※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の友人に出産予定を報告したら、彼女がストレスを感じて落ち込んでしまった。自分のせいで嫌な思いをさせてしまったかもしれないと悩んでいる。

【長文です。とりとめもない独言を聞いてください…!】
※批判はご遠慮いただきたいです。

現在妊娠7ヶ月です。
職場の同期で互いの結婚式に参加、悩みや相談も私が聞く側でしたがよく話す仲の友人がおります。
彼女が妊活を頑張っているのも聞いていて、これまで私なりに最大限の配慮をして接してきました。

妊娠報告もするか、しないか、ずっと考えていて、どちらにせよ彼女を傷つけてしまうことは予想していたのですが、他人づてで伝わるよりは自ら報告した方が良いと思い、LINEで出産予定であることをシンプルに連絡しました。

報告した際は、おめでとうとの返信があったので一件落着かな?と私自身ももやもやが晴れていたのですが、翌日に下記のようなLINEがきました。
「やはりメンタルにきた。〇〇は上手くいって鬱になりそうなくらい落ち込んだ。これ以上ストレス感じたくないのでSNSもフォロー外します」
ほぼ省略していますが、私に対するネガティブな思いが長文で送られてきました。

大前提として彼女を否定するつもりも、この結果が辛い、というわけでもありません。
妊活をしている当事者にしか分からない気持ちはあると思っているので。

ですが、私のせいでストレスがすごい、私の妊娠が悪かのような言葉を投げられましたので多少落ち込んでいます💧
やっぱり黙っておくべきだったのかな…と悶々としております。どちらにせよ結果は同じかもしれませんが…。

こうやってモヤモヤすることがお腹の赤ちゃんにとってストレスだよなーと思いつつ、吐き出せるところがなかったので、この場を活用させてもらいました。

私の気持ちに寄り添ってくださる優しい方がいたら、嬉しいです…🥲✨

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもうお相手の心の問題なので、気にすること無いと思いますよ。
別にぽにょママさんが妊娠したからその相手が一生出来ないとか、そう言うことじゃないので。
お相手に中々赤ちゃんがやって来ないことと、ぽにょママさんの妊娠は別ですもん。
今、きっと相手の方は周りが全て憎い時期になってるんでしょうね。
誰も悪くない、ぽにょママさんは何にも悪くないので気にする必要ないと思います。

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    早速にありがとうございます…!
    優しいお言葉に救われました🥲✨
    自分なりに彼女のことを最大限考えた結果がこれなので、仕方ないですね。
    赤ちゃんにストレスをかけないように過ごしたいと思います🕊

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもまったく同じ理由で
マタハラされ職場をやめました。
その子とは休日に遊ぶぐらい仲よかったですが、もうなにも繋がってないです!!
お辛い経験でしたね🥲でもけして妊娠がわるいことじゃないですかね!
自分をせめないでください。

励ましにならないかもしれませんが、そんなやつのことほっておいて
これから産まれてくる子のことだけ考えて楽しく生活してください!!

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    早速にありがとうございます…!
    優しいお言葉に励まされます🥲✨
    マタハラ、、、ただでさえ大変な妊娠期間にお辛かったですよね。
    女性特有の問題で難しいですが、気にかけてくれる友人を大切にして、残りの妊婦生活を楽しみたいと思います🕊
    はじめてのママリさんもお身体大事になさってください♡

    • 2月2日
あんどれ

産んだ後に言っても同じ形になった気がします💦
友人もわざわざLINEしてこなくていいのになーと思いました😅
私も妊活しててなかなか授かれず、友人がインスタで出産報告してるときに黒い感情になったことはありましたが、本人に直接言ったりしませんでした。

ぽにょママさんは何も悪くないです!
忘れるのは難しいかもですが、たまに甘い物食べて元気なお子さんを産んでください😊✨

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    ありがとうございます🥲
    妊活中の人にしか分からない気持ちがあるというのは理解しています。ただそれを一方的に伝えられてもお互いいい気持ちはしないなぁと💧

    まずは元気な赤ちゃんを産めるように過ごしたいと思います✨

    あんどれさんもお身体大事になさってください♡

    • 2月2日
28mama🌿

難しいですね🥺
同期なら職場で他人から聞くのも
また嫌な思いさせただろうし…
こうやって直接自分の口から話しても
嫌な思いをさせてしまったし…😭
どちらにせよって感じですよね🥺

でも、ぽにょママ🔰さん的に
人づてに知るのはそれもそれで嫌な思いさせてしまうかもしれないと思ったから、直接連絡した!って言ってもいいと私は思います😣

ただ関係が悪化したり
ぽにょママ🔰さんのストレスになるようなら
一旦離れましょうね🥲
お身体を1番に🤰🏻

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    お言葉に救われます🥲✨

    返信もいらない、と言われてしまったので、これ以上私から接するのはやめておこうと思っていますがこちらの気持ちが十分に伝わらなかったのは残念です💧

    まずは自分と赤ちゃんを第一に考えて、切り替えて過ごそうと思います✨

    28mama🌿さんも、もうすぐご出産でしょうか?元気なお子さんが産まれますように♡

    • 2月2日
Iku

そういった経験はないのですが
ずっと妊娠を隠すのは無理だし
他の人から聞くのも嫌だったと思います
いずれにせよ、
お友達はやっぱり本人になにか言わなきゃ気が済まなかったのかなーって思いますね😅

この場合って何が正解かってないと思うんですが
ぽにょママさんが考えたうえでできること(直接妊娠報告する)をしたので
ご自身責める必要はまったくないです

私自身、不妊治療などの妊活はしたことなく
夫婦でタイミングとって、、という形で上の子も今回も授かりました
でもそういう妊活中でも、友達が妊娠したと聞くと羨ましい気持ち、焦りはありました
(旦那さんに「いいなー私たちはまだかなー」と話す程度でしたけど😅)

人間だれしも友達や他人の言動に思うことはあるので
お友達の気持ちが落ち着くまでそっとしておくしかないかなって思います
向こうが落ち着いて、また以前のように話をする関係に戻りたいと思えば連絡くるし
ずっと嫌ならもうそれっきりの関係だったと思うしかないなあ〜って思います

ぽにょママさんにはかなりモヤモヤが残ってると思いますが
ママリとかご家族に話して少しでも気持ちがマシになることを願ってます☺️

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨

    相手の気持ちはコントロールできない部分なので、仕方ないですよね💧
    彼女が本音を吐いてスッキリしたなら、それはそれで良かったかもしれません🙂

    Ikuさんもご出産を控えられているとのことですので、お身体大事になさってください♡

    • 2月2日
たのどんママ

まずは、ぽにょママさん、この度妊娠おめでとうございます☺️お身体を大事にお過ごし下さいね✨

この度は大変な思いされましたね。。お気持ちはよく分かります。私も、ぽにょママさんと同じ立場だったら、他人伝いで分かるよりかは、自ら報告した方が…と思うタイプなので、あっさりと報告していたと思います。

同期の方のお気持ちもお察しします。。恐らく辛い時期なんでしょうが、自分でもぽにょママさんに対する暴言(失礼ですが)を止めれないほどに病んでるのでしょうか。
(まぁ、後から同期の方もぽにょママさんを傷つけてしまった事に後悔することになると思いますが。)

アラフォーの私としては、SNSもフォローもどうぞ外してください、人を祝福出来ない気持ちも分かります、今はお互いのために距離を置きましょう。私は同期にどう思われようが、同期の幸せを願っています。と(最後の一文は状況によって心の中で思うだけかもしれませんが)いう考えで、サッと身を引きますねー。もしや仕事同じフロアなのかな?それだったら、毎日ストレス溜まっちゃいますよね。。

だいぶ人生経験積んだら人間関係割り切りも出来るのですが、若いと難しいというのも分かります😣

私は言って正解だったと思います。黙っておいてたら、もっと酷いことになっていたと思います。

うまくぽにょママさんのお気持ちに添えたか分かりませんが、私の発言にも不快なところがあれば、ご容赦下さい(。-人-。)

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨
    たのどんママさんのお考え、もの凄く共感できます!

    幸いにも?会社は部署も違い、仕事上の関わりはほぼないので、そこは良かったかなぁと。彼女自身、友人関係を自ら狭めてしまうタイプの性格なので、関係が酷くなる前に距離を置けて逆に良かったかもしれません🙂!

    たのどんママさんもご出産間近でしょうか?元気なお子さんが産まれますように🕊✨

    • 2月2日
ゆゆ

難しい問題ですよね・・
でもぽにょママさんは悪いことをしてないと思います💦
私自身、流産を経験したあとに周りからの妊娠出産報告は精神的にきましたし、その後もなかなか授かれず、今もメンタルにくることはあります。
でも変に隠されるよりは言ってくれた方が個人的には変な気遣いもなく良いです。
いずれ知ることですし、人伝に聞いたりするのもそれはそれで辛いですし😭
たしかにSNSを見るのはきついかもしれませんが、ミュートなり見ないなりできますよね・・。

個人的な思いばかりですみません💦
今はお相手のことよりも、ご自身の体調と赤ちゃんを優先で過ごされるのが一番だと思います!

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    ご返信ありがとうございます🥲✨
    お辛い経験をされた中でコメントを頂き感謝いたします。

    妊活も流産も、経験者でないと分からない感情があるということは理解しています。きっと、妊娠報告の受け止め方もそれぞれですよね。

    私なりに考えた上での行動でこうなってしまったので仕方がないですが、まずは体調第一に過ごしたいと思います。

    ゆゆさんの所へもベビーちゃんが来てくれたら嬉しいです…🕊✨

    • 2月2日
マリー

まずは、ご妊娠おめでとうございます🎉
とても気遣いされた対応だったと思います。
悩んだ末の対応にも関わらず、相手の同期の方の対応が悲しいですね…。
お祝いの言葉も言えず、嫌なことしか言えないほど余裕がないのでしょう😞
黙っていても多分同期の方の場合、結果同じだったと思います。
女性は少しでも環境違ったりで仲違いはよくあることです😅
お腹の赤ちゃんのためにも、ぽにょママさんの為にも、切り替えていきましょう✨

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    お言葉励みになります🥲✨
    女性特有の難しさですね…タイミングも悪かったのかもしれませんが、最大限彼女の気持ちを考えての行動をとったので仕方ないと思うようにします🙂
    元気な赤ちゃんを産めるように過ごしたいと思います☺️
    マリーさんも子育てご無理なさらず楽しんでください✨

    • 2月2日
maya

LINEで伝えたこと全然悪くないですよ!
いずれ分かることですし、今のタイミングで報告されてよかったと思います。

私自身、不妊治療3年以上して今回妊娠したのですが、どんなに辛くても決して他の人に八つ当たりしないようにしてました。
赤ちゃんに「この人の元に来たい」って思ってもらえるママでいたかったので。

でも長く妊活してると心の制御がきかなくなってる方たくさんお見かけします。
体外受精だと1回の治療に何十万もお金かけて痛い注射や処置をして、結果に繋がらないこともあります。
私は6回したので、陰性の結果のタイミングで他の友人の妊娠報告を聴くと心が折れそうになってました。
「おめでとう」とは言うけど、ほんとは心から喜んであげれてない。そんな自分が段々嫌になってました。
本当に辛かったです。

ご友人の方もきっと今頃ぽにょママさんに八つ当たりしてしまったこと後悔されてると思います。
あのような返信をされ悲しかったと思いますが、あまり気にされずそっとしておいてあげてください。

  • ぽにょママ🔰

    ぽにょママ🔰

    お言葉ありがとうございます🥲✨
    またご懐妊おめでとうございます🕊

    mayaさんもお辛い経験をされた中でコメントを頂けたこと感謝いたします。

    妊活を経験された方にしか分からない辛さや思いがありますよね。
    友人も辛い中で精一杯の思いを伝えてくれたのだと思います。

    暫くは距離を置いて、また彼女から連絡があればその時考えてみようと思います🌿

    mayaさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように🕊✨お身体大事になさってください♡

    • 2月2日
たのどんママ

少しでも気持ちが楽になれたのなら幸いです☺️

仕事上の関わりはほぼないようで良かったです!すれ違った時に挨拶とか、それくらいで今後はいいと思いますよ☺️

ありがとうございます、陣痛待ちです😇がんばりますね!ぽにょママさんもゆっくりと仕事も無理せずお過ごし下さいね🥺