※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

性別のわかり方や母子手帳の申請について、2回目の検診で可能かどうか相談したいです。

今日で妊娠3ヵ月も終わりで明日から4ヵ月になります( ¨̮ )
来週には待ちに待った検診もあって、性別ってどのぐらいでわかりますか??
運が良ければ次の検診でわかったりってありますか??

ちなみに来週で2回目の検診なのでまだ何も分からなくて、母子手帳の申し込みの書類とか次で貰えるでしょうか?

コメント

mmpptt

性別は大体20w前後で分かると思いますよ!

私の時は次の検診で母子手帳持って来て下さい。と言われて特に申し込み用紙などなしで役所に行って貰いましたよ!

• Y

Y

20wぐらいですか😓待ち遠しいです…笑

そうなんですね!!次の検診で言われたら役所行ってみます😊

• 10月29日

4ヶ月だとまだ性別は分からないと思います。早くて5ヶ月以降じゃないでしょうかね。
胎嚢確認➡心拍確認➡予定日決定くらいで病院から次までに母子手帳貰ってきて下さいと母子手帳を貰うときの書類を貰った記憶があります。

だから、そろそろ母子手帳を貰ってくるように言われるかもしれませんね。病院によっていろいろ違うのでわかりませんが。

• Y

Y

病院によって違うのもなんですね(´・ ・`)
    あたしは初めての検診の時にもう予定日とか言われたのですが、次で母子手帳貰ってきてくださいと言われますかね??

• 10月29日
べべ

次の時だとお股からのエコーだとまだ性別はわからないかもしれないですね🤔
早くて16週くらいみたいなのでその次くらいですかね??
私もまだわからないので楽しみです🤗💞
母子手帳は病院から次回までにもらってきてね〜などと言われて妊娠証明みたいな書類を産院から発行してもらい役場に取りに行きましたよ✌🏻️

• Y

Y

早くて16週なんですね(´・ ・`)
    あたしも早くわかって欲しくてどっちかなー?っていつも旦那と話してます…笑

妊娠証明はもうその日に病院で貰えましたか??

• 10月29日
  • べべ

べべ

私は妊娠がわかってすぐ行ったのはいいんですがそこから、胎嚢確認、心拍確認と二回行ったのち次までに母子手帳もらってきてね〜〜という流れでした✌🏻️
    私の病院は7週で貰えました🤗💞

病院によって12週ごろに発行する病院もあれば心拍確認(8週頃)の病院とさまざまみたいですね🤔

• 10月29日
  • Y

Y

そうだったんですね!!
    あたしは10wのときに妊娠発覚したばかりで(´・ ・`)もうその時には予定日とか言われました…笑

さまざまなんですね…次で貰える事を祈ります笑

• 10月29日
  • べべ

べべ

そうだったんですね🤗💞
    たぶん次でもらえるかと思いますよ✌🏻️
    次産院で母子手帳のこと聞いてみるといいですね👍🏻💕💕

• 10月29日
ぱるむ

早くて16週頃、5ヶ月頃からだと思います(*^_^*)
私の子はなかなか股を開いてくれず24週頃までわからなかったです(笑)

母子手帳は市役所などで手続きします。
私の所は申込書はなかったですが、
自治体によってもらえる場所が違うかもしれないので
受付の人にどこで母子手帳をもらうことができますか?と聞いてみてもいいですよ(*^_^*)

• Y

Y

24週頃で分かったんですか!( ¨̮ )
    股を開いてくれないとやっぱりわからないですもんね(´・ ・`)
    やっぱり分かるまで個人差があるのですね(´・ ・`)

次の検診で言われたら聞いてみます😊

• 10月29日
☆yuyu☆

私は13w6dでわかりました。男の子なのではっきりうつって…。先生はまだ確定ではないけど多分そうだろうね〜(笑)って感じでした⑅◡̈*
まだわからない時期だろうと思ってたのに、私は職業柄エコーも見方がわかってしまうので動画で見ると『随所にシンボルが…笑』という感じでした。性別どっちかなーと楽しみたかったですが分かればもう服なども買えるのでよかったです。

• Y

Y

13w6dで分かったんですか✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧
    あたしは次の検診のとき12w3dなので分かればラッキーですかね?🤔
    そうなんですよね!性別分かれば赤ちゃんの物も買えるので楽しみです( ¨̮ )

• 10月29日

うちは28週で女の子確定しました!
お股は見せてくれてもへその緒が邪魔したりであやふやでした(o_o)笑

母子手帳は11週目くらいでもらいましたよ♡
なので妊婦検診は13週目からでした!

• Y

Y

へその緒が邪魔する事あるんですね😂

11週ぐらいですか!それならあたしもそろそろかもですね( ¨̮ )

• 10月29日

退会ユーザー

へその緒で最初は男の子だったんですが女の子になってハラハラしました♡笑

母子手帳もらうの緊張しますよね♡
    寒いのでお体気をつけてくださいね♡

• 10月29日
  • Y

Y

そのハラハラ感も味わってみたいです…笑

ありがとうございます( ¨̮ )腹巻2枚装備で行ってきます!笑

• 10月29日
✩sea✩

2人目は男の子だったせいか、16wで分かりました^^*
でも1人目は、生まれる間際まで「多分女の子だろう」でした^^;
3人目は16wで「男の子っぽい」だったのが、20wで「女の子確定」と変わったので、早いうちは確定しづらいと思いますよ(*´-`)

• Y

Y

男の子はわかりやすいって言いますもんね🤔
    えー!変わっちゃう事とかあるんですね😂
    確定が出るまでは赤ちゃんの物買わない方がいいですね( .. )

• 10月29日

まだわからない段階だと思いますよ^ ^18〜20週くらいで先生から「うーん、もしかしたら…」のような事は言われましたが、確実に決まったのは22週くらいでした。
男の子だったら早い段階で分かるかもしれませんね(o^^o)
母子手帳はおそらく次回の検診時に 母子手帳を頂く書類をもらうと思います。その書類に記入して役所へ持っていくと 母子手帳とその他諸々一式貰えますよ^ ^その役所によっても発行する書類一式は変わると思いますが…。

• Y

Y

男の子である事を願っています☺️笑

あっ!母子手帳貰える時にマタニティーマークとか貰えるんですか??

• 10月29日

退会ユーザー

貰えるはずですよ^ ^
    母子手帳とマタニティマーク、私の住んでる市は車に貼るマタニティステッカーとかも配ってました。(笑)
    ゆんさんは男の子が良いのですね♬

• 10月29日