※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供にトイレを教える方法について相談です。無理に座らせるか、後で始めるか悩んでいます。

自閉症の子供にどうやってトイレを教えたらいいのか分かりません💦

一日に何度か誘ってますが、嫌だ!座らない!で終わってしまい、シールやおもちゃなども効果なしでした😣

もう少し後になってから始めたほうがいいのか、
無理にでも座らせて習慣にするのかどちらがいいですか?

コメント

nakigank^^

無理に座らせたらトイレに近づくだけでも拒否反応が出てしまって余計に取るのが大変なので、相手のペースでいいと思いますよ。💦
うちは最近幼稚園で説得されいまやっとパンツで特訓してるところです。3歳の時は全拒否でした。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子様にはどんなふうに説明?などしてトイトレされてまさか?

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは幼稚園に任せました!😂
    もう家だと甘えがあってイヤイヤしか言わないからもう諦めたのと息子は言葉が遅くてようやく3歳3ヶ月くらいから言葉が色々理解したり出るようになったのですが冬になり幼稚園ではしないと言ってたけど最近幼稚園で12月の子がおむつ外れたから〇〇くんは赤ちゃんじゃないからお兄さんパンツにしようね!って言ったらしいです。それでもイヤイヤ言ってたけど説得したらしいです!
    それからは絶対オムツにしないでと言われて妹がオムツにすると長引くよって教えてくれたので大変ですが、いまはとにかくとことん説明して、パンツ一緒に買いに行ってお兄さんパンツあったよ!これの中ならどれにする?って選んでもらって、イヤイヤって言ったけど、説明したよね?息子くんは赤ちゃんなの?弟くんと同じ赤ちゃんパンツ履くの?違うよね?お兄さんパンツにしようねって約束したよね?選んでくれる?って言って選んでくれました。
    あとは次の日パパがオムツにしたせいでイヤイヤと余計にひどくてかなり大変でしたが、パパに叱り、息子を説得しました。😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園に頼ってもいいのでしょうか😣うちも、言葉の理解が遅いのとイヤイヤでなかなか進まなくて。。

• 2月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちはもう丸投げしてましたよ。😂
    友人が先に幼稚園に入ったんですが、お友達と一緒にトイレ行くし家でやってもなかなか進まないだろうからもう幼稚園に任せるって言ってたのでうちもやってみたけど言葉が出ないことには無理だと感じて、あとはイヤイヤされたら強制するのはよくないしと思って幼稚園に任せてました。😂

• 2月3日
092159

無理に頑張らなくていいと思います。お互い負担にしかならないので。。。
うちはゆっくり促しながら子供のペースに合わせました。
大ができるようになったのは4歳過ぎてからでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでおしっこが定着するのにどんな風にされましたか😨?

• 2月2日
  • 092159

092159

絵本を読んだり、
    まめに声掛けしたり、
    できたらシールを集めて玩具と交換もしました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月3日
みぃママ

うちも最初は怖い怖いって言ってたのでおまるを買いました。
おまるには座れてたので、その延長でトイレにも座れるようになりました。