※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰ぴこり
子育て・グッズ

夫が育休中、家事や育児に協力が欲しいが、効率が悪くイライラしている。夫は寝不足を理解せず、自己満足でムカつく。どうすればイライラを解消できるか悩んでいる。

愚痴です……(;ω;)
誰かに聞いていただきたく、
お見苦しい内容でごめんなさい。

出産して1週間経ちました。
退院してから夫は育休を2週間とっています。
子どもが大好きでお世話も家事もやってはくれますが、一緒にやっていると効率が悪く逆にイライラしてきます。

夜中私は3時間ごとに起きて授乳・おむつ替え・ぐずり対応等していますが、夫は爆睡。
こちとら一睡もできずに朝を迎えているのに対し、「よく寝た〜」と起きてきたり、私が寝不足で朝授乳中、まだ自分のやることがないと思ったのか携帯でゲームしていると本当に腹が立って仕方ありません。

夫としては色々やってるつもりだと思います。
たしかに夕飯の準備はします。でも作るだけ。洗わない。
そんな中途半端な家事、もはやいらん。
むしろ育休縮めてさっさと仕事行ってほしいです。

私も寝不足でイライラしてホルモンバランスも乱れて感謝の足りない妻なのかもしれませんが、どうにもこうにもムカつきがおさまりません。

子どもは可愛くて仕方ないので子どもに対しては全くイライラしませんが、色々と足りてないのにやってる感で自己満足してる夫にムカつきます。

みなさん育休中の夫には何をしてもらっているんでしょうか?
どうしたら夫にイライラしないんでしょうか?
出産前は本当に仲良く生活できていました(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後はイライラしますよね…
私も旦那大好き、子どもに旦那取られちゃったらどーしよ🥲なんておかしい事思ってたくらい旦那にべったりでしたがやっぱイライラしました。
なんでもやってくれて私やるよ!って思ってもイライラしました(笑)
イライラしなくなる方法は無いのかな…と思います😂
私は時間に任せました🥲

体も辛い中ほんと大変ですよね。無理なさらず🥺

• 初マタ🔰ぴこり

初マタ🔰ぴこり

そうなんですね(;ω;)
    もうほんとにイライラして仕方ないですが、どうにかリラックスできるように工夫してみます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

退院した日から
全くぴこりさんとおなじでした。

なので

もうなにもしないでいいから頼んだ事をやって欲しい
今ホルモンバランスが崩れてて産後だからかちょっと気も張るしすぐイライラしてしまうし寝不足なのもあるからごめんけど頼んだ事だけで大丈夫

と当時言いました。

• 初マタ🔰ぴこり

初マタ🔰ぴこり

なるほど。
    立ち合おうが、男の人にこのしんどさはわからないですね。
    私も単刀直入に言ってみようかな…
    ありがとうございます😢

• 2月2日
たこさん

ほとんどの男性は赤ちゃんがギャン泣きしてても起きられません。
これは普通のことですので、一緒にやって欲しいなら起こすしかないです。

でも2人で夜間対応するよりは、ママが夜間、パパは昼間、などと分担したほうが片方はしっかり休めると思います。

必死に夜間対応している隣で爆睡されるとイライラするでしょうから、可能なら別の部屋で寝た方がいいです。

我が家は一人目も二人目も里帰りナシ、夫は毎日仕事に行ってます。

1人のほうが自分のペースで動けるのでラクだと思います。
結局は思い通りに動いてくれないとイライラしちゃうと思います。
ストレスになるだけなら育休を切り上げて外で働いてもらったらいいと思います😓

『育休とって育児してる俺エライ』などと思ってるかもしれませんね😅
世の中のママたちは24時間対応するのが当たり前だし、誰も褒めてくれないんですけどね🙄

• 初マタ🔰ぴこり

初マタ🔰ぴこり

育休やめてほしいと言っても、子ども大好きすぎて多分拒否られるかと思います…💦

もう自分でどうにかリラックスするしかないですね。
    最近は毎日シャワー浴びながら号泣して少しでもすっきりするように心がけてます。

• 2月2日