※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
お仕事

妊娠中のパート勤務者がいつまで働くか相談中。職場は理解があり働きやすいが、早めに準備も考えている。皆さんは何週で仕事を辞めましたか?

来年3月15日予定日の妊婦です。
現在パート勤務(週4日5時間)しています。
皆さん出産前いつまで働かれましたか?

私は4ヶ月に入った頃に職場に報告し、相談の上12月末がちょうどいいよねと話していましたが、先日改めて話があり、できれば働けるギリギリまでいてほしいと言われました。
いつまでかは私の良いところまでで構わないと。

職場環境はほとんど座りの事務で、皆妊娠をとても喜んでくれて、フォローしてくれるとても働きやすい職場です。新しい方も来月から来て引き継ぎする予定なので、負担はもう少し軽くなるかなと思ってはいます。

これまでつわりもトラブルもなく順調なので大丈夫だと思うのですが、初めての出産なので早めに仕事を辞めて落ち着いて準備したい気持ちもあります。
また、慣れ親しんだ職場で力になりたい気持ちもありますし、勤務時間も短いですし、休みも取りやすいので無理せず続けることも可能だと思います。

産休の方はギリギリまで働くと聞いたこともありますが、私はフルタイムではないので辞めなくてはなりません。
長くなりましたが、皆さんは何週の頃お仕事辞められたか教えてください^ ^

コメント

mama

フルタイム勤務なので参考になるかわかりませんが、今年の2月末予定の3月上旬出産で昨年12月末まで働いていました\( ˆˆ )/
その後産休に入りましたが、やることがなくて時間を持て余していました…
私の場合ですがトラブルもなかったのでそこまで働いていてよかったなと思います!

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます!
    予定日の2ヶ月前まで働かれたんですね^ ^
    私もそのくらいには辞めたい気持ちもあります(>_<)早すぎると暇しちゃいますね^ ^

• 10月29日
しまやん

私は、1人目は予定日の3ヶ月前で退職しましたが、暇で暇で(^-^;2人目は、それもあって一か月前まで働いたのですが予定日より2週間も早く生まれて時間がなかったですね。3人目は正社員だったので産休制度を利用しましたが2ヶ月前から休みました。4人目は早産の危険があり3ヶ月前から休みました。4人出産して思うのは、無理のない程度で2ヶ月前くらいから休まれた方がいいのかなぁって思います。子供が生まれるとガラリと生活が変わってしまうので残り少ないマタニティライフをご夫婦で楽しまれてもいいのかもしれませんね。

• ざくろ

ざくろ

働きながら子供さん4人いて、妊娠中なんて凄すぎます!
    早すぎても暇ですよね、予定日より早いのも焦りますね(^_^;)
    それに最後の夫婦2人の生活ですしね^ ^
    やはり2ヶ月がちょうど良さそうですね(>_<)
    月の途中でも辞めれるそうなので、ちょうど2ヶ月くらいで相談してみます!
    ありがとうございます^ ^

• 10月29日
  • しまやん

しまやん

グッドアンサーありがとうございます(๑>◡<๑)
    まだまだ予定日まであるので、無理せずにマタニティライフを楽しんで下さいね^_^

• 11月1日
ぽで

私もパートですが、まだ働いてます(笑)
予定日が12月末なんですが、11月20日まで働くつもりですよ。
立ち仕事なんで、しんどくなってきました〜(^^;;
1人目の時は2ヶ月前にお休みに入りましたが、暇で暇で、憂鬱だったんで、今回は伸ばしました

• ざくろ

ざくろ

立ち仕事でかなりギリギリですごいですね!
    私も1月末まで働くと1ヶ月半前、、いける気もしますし、悩みます(^_^;)
    ありがとうございます、参考にします^ ^

• 10月29日
luna...m

初めまして(*^^*)
私も慣れ親しんだ職場で、人手が足りていないのもあり、出勤時間等も私の体調などに合わせてもらう事が出来たので、出産前日まで働いていました(*^^*)笑
出産当日も普通に出勤するつもりでしたが、朝起きてトイレに行くとおしるしが∑(゚Д゚)笑
そのまま陣痛に繋がり次の日の朝に生まれましたよ(*^^*)
だいぶ動いていたのですが、すんなり生まれてくれず、時間がかかりました(´・_・`)笑

• ざくろ

ざくろ

前日!?すごいですね!
    私も理解ある職場ですが、職場で破水したり陣痛来たらどうしようと思ってしまって(^_^;)
    上司も『僕がハラハラするから予定日ギリギリじゃなくても良いから』って言ってました(笑)

• 10月29日
柊くん恭くんママ

あたしは3月に学童保育で働き始め、何日か後に妊娠が分かり、本当は正社員で働くつもりでしたが急きょパートにしてもらい職場の人にもすごく気を遣ってくれて32週まで働いていました😊もう少しギリギリまで働けていた気もしますが逆に何かあって迷惑かけたらいけないと思い、9月27日で退職しました😖職場の環境とかにもよりますよね🎶

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます^ ^
    とても良い職場ですね!
    私もギリギリまで勤めれる環境だとは思いますが、同じく迷惑をかけたらと悩んでいます(^_^;)
    今は1月末が候補ですが、月末でなくてもいつ辞めてもいいみたいなので32週あたりもよさそうですね!

• 10月29日
オコジョ

わたしはパートでしたが、12月末に予定日で10月31日退職にしました\(^o^)/
周りのサポートがある職場でいいですね🎶

• ざくろ

ざくろ

やはり2ヶ月前あたりに辞められる方が多いようですね(>_<)
    良い職場なので余計悩んでしまいます(^_^;)

• 10月29日
mei

私も退社でしたが、ギリギリまで働きましたよ。
最後は有給をフルに使ったので、書類上の退社日より1か月前からお休みでした。

• ざくろ

ざくろ

1ヶ月前でも大丈夫なんですね!
    今は1月末までが候補なので大丈夫な気もしてきました(>_<)

• 10月29日
すぺーん

私は妊娠8ヶ月まで週4の6時間勤務の1時間休憩で土曜日だけ7時間の1時間休憩で働いてました

• ざくろ

ざくろ

2ヶ月前ですね^ ^やはりその辺りが不安なく辞めれそうですね(>_<)

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

ほんとは9ヶ月がよかったんですけど旦那にとめられました(´`:)

• 10月29日
  • ざくろ

ざくろ

私も旦那は心配してます(^_^;)
    ただ、旦那の職場と私の職場と病院が近い(自宅が一番遠い)、職場の理解もあって何かあっても大丈夫そうだから、しんどくないなら好きにしていいよと言われました(^_^;)
    悩みますね(笑)

• 10月29日
  • すぺーん

すぺーん

悩みますよね(´`:)
    旦那と話し合って決めてもいいと思います!

• 10月29日
  • ざくろ

ざくろ

そうですね!
    ありがとうございます^ ^

• 10月29日
めろん

はじめまして。私は正社員ですが、6月末予定で4月下旬まで働きました。だいたい2ヶ月分前くらいですね(^^)通勤するのに結構歩いたりしたので大変で、安静にと言われていたのでもう少し早めに休んでもよかったかなーと思います。
生まれてたから生活ががらっと変わったので、早めに休んで時間を満喫するのもありですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ざくろ

ざくろ

2ヶ月前が良さそうですね!
    確かに生活変わりますし、今のうちにできることをしておきたいですしね(>_<)

• 10月29日
なおごん

去年の12月に出産しました(^.^)
12月17日予定日で11月10日くらいまで働きました👌

生まれたのは7日だったのでちょうど1ヵ月前まで働いてたことになります😲その後有休を全部使ったので12月分まで給料貰えました

ちなみに朝9時半から6時まで週5勤務でした!

バイトだったんですけど辞めずにお休み貰えました😌

• ざくろ

ざくろ

結構ギリギリまで働かれたんですね^ ^
    有休は既に全部使い切って、今は欠勤で休みもらってるんです(笑)
    人件費は全部予算なので、予算がいくらかによってその年の勤務時間等決まるので、休んで復職できる保証がないので一回辞める感じです(^_^;)

• 10月29日