※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。義母との関係が悪化し、体調も優れず悩んでいます。里帰り出産がいいか、新潟で出産するか迷っています。

現在妊娠5ヶ月の初マタです。愚痴と相談させてください…。
里帰り出産を考えている者です。元々愛知県に住んでいましたが、旦那と暮らすために今年の4月に旦那の実家新潟へ越してきました。越してきてすぐ子供を授かり、ここで産み育てようと決めていました。が、つわりでほとんど家事ができなくなり、義母に頼む事ばかりが増え、その事が原因でわたしと義母の関係がギクシャクし、つわりも酷くなる一方だったため、1ヶ月程愛知県の実家へ帰りました。1ヶ月実家でお世話になり、だいぶつわりも楽になったので新潟に戻り、以前と同じ生活を開始しました。しかし、わたしは仕事をしており、自転車で往復30分ぐらいかけて働きに行っていたのですが、自分が思っていたよりも体に負担があり、仕事が終わる頃にはヘトヘトで自転車で帰るのも一苦労でした。さらに自転車を家の中に入れないといけなく、5段ぐらいの階段も自転車を持って中に入れてという生活でした。つわりで義母に迷惑かけたし、出来ることはやろう!と思って張り切っていたものの、家事をする気力もなく、義母に任せっきりでした。日に日にお腹が痛い日が続き、いよいよ出勤途中に激痛が走り泣きながら職場へ着いたものの、痛みが治まらず、職場の人に促されて病院へ行ったら自宅安静という指示が出ました。家事も働きにも行けなくなったことが原因なのかはっきりわかりませんが、旦那にものすごい勢いでわたしのことを言っているのが聞こえました。○○(わたしの名前)!降りて来なさい!という声が聞こえたが、お腹の張りも痛みもあり安静にしていたため、行くことも出来ずベッドにいました。そのあと旦那がわたしの元へ来て、少しの間もう一回実家帰りな、と言われました。義母は怒りが爆発してるらしく、いくら説明しても聞く耳を持ってくれない状態で、いつわたしにその怒りをぶつけるかわからないと言われました。わたしのことでそんなことが…と思い、元凶のわたしはここにいない方がいいのだと思い、今更ながら里帰り出産にしようかと思っています。正直、わたし自身も義母には感謝はしていたものの、悪気はないだろうけど妊娠中のことで色々言われて精神的に参る日も多々あり、ここにいるのが辛い、義母と会話するのが辛いという日々でした。病院へ駆け込む前日も、お腹痛かったり張るんですよね〜という話をしたら、よくあることよ。それよりもっと動いた方がいいわよ。自転車なんかじゃ運動になんてならないしね。と言われました。つわりで実家から新潟へ帰って来た時も、あんまりつわり辛くなさそうだね。みたいな内容のことを言われました。その時のわたしを見てないから仕方ないかもしれませんが、目の当たりにしてた実母や姉妹は、そんなこと一切言わなかったし実際本当に辛くて血が出て食道炎のようになりました。そういう話もしているのに関わらず、そう言われ、さすがにその時は1人で泣きました…。甘いと言われれば甘いかもしれませんが、わたしも義母も限界なのかもしれません…。わたしも家事をお任せしていたことは事実ですが、これも後から旦那から聞きましたが、感謝の言葉が足らない。ごはんも作ってるのにいただきますの声が小さい。私(義母)のことを向こうの親に悪く言っている!などと言っていたそうです。ですが感謝の言葉も言っていたし、いただきますも普通だったし、実母に義母のことを愚痴った事なんて一度もありませんでした…心配して連絡くれる実母に、家事を義母がしてくれてるからとても助かってるし感謝している。と言っていたくらいです…何を根拠にそう言ったかわかりませんが…。
金銭的に余裕があるとは言えませんが、里帰り出産へ今から変更しても大丈夫でしょうか?それとも、このまま我慢して新潟で子供を産んだ方がいいでしょうか?
長文で文章力もないのに、ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんのアドバイスくれたら嬉しいです。本当に今辛くて自宅安静だけど家にいるのも嫌です…

コメント

みみみ

こんちには!
私も新潟に住んでます(*`エ´*)
具合悪くても仕事と家事をやっているのに
愚痴とか文句言われると
凄くムカつきますよね(`;ω;´)←
私も仕事してるのでその気持ちわかります!
私の場合は自分の親に文句言われるので
里帰りはしない予定です!
頼る相手が居ないと母体にも子供にも悪いと思うので
里帰りできる場所があるなら
頼った方がいいと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ

• Keymy

Keymy

ありがとうございます( ; ; )
    新潟に住んでいらっしゃるんですね!
    出産のこと、義母のこと、甘くみていたなと痛感し反省しています…
    わたしのせいで赤ちゃんにも影響あるのだと思うと胸が痛いです。
    実家なら気兼ねなく頼れるので、やはり里帰り出産することにします。ありがとうございます!

• 10月31日
みらい1025

大変ですね:(;゙゚'ω゚'):体もえらいのに…
正直妊娠中に自転車で仕事に通ってるだけでもビックリです‼️‼️

もっと安静に出来るといいですね(´;Д;`)
新潟で出産出来るなら実家のご両親に頼ってみてもいいかもしれないですね!
実の両親でも、いままでいなかった娘が帰ってきて面倒をみてもらうとゆうのはストレスが正直有ると思います!
私は里帰り出産でしたが、だいぶ親が気を使ってストレスを溜めてるのが分かりました…

もしかしたら義母さんも家族が2人家に来て環境の変化にストレスがたまってyumさんに優しく出来なくなって、被害妄想も悪化してるのかもしれないですね(>人<;)

お子さんを出産しれた後の事を考えると里帰りされる前に義母さんと体調が良い時に旦那さんと一緒にお話しされた方が今後の事を考えると良いかもですね🎶

悪阻の辛さは本当に本人しか分からないのが辛いですよね(´;Д;`)
あまり無理なさら無いようにして下さいね!

• Keymy

Keymy

やっぱり自転車はあまり良くないみたいですね😢それも軽率な行動だったと赤ちゃんに申し訳ないです…
    実の親でもストレス溜まりますもんね、そりゃ旦那の嫁とはいえ他人がそういう状態だったらもっとストレス溜まりますよね…
    はい!もちろん義母ともしっかり話し合っていきたいと思います。
    妊婦というのは10ヶ月という間に色々な事がありますね!
    ご意見ありがとうございました。

• 10月31日

つわり辛かったですね。。体調もつわりの症状も人それぞれで、動いた方がいい人もらいれば安静にしなければいけない人もいます。
だけれど義母さんは自分の考えが正しいと思ってしまっているのかもしれないですね。。
マタニティブルーや産後うつ等ホルモンの影響で気持ちが不安定になりやすいので、安心して過ごせることのできる場所で出産されるのが一番だと思います✨
子育ては大変なのに義母さんの事まで気を使うなんて疲れちゃいますよ💦離れる事で義母さんも怒りが治るなら、お互いにとって離れて、里帰り出産された方が良いと思います(*^^*)

• Keymy

Keymy

つわり辛かったです…確かにわたしよりもっともっと酷かった方もたくさんいるとは思いますが、やっぱりそう言われてショックでした…。そういうことでイライラしたり落ち込んだりしてたら、赤ちゃんにも申し訳ないし、絶対察知すると思うので里帰り出産することにしました!ご意見ありがとうございます。

• 10月31日
ママ

大丈夫ですか??本当に辛い状況ですね…
義母はつわりが軽くて快適なマタニティライフだったんでしょうね!そういう人はつわりがきつい人の辛さがわからないでしょうね。今の環境なら赤ちゃんにも良くないですね(T ^ T)旦那さんが実家に帰っていいと言ってくれているなら、もう一度帰ってゆっくり休んだほうが良いと思います!!私も今、状況は違いますが旦那が忙しくて私もまだつわりがあって家にいても迷惑をかけるので実家に帰ってます。
無理しないで下さいね!

• Keymy

Keymy

そうなんです!義母はつわりが軽い方だったらしく(ただ聞くたびに辛かったと言ったり全然なかったと言ったりで真相わからず…)、正直言ってることも信憑性を持てないです…。
    あーりんさんはまだつわりがあるんですね( ; ; )お互い早く快適なマタニティライフ送れるように赤ちゃんのためにも頑張りましょう!
    あーりんさんもつわりとうまく付き合いながら赤ちゃんのことだけ考えて、あまり無理せず過ごしてください。

• 10月31日
たま(´▽`)

ご実家が頼れるならば里帰りすべきです!
つわりは人それぞれですし、頑張りすぎてストレスたまりすぎてお腹のお子さんに影響あったら絶対後悔しちゃいますよ(>_<)
yumさんが安心してリラックスして産める場所で産むのが一番だと思います♪
どうか無理はなさらないでくださいね。

• Keymy

Keymy

そうですよね…実際自宅安静の指示が出ているわけですし、少し頑張りすぎたように思います…それをわかってくれない義母ですが( ; ; )
    この状況は良くないと思うので、里帰り出産することにします。ありがとうございました!

• 10月31日
あんこたん02

里帰りできるならした方がいいと思います。私が同じ状況ならお義母さんの事、大嫌いになりそうです( •̀ㅁ•́;

私も妊娠してから少し動くだけで、すごく疲れるようになりました。つわりも人によって重さが違うし、仕方ないと思います。旦那さんに家事をしてもらうのは難しいでしょうか(>_<)?
無理してお腹の赤ちゃんに何かあるといけないので、体調が悪い時はなるべく身体を休めて安静にしてくださいね(>_<)
後、妊娠中は危ないので、自転車は乗らない方がいいですよ(>_<)

• Keymy

Keymy

わたしも非があると思うので、あまり言えないのが現状です…でも自分がわかってなかっただけで毛嫌いしていた自分もいます…。
    本当そうですよね!妊娠発覚した頃は、体丈夫だしバリバリ働くぞー!なんて意気込んでいたんですが、実際月日が経つたびに疲れがストレートに自分の体にきて大変です…赤ちゃんも辛かったのではないかと思うと、本当にかわいそうなことをしてしまいました…。
    旦那は積極的に色々してくれます!ただ、洗濯や料理は、昔の人と言ったら偏見かもしれませんが、義母のペースがありなかなか旦那も仕事で出来る時間ではありません…朝6時前には洗濯機を回す生活なので、つわり最中は朝辛くてなかなか手が出せませんでした( ; ; )
    自転車やっぱり危ないですよね…今後の通勤手段も考えます。
    義母との接し方も、見直すところいっぱいあるので反省します。
    ご意見ありがとうございました!

• 10月31日
  • あんこたん02

あんこたん02

私も妊娠が分かった時はぎりぎりまで働く予定でしたが、体調が悪かった為、早めに退職してしまいました(^^;

優しい旦那さんですね(^^)
    同居されてると色々と難しいですね(>_<)家で安静にしていたくても落ち着きませんね(;_;)

お義母さんと何とか折り合いつくといいのですが。
    赤ちゃんとyumさんの身体を第一に考えてお大事にしてください🍀

• 10月31日