※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

友達が少なくて心許せる友達がいない状況。夫とは話せるけど不安。ママ友もいない。本当の友達がいないことは珍しいか。

気が許せる友達が1人もいない方いますか?

私はもともと内気で人付き合いが得意ではないタイプです。結婚で地元を離れており、ママ友などは1人もいません。
学生時代からの友達で連絡をとる子も数人いますが、距離が遠いので会うこともほぼ無く、ほとんどが年1回などの頻度で誕生日おめでとうなどの連絡です。
たまに会ったり連絡をしても、あまり楽しめないというか会話が盛り上がらない感覚があって、また独身の友達や結婚をしてるけど子供がいない友達には、この話題はまずいかな?など考えてしまい、疲れてしまいます。

女性はライフステージで環境が大きく変わるため、しょうがないとは思いますが、心が許せる友達が1人もおらず上部だけで会話している感じです。

夫が唯一本音で話せる相手で日常的には困っていませんが、こんな状態なのはヤバいかな?と考えたりしてしまいます。私の性格的にも単独行動が好きなので、気楽な部分も大きいのですが…

ママリで、ママ友いませんという方はいますが、本当の友達一人もいませんという方は珍しいでしょうか?

コメント

そう考えると、私も気が許せる友人はゼロ、
唯一本音で話せるのは夫のみ。
一緒です😅

私生活に支障はないものの、たまに寂しくなりますが、
ママ友とランチに行っても疲れるだけだったり、帰り道はいつも悶々とする(笑)ことも日常茶飯事です💦
ママ友と言っても、たまたま幼稚園が一緒、小学校が違えばいつの間にか、さようならという方ばかりです😅

仲の良かった学生時代の友人も県外へ行ったり、ディンクスで子供がいなかったりなど。環境が違えば話が合わなくなり、疎遠になってしまいますね。。

この感じ、まずいんですかね?😅
学生の頃から群れるタイプでは無かったので、私は慣れちゃいました🥲💓

はじめてのママリ🔰

私も気が許せる友達、一人もいないですよ😅
学生時代の友達も年賀状だけの繋がりになりつつあります😓
独身の社会人のときは気が許せる先輩や同僚と毎日のように連絡をとっていたのですが、結婚して転職して時間が経つに連れ疎遠に…😓
気疲れするくらいなら一人でも良いかなといつも思うのですが、ふと寂しく感じる時もあり、難しいところですよね😅還暦過ぎの実母が学生時代の友達やママ友と未だに繋がりがあって連絡取ったり遠方に会いに行ったりしているのを見るとちょっぴり羨ましく感じる時がありますね😓私は子育て終わった後こういう楽しみはないんだろうなって💦
でも今はこれで良いと思って過ごします😂

まり

友達は数名いますが
独身や既婚子無しの友人との会話に気を使う気持ちすごくわかります😓
婚活中、妊活中、不妊治療中、などそれぞれの事情に配慮してたら会話のネタがないですよね、、、
回答になってなくてすみません😅

s

私も地元から離れ
仲が良かった友達とも
連絡をとらなくなりました。
その友達も気を許せるかと言われたら
許せないですし
信用してる友達も信用してくれるだろうなと感じる友達も1人もいません😢

母が唯一なんでも話せるので
今はいいですが母が死んでしまったら
自分はどうなるのかなと
時々考えます。

ゆっこ

はーい!私も同じタイプです。

子供の繋がりで会えば話すお母さんはいますが、それはあくまでお付き合い。
学生時代の友人ともすっかり距離が出来て、SNSで近況を知る程度です。

寂しいな〜と思う時期もありましたが、やっぱり気楽な方がいいです😅

はじめてのママリ🔰

たまに連絡とる友達すらいません…。
学生時代は友達が多い方でしたが、結婚、出産を経てだんだん疎遠になり今では一人ぼっちです。
遠方から引っ越してきたのもありママ友もいません。
SNSでよく見る友達とランチ行ってきたーお茶してきたーみたいな投稿は私にとってまさに夢の世界です。
友達いないって言う人を見かけてもほんとかよ!さすがに私よりかはマシだろ!って思います。
私もこのまま友達0ではまずいかなと思い行動を起こそうとしましたが、コロナ禍というのもあり、また自分自身がやっぱめんどくさいなーと思うようになり、結局何もできず現在に至ります。
人間同士の面倒ごとに巻き込まれないし誰かに気を使うこともなく楽だしいいやーと今では開き直ってます😂