※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
子育て・グッズ

双子の寝かしつけに困っています。片方を寝かしつけても、もう片方が邪魔をして起きてしまいます。対処法がわからずイライラしています。

双子の寝かしつけどうしてますか?

12ヶ月の双子の寝かしつけに困っています。
ハイハイ、後追いがしっかりしてきて余計に寝かせられなくなりました。

昼間ワンオペで、1人ずつ抱っこで寝かしつけているのですが、抱っこしてない方がとにかく邪魔をしてきてせっかく寝かしつけても起きてしまいます。
どっちを先に抱っこで寝かせても同じ事の繰り返しで、寝るはずのお昼寝なのに寝ない状況にかなりイライラします。

・おもちゃやスマホで気を引く→後追い優先のようで×
・寝室のドアを閉める→ドアをバンバン叩くので×
・ベビーサークルでガード→リビングの真横が寝室のため大声丸聞こえで×
・その他の部屋→アパートで部屋数少なく×

今も眠たくてグズグズしながらくっついてきますが、寝かせられないのが分かっているので無視するしかできず辛いです。

コメント

ちゃんちー

1人でも大変なのに、双子ちゃんで全ての事が同時進行って相当しんどいですよね😢
寝かしつけかなり大変そうですね💦

車で少しドライブして寝かせる→寝たら帰って布団に寝かせる
ベビーカーで散歩して寝かせる→寝たら帰って布団に寝かせる
1人おんぶして、1人抱っこして寝かせる→寝たら布団に寝かせる

これくらいしか思いつきません💦
毎日本当にお疲れ様です✨

• よすのこ

よすのこ

コメントありがとうございます。

知恵を絞っていだだき助かります😭
    ダブル抱っこは腰痛めそうで今までトライしてこなかったのですが、今日のように大変な時は辛くなる前にやってみようと思います。

• 2月2日

1人おんぶ、1人抱っこで同時に寝かしつけてました😅

• よすのこ

よすのこ

双子ママさん嬉しいです。
    やはりそうですか😭

お子さんが寝たら布団に置いてましたか?
    おんぶをしたことが無くチャレンジしてみたいのですが、前にもってくる際に起きてしまったりしませんでしたか?🥲

• 2月2日

退会ユーザー

どうしても同時にぐずった時だけでしたけどね😅
    先に寝やすい方を抱っこ(私は横抱きが楽でした)にして、すぐに寝かせられるようにしてました!

うちの子達は、背中スイッチも無く、一度眠ってしまうと動かしても割と平気なのですが、もし眠りが浅かったら、抱っこに変えてもう少し様子見るとかですかね💦

• 2月2日
  • よすのこ

よすのこ

なるほど!
    姉は背中スイッチが無いので前抱っこからの布団はできそうです!
    妹も背中スイッチ発動したら、その後抱っこに変えればいいんですもんね💦
    イメージが湧いてきました!ありがとうございます😭

• 2月2日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    せっかく寝かしつけたのに、もう片方が起こしてイライラする気持ちよーく分かるので🤣笑

• 2月2日

私は昼寝は無理に寝かしつけませんでしたよ( ¨̮ )
グズグズしてきたら寝かしますがそうじゃなければしてなったです( ¨̮ )

• よすのこ

よすのこ

4姉妹で双子のママさん!頭があがりません😭日々お疲れさまです。

あえて究極にグズるまで寝かしつけしなくてもいいのかもしれませんね🥲
    一瞬でコロッと寝てくれる時はそこまでてこずらない気がするので、それもチャレンジしてみます!

• 2月2日