※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。半年前に妊娠しましたが、切迫からの稽留流産で急に休んでしまいました。心拍確認後に報告したいが、12週まで黙っていたいです。

保育士をしている方に質問です!

妊娠報告は職場にいつしましたか?

私は半年ほど前に妊娠したのですが、
報告する前に切迫からの稽留流産し、
突然休んで迷惑かけました。

こんな事があるので心拍確認、
母子手帳もらえたら報告したいのですが、
ほんとは12週〜安定期くらいまで
黙っておきたいです。。

コメントよろしくお願い致します!

コメント

ゆう

私はつわりがひどすぎて、2人とも9週くらいで報告してます💦
安定期まで隠し通せるなら通していいんじゃないでしょうか。
でも妊娠した時期にもよるかもしれないです。
新年度始まって早いうちに育休とかになった場合、もし年長児とかもってたら迷惑かけると思うので💦
そういうのは考えます。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます。
    今陽性が出てこれから初診です。
    ちょうどクラス発表の時期なのですが、心拍確認と
    どっちが早いかな、、
    という感じです💦
    悩みます😭

• 2月1日
歳近三児ママ

同じクラスの先生だけにはわりと早めに言って、園長先生やその他の先生には安定期入ってから言いました😊

上の方もおっしゃられてるように、1人担任なのか、年長なのかなどによっては時期的に早めに言った方が変えの先生などを見つけたりもあるので良いのかなと思いました🧐

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

コメントありがとうございます!
    年度末なのでなるべく早めに伝えようかと思います😭

• 2月1日
mamari

私はわかった時点で同じクラスの先生には伝えました。どうなるかわからないし、1人目の時は流産しかかってるからスタートだったので少し不安だった為。
園長や上司には心拍を確認とれてからと思ったのですが、お腹の痛みがあり急遽病院に行くことになったので打ち明けました💦(今コロナが流行っているので、病院もなんの病院か言わなかったら変に怪しまれたり誤解を招きそうだったので)

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

初診もまだなので、とりあえず胎嚢と心拍確認までできたら
    すぐ報告したいと思います。。
    うちの職場はクラスに伝える=全体に伝わるので
    なんだかなぁと思いますが
    そこは相談してみます!

• 2月1日
ママリ🔰

直属の上司は信頼できる人なので、妊娠の可能性があるときに話しました。
結果が出てもすぐ報告しました。

同じ部屋の先生には、結果が出た次の週です。迷いましたが、やはり何かと気を遣ってくれるし、迷惑もかけたので早めに言ってよかったです。
他の先生方には1か月後くらい。

関わりのない先生には安定期入ってからです。

迷いますよね…。でも、迷惑をかけると思って伝えました。

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

うちの職場はクラスにいう=全体に伝わるので悩ましいですが、
    前回とてもご迷惑おかけしたので早めに言ってもいいのかなと思いました。
    しかも、職場にもう一人妊婦さんいて、、
    悩ましいです💭💭

• 2月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね🥺
    上司は、信頼はできますが口は軽いです。笑
    なので普通に誰かに言ってた可能性はあります😂

職場にもうひとりいらっしゃるんですね。わたしも似たような時期に妊娠しました。

• 2月1日
syy

母子手帳をもらった時に園長・主任・同じクラスの先生に報告しました!初期の時にもし何かあった場合でも報告してあることで配慮してもらいやすいのかなっと思いました😳
私も稽留流産経験していたので初期に人に言うのは躊躇いましたが、何かあってから事情を聞くより、最初から知っていてくださった方が園としても対応しやすいのではないでは?と思い報告しました☺️👌

ちちぷぷ

わたしは初期出血しやすいタイプだったのもあり、妊娠発覚後すぐに園長とリーダーに報告しました。心拍確認後の後の全体会議で全体周知してます。(妊婦時差をもらえるため)
でも時差なければ、自分の報告したいタイミングで言えばいいと思います!園長とクラスリーダーくらいには言っておくとなにかあったときのために安心かなと思います。
わたしはつわりもあり朝夕おにぎり食べるなどもしていて報告前にバレてましたけどね😂笑

ぽん🔰

1人目は母子手帳をもらってから報告しました😌
2人目は明日の検診で12週越えたら報告しようと思っています!
わたしも流産で一度職場に迷惑をかけてしまいました…
もしもまた…と思うと12週の壁を越えてから😵‍💫と思ってしまいますよね😢

🌼🌼🌼

わたしの保育園は年末に来年の調査を毎年出していて妊活をする人はそこに必ず書いていました。公立保育園だったので市内で異動もありますし、新規入庁者をどの園に入れておくといざ何かあって休まないといけなくなった時など慌てなくていいからとのことでした。

また今は年度末に差し掛かっている時期なので一応ちらっと園長先生に伝えておくと来年度のクラス配置を考える時、上司が困らないのではないかなとも思いました🤔

ただ、私も妊娠にはとても慎重派なのでひとまず園長、副園長あたりに話すかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

私も去年の夏に妊娠が分かった時点で職場で伝えましたが、稽留流産でした😢
その時も何日間か休ませてもらって迷惑をかけました💦
あたしもママリさんと同じく、今回また妊娠が発覚して昨日初診だったのですが、職場にどのタイミングで報告するのか悩んでました🥺💦

どちらにせよ何かあった時に、最初から伝えといた方が周りの為にも自分の為にもお腹の子の為にも良いのかな?と思い、今回も早めに伝えた方が良いのかな。。。と思ってます🥺✨
年度末だし稽留流産の経験があるとすごく迷いますよね😭
めっちゃ分かります!!!😭🙏

体調第一に無理なさらず過ごしてください😊🌟

美音

私は心拍が確認できてからまず園長先生に報告し、そのあと主任、同じクラス担当の先生、と報告しました!
他の先生には、主任がそれとなく伝えてくれました。

カオ

年度末なら来年度のクラス担任、人事異動などあるので心拍確認でき次第、伝えるかと思います!
年度末でなかったら伝えたいタイミング(身体への負担が心配ならば早めに、配慮してもらうより黙っておきたいなら安定期まで伝えない)でいいと思います😄

ママリさんが早めに伝えることへのメリットとデメリットを天秤にかけて決めてもいいような気がします!

• カオ

カオ

私も現在、第二子妊娠したてですが、今回は年度末ということで心拍確認でき次第、報告しようかと思います!
    もし年長の担任になったらクラスの子ども達や職員に迷惑をかけちゃうので💦

まずはお身体を大切にして過ごしてください😊

• 2月2日