※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

双子の子供が風邪を繰り返し引いていて、吸入器を購入することを検討中です。医師からは吸入器が必要と言われましたが、購入する商品に迷っています。オススメはありますか?薬の利用に違いはありますか?

吸入器について教えてください!

もうすぐ6ヶ月になる双子なのですが、上の子が風邪をひくたびに双子ももれなくもらってしまい、これまでも何度か小児科を受診しています。

先日も2人ともひどい咳でお互いを起こし合って夜も寝られないほどだったので小児科を受診しました。ただ、今回はかかりつけ医が休診だったため別の小児科に行ったところ、この月齢で風邪をひくということは喘息っ気があるのだろうから吸入器を購入した方がいいと言われました。
そこでは、オムロンの1万円前後の物がいいと思うからAmazonなどで検索してみてとのことで、とりあえずシロップの薬だけ処方されました。1週間薬を飲み続けましたが、全く改善しないため、今日はかかりつけ医を受診して、吸入器のことも話してみたのですが、そこでは東京エム・アイのスカイネブという商品をすすめられました。

家に戻って検索したところ、既に販売されておらず、販売会社に電話してみるとかなり前に廃盤となっており、後継のイノスパイアミニコンプレッサーというものがあるとのことでした。

そちらも1万2千円しないくらいで、値段としてはあまり差はないようです。どちらを購入したらよいものか悩んでいるのですが、おすすめはありますでしょうか⁉︎
また、どちらであっても利用できる薬に違いはないですか?

写真は後継で販売されているイノスパイアミニコンプレッサーです!

コメント

いりたけ🍄

うちはオムロンですが持ち運びできる小さいサイズのを使ってます!
子供は動き回るから、こういうタイプだと吸入大変かなって思いました😵
値段はAmazonで二万弱くらいなのでこれに比べるとちょっと高めですが💦

薬はどの機械でも同じように使えると思いますが、使用は何ミリリットル以上からとか書いてあると思うので使用する薬の量を見た方が良いと思います!

• はな

はな

オムロンでも色々種類があるのですね!
    今はまだ2人とも寝返りしたばかりですが、これから動き回ることを考えると持ち運びできるのは便利そうですね✨お値段は倍くらいですが、持ち運びできる点の他にも何か良い機能?があるのでしょうか⁉︎

薬は購入したら処方してあげるとのことだったので、実際の量がよく分からないのですが、確認してみたいと思います!

• 2月2日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

これは傾けても液漏れしないので寝てる隙を見て吸入するのも楽ですし、使い終わったあとに洗うのも楽です😊

今はなかなか遠出が出来ないけど、そういう時とかも持ち運びしやすくて良かったです!

• 2月2日
  • はな

はな

洗うのが楽なのはいいですね!鼻吸入でメルシーポットを使っているのですが、何気に洗うのが億劫だなと感じていました😅

双子なのでただでさえ、遠出などは先の話になりそうですが、コンパクトなのも魅力的ですね✨

• 2月2日
ジャンジャン🐻

うちはオムロンの置き型タイプ使ってます😃
小さい頃は抱っこしながら動画見せながらとかでした😂
今じゃモクモクタイムはYouTubeって言って自分でくわえてますよ☺️
3人とも使いましたが置き型で困ることはなかったです😁

• はな

はな

ジャンジャンさんは置き型タイプなんですね!でも、お二人ともオムロン…私もオムロンなら体温計などでも有名なので分かるのですが、今日勧められたのは聞いたこともなくて💦医療現場では有名なんですかね😅

うちも吸入ではないですが、鼻水のメルシーポットを長女が嫌がっているので、普段は見せていないYouTubeで誘ってみようかなと思っていたところでした😂自発的にやってくれるようになると助かりますね❤️

• 2月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なかなか慣れるまでは大変ですよね😅

うちはかかりつけがオムロン使ってて、オムロンなら少し安く買えるって言われて病院で頼んだので😂
    何件か行った小児科はほとんどオムロンでした☺️

• 2月2日
  • はな

はな

双子はよく分からずにされるがままで鼻水のすえていますが、長女はやっぱり大きな音と吸われる感覚が苦手なようでなかなかやらせてくれません💦長女も風邪をひくと咳がひどくなるので、吸入器あればみんなで使えていいかもと言われたのですが、素直にやらせてくれるかどうか。。。

やはりオムロンがメジャーなんですね!そもそも今日勧められたスカイネブという商品もかなり前に廃盤になっているとのことだったので、かかりつけ医の情報自体、アップデートされていないようですね😅

• 2月2日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あら、よく見たら長女ちゃんと末っ子が同月齢です😍
    YouTubeが効果ありますよ、やっぱり。笑
    モクモクはいたくないからって煙を食べるように慣れさせました😂

うちも双子ちゃんくらいの月齢から吸入器使ってますが、痛くも痒くもないのであっという間に慣れてくれますよ😉

鼻吸いは我が家は全力拒否です。笑

• 2月2日
  • はな

はな

あら!本当だ😍うちは12月生まれです✨
    加湿器のモクモクを食べて遊んだりしてるので吸入も大丈夫かもしれません!

鼻はやっぱり拒否なんですね笑
    風邪ひいていた夜になかなか寝てくれなくて、「ちゃんと寝たら風邪よくなるよ!鼻水ひどくなればまたジュッて吸わないといけないかなぁ?」と言ったら秒で布団に入りました😂そんなに嫌かと笑いそうになりました😁

オムロンで再度検討してみたいと思います!

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも12月です〜😂
    加湿器のモクモクがいやじゃなければなれるのも早いかもしれませんね😍
    オムロンのほうが付属品や消耗品がAmazonや楽天で手に入るので、気軽かもしれません😉

あと消毒もミルトンでつけ置きできます☺️

• 2月3日
  • はな

はな

あらまぁ✨本当に近いですね!ちなみにうちはクリスマスずらして26日です🎅

付属品や消耗品のことを考えると手に入りやすい方がいいですね!3人で使うとなれば何かしら必要な物が出てきそうですし💦

消毒はミルトンなんですね!いまだに咳き込むと苦しそうにしばらく続いたり、吐いたりもしているので早めに決めて購入したいと思います💡

• 2月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うち28日です😂😂
    吸入器はうちで1番買ってよかった育児用品です😁
    早く手元に来るといいですね😉

• 2月3日
  • はな

はな

わぁ〜近い!28日だと年越しは病院でしたね🏥クリスマスに誕生日に、プレゼント選びも大変ですよね😅

うちもこれから吸入器のお世話になりそうです!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日