※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊娠・出産

妊娠19週目で子宮が張ってきて、下腹部や腰、肛門周辺が痛む症状があります。心配しているので、同じような経験をした方がいるか気になります。

19週目の妊婦です。最近子宮が張ってきてる感じが時々あります。あと下腹部がつった感じで笑ったり立ち上がったりするといてててっとなります😂
笑うと痛いのに旦那が笑わせて来てツボに入ってしまい、昨日はめちゃくちゃ痛くなりました🤣
あと特に夜中腰というか肛門の奥の方?が痛くて目が覚めます。おしっこが溜まると膀胱も痛いです😅
夜中のトイレは老婆のように前屈みで歩いていきます。笑
あちこち痛いのでこんなもんなのか心配で💦
ちなみに子宮頸管の長さは先週問題なく、切迫とかではなさそうです。みなさんこんなにあちこち痛くなりました?

コメント

私は上の子も下の子も切迫で自宅安静なりました!
下の子は安定期頃に「今回は子宮頸管が40mmあるから切迫大丈夫そうだね」と言われた数日後にお腹の張り頻繁に現れ、治まるように横になってたはずなのに最終3分間隔の弱い張りになりました。
病院に連絡してNSTとって即点滴入院しました!張りのみだったので、1週間ほどで退院出来てその後は薬で自宅安静でした。
診断書は切迫早産です🥺

薬はもらってますか?
次の検診時に念の為お腹が張ると言うのがいいと思います💦

退会ユーザー

大きくなってきてての張りだったり、膀胱やおしりへの圧迫の可能性もあるかもですが、子宮頸管が長いからと油断は禁物です、ということです🥺💦

• 2月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

そんなこともあるんですね💦子宮頸管が長さあるといっても油断はできませんね!
    張り止めはお守りがわりに貰いましたが副作用もあるみたいなのでまだ飲んではないです!あまり張りが続くようであれば早めに飲みたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

私も切迫兆候ないと言われた時は上の子の時のように張ったり全くしてなかったので、まさか…でした😥
    飲まないに越したことはないですが、家事する中で張ってしまうとか、イテテ…となるのであれば服用する方がいいと思います🙏
    2人とも8ヶ月あたりになると安定してきて、薬無しでもいけるようになりました!
    私は明らか切迫体質なので悪化しましたが、そう出ないこと祈ります🙇‍♀️

• 2月2日
まな

私も妊娠19週です。
毎夜、横向きに寝るとお腹がつった様に痛くなったりチクチクしたりグサグサ痛かったりして苦しくて辛くて寝れず…子宮が垂れるので赤ちゃん苦しく無いか心配で心配で

仰向けに寝ると必ず子宮がボコッと膨らみ硬く張って痛くなります。

椅子に座る様にして寝ると腰とお尻が痛くなり(坐骨神経痛?)…しかも張る時あります。

どんな体制でも寝れず…怖くなって病院に行き診察しましたが男性の医師に子宮頸管の長さは問題無いし赤ちゃんも元気ですよ?心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。と言われてしまいました。

主人にも心配し過ぎだと言われました。
実際に赤ちゃんが自分のお腹にいる訳でも無いのに男性陣の言葉で安心出来ません…
心配するなと言われても痛いものは痛いし辛いものは辛いです。

(少し質問の内容変わっててすみません汗)

あっちこっち痛くなるみぃこさんの気持ちよくわかります

毎日辛いですよね

私もどうして良いかわからない状態です🥲

• いちご🍓

いちご🍓

週数同じですね!😊
    本当色々痛くなるし心配になりますよね😂心配しなくていいと言われても絶対はないと思うし、やっぱ気にしちゃいますよね😅
    基本は様子見て酷くなるようなら受診するなりしていくしかないんでしょうね😭

• 2月2日