※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

同居家族がコロナ陽性の場合、濃厚接触者は隔離期間が陽性者の隔離後7日間となります。家族全員が隔離解除になるまでにはそれぞれの隔離期間が必要です。

コロナの濃厚接触者についての質問です。
同居の家族がコロナ陽性になった場合、市のやり方にはよると思いますが、濃厚接触者は何日間自宅待機ですか?

私が1/29(土)に発熱し、月曜にコロナ陽性の結果が届きました。濃厚接触者の旦那と娘も、自宅待機中です。(旦那は在宅勤務)
保健所から全く連絡がなく、こちらからかけても専門の保健師から連絡しますとの回答で、連絡を待っている状態でした。
待機中、家族全員マスクと部屋の換気をしていたのですが、先程保健所から連絡があり、私自体は発症翌日から10日後の2/7(月)で自宅待機解除、濃厚接触者の家族は、感染対策(陽性者の隔離)をしてから7日後と言われました。
寝る部屋食事の部屋は別々で、トイレをしたら消毒、接触しない、お風呂は最後にしてくださいとの事です。

マスクなどの感染対策はしていましたが、旦那がテレワークで、子供が小さい為ご飯を食べる部屋は一緒など、完全隔離は出来ておらず、隔離が出来てから7日後なので、今から隔離したら濃厚接触者は2/9(水)までが隔離期間ですと言われました。
旦那がテレワークで娘がまだ3歳なので隔離が難しいと言うと、「そうなると娘さんはお母さんが隔離期間が終わってからの7日後が隔離解除になるので、2/14までです。」との事です。

同居の家族が陽性になった場合、濃厚接触者の隔離期間はどうでしたか?
今から隔離はするつもりですが、かなり動揺しています😨

コメント

3歳なら隔離出来ると思いますけどね😅
旦那さんも職場に事情を話せば、子供の世話などしないといけないのも分かると思いますし!
旦那さんが全てお子さんの事をすれば良いだけなので隔離出来ると思いますよ…😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    旦那がテレワークで私1人で娘の対応をしないといけないので、隔離は出来ないと思い込んでいました💧
    濃厚接触者が隔離から7日間と知らず、無知で落ち込みます😭
    今日から2階で隔離生活をおこないます💦

• 2月2日
ママリ

完全な隔離は二世帯住宅とか広い家に住んでるとかじゃないと、とくに子供が小さいと無理だと思いますと言われました。
その場合は、保健所が言う通り、自治体に関わらず療養が終わって+7日は自宅待機です。完全に接触を絶ってから、もしくは陽性者の療養期間終わってから7日は発症する可能性があるからです。
うちは私が発症し、自宅の2階で隔離してましたが(トイレも洗面所も二階にある)のでも完全には無理でしょうと言われましたよ😅どうするか考えてるうちに、娘も夫も発熱したのでもう隔離も必要なくなりました😭💦💦

• あき

あき

完全隔離は難しいですよね😭
    とりあえず今日から同じように2階で隔離生活で、娘は旦那に見てもらいます💧
    実は私が発熱する3日前に旦那が体調不良になり、熱は出ていないのでPCR検査は受けていないんです。旦那もコロナ疑惑だったので、余計隔離の事は頭から抜けていました💦
    保健所に旦那も体調不良だったと話したのですが、ただの濃厚接触者の扱いで、検査を受ける指示もありませんでした😅
    娘の発熱も心配ですが、症状なく7日後に保育園に行って、周りが感染となったらと不安です😰

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ご主人は普段から家のことやお子さんのこと慣れてますか?うちは、主人や娘が陽性になってなかったとしても10日間一人でずっと家の中で主人がこなすのは無理だったと思っています💦
    たった1日で家は足の踏み場もないほどおもちゃが出され、大変なとこになってました😅
    今は濃厚接触者も詳しく特定もしないし、明らかな症状が出てないと検査もなかなかしてもらえませんよね。
    私が住んでいる管轄の保健所はすぐ連絡がつき、朝イチで2人検査して3時間ほどで陽性の連絡がありました。
    保健所も大変ですよね!
    でもこの感染力なので、完全な隔離がされていない不安がでるようであればきちんと自宅待機した方がいいかもしれないですね😔

• 2月2日
  • あき

あき

主人は私より何倍も料理が出来るので、家の事は大丈夫なのですが(引越したてで初めて使う食洗機のやり方を間違えて、えらいことになってるようですが…)、テレワークをしながらっていうのがかなり大変そうです😰
    保健所すぐ連絡がついたんですね!うちは全くで、今日やっと連絡くれた保健師さんからホットダイアルって相談番号教えてもらったんですけど、話し中どころか、電話は鳴るけど誰も出ないです。責めれないけど、ほんまどうなってるんだろう…💧

• 2月2日

子供が陽性になりましたが、やはり完全隔離はできないだろうとの理由で うちの場合子供が熱なしのまったくの無症状なので病院で検査した日から7日で自粛解除 濃厚接触者はそこから7日と言われました!

• あき

あき

やはり濃厚接触者はそこから7日間なのですね💦
    今日から私が2階で隔離生活をおこないます🥺
    ただ気がかりなのは、熱が出てないだけで、今娘のめんどうを見てる旦那が私より先に体調不良になっていたので、コロナ疑惑です💧その事を保健所に言っても、ただの濃厚接触者で話が進んじゃいました。

• 2月2日
A

家族内での感染だと濃厚接触者の方は感染者の療養期間最終日からプラス7日自宅待機とテレビで見ました!

• あき

あき

そうなんですね💦市のサイトを見ても同居人の事が詳しく書いてなく、保健所からも連絡がなかったので分かりませんでした😭
    無知で情けないです…💦
    保健所から感染対策から7日と言われたんで、今日から2階で隔離生活をおこないます😵‍💫

• 2月2日
ままり

家庭内感染での濃厚接触者は10日+7日になります😭

• あき

あき

そうなんですね💦💦市のサイトを見ても家庭内感染の事は書かれておらず、濃厚接触者は、発症の翌日から7日間が自宅待機とばかり思っていました😭

• 2月2日
たま

まだ3歳のお子さんがいてお母さんだけ隔離ってなかなか難しいですよね💦
ママ〜ってなっちゃうと思いますし、パパって普段仕事で居ないからわからないことも多々ですよね…
私の友人も、2歳と5歳のお子さんいてお母さん陽性出て、一室に閉じこもっていましたが、結局はお子さん達がママ〜となって、半日しか隔離できなかったようです😅
そして見事にお子さん達も陽性反応出てました。

もう、お母さんだけホテルに行くか、それが無理なら家族全員感染するのを覚悟しておいた方がいいかもです…🥲

• あき

あき

土曜発症で今日やっと保健指導が入ったので隔離生活なのですが、娘寂しいって泣いてます💧
    旦那がテレワークなので、テレビ電話で相手をしていますが、これが1週間も続くのかと思うと不安です😅
    幸い旦那は家事をよくやっていたので家のことは大丈夫そうなのですが、仕事をしながら娘の相手はかなり大変そうです😰

• 2月2日
はじめてのママリ

私が濃厚接触者ですが、7日で良いとのことでした。

2/1に発熱2/3にPCR検査した場合
2/10から養成者及び濃厚接触者のと言われました
追加で日数があると思ってたのになくてびっくりしました

• あき

あき

後から知ったのですが、2/3から濃厚接触者の自宅待機期間が短くなったそうです!
    ただうちは旦那のテレワーク等で私の隔離が遅かったので、結果長くなってしまいましたが😅
    規定が変わってほんとよかったです!

• 2月6日