞きながらやってます😂

二級も勉強しましたが、業種によってはあまり意味ないかもって思いました🤔
資格というより私の場合は業種によっての法律や税金関係ですかね、勉強したいのは😅

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど!
    税理士さんに聞きながらやるのが良さそうですね!
    基礎くらいは勉強してみます!

• 2月3日