※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応。エコー写真の赤ちゃんが小さくて不安。つわりが軽いのは普通?子供の夜中の行動に関連があるか。情報を共有してほしい。

二人目妊娠について質問します。
基礎体温などは付けておらず
今月の生理予定日1週間後に、
妊娠検査薬を使用して陽性。
その日のうちに産婦人科にて
検査して妊娠してます。とのこと。
もちろん、二人目妊娠希望だったので
大変嬉しかったのですが
その時のエコー写真の赤ちゃんが
あまりにも小さすぎて大丈夫なのか不安です。
最終生理開始日から数えると
検査の日で6wで
今日で妊娠7w1dだと思うんですが
第一子の時と違い、つわりもまだありません。
ただ生理予定日前頃から数日
船酔いのような激しいめまいと頭痛のみありました。
再来週にまた病院に行きますが
不安で不安でたまりません。
待つしかないのはわかっています。
二人目妊娠の際は、つわりが軽くなるのか
または、排卵日がずれやすく
週数が違ってきて遅くなることもあるのか
第一子の反応(妊娠したら気づいてるみたいな行動)
はどういうことがあったかなど
わかる方がいらっしゃいましたら
コメントをお願いいたします。
ちなみに、うちの子は
普段夜中起きる事がなかったのですが
最近は、度々目を覚まして
動きまわるようになりました。
これも何か関係あるのでしょうか?
写真は、エコー写真です。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんにゃは

妊娠おめでとうございます!
確かにすごく小さいですね!
でも医師から何も言われなかったのならば、ただエコーの拡大をしなかっただけではないですか??

私も2人目の時はつわりは無くて夕方に二日酔いみたいなフワフワしたのが1時間くらいあっただけでした。。
子どもは特に変わったそぶりは無かったです。。

ただ待つだけはほんと不安ですよね。。でもその不安も上の子に伝わっちゃう可能性もあるので、今まで通り上のお子さんとの時間を大切にゆったりした気持ちで待って下さいね(*´꒳`*)

それかほんとに待てなかったら他の産婦人科に行ってエコー撮ってもらったらいかがですか??
初診料等のお金はかかってしまいますが、、ほんとに不安でしたらその選択肢もありだと思います!

ぽち

悪阻は毎回違いました(;ω;)
初期症状も違いました!
着床は排卵後7〜10日です。
同じ受精日でも着床する日数によって
多少大きさが変わるそうです。
早くに着床した受精卵のほうが成長も多少早いです。
7〜10日だと成長に4日間の誤差が出ます。

例えば、
難しい話ですが排卵日が5日ずれたとします。
着床が排卵日から10日でできたとします。
その時点で既に自分が思っている週数より5日ずれていることになります。
その上に着床が遅かったため平均より成長が遅めです。
そうなると今、小さく見えてもなんら問題がないと思います!

また、数え方ですが最終生理より
排卵日を2w0dと数えた方が確実です!

ストレスは大敵ですのでお金はかかりますが
セカンドオピニオンにかかるのも良いかと思います!

 ☆みな

参考になるかわかりませんが、私の場合は一人目は全く悪阻がなかったのですが今回の妊娠は悪阻がありました。
妊娠は毎回別物と聞きますよ😊

それと、うちの子も当時もう1歳半くらいでしたがやっと検査薬が反応するかしないかくらいの時に急に夜泣きするようになりました。
子供は感じてるみたいですね😌

瓔

皆さん、コメントありがとうございました!
返事が遅くなってしまいました。
すみませんm(_ _)m
つわりですが、最近疲れやすく
また、めまいと眠気もあるようなので
少し症状が出てきたようです。
次の健診が気になるところですが
お腹の赤ちゃんを信じて
待ちたいと思います!