※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
家族・旦那

82歳になる義祖父がとうとう施設に入ることになりました。5年前に肺がん…

82歳になる義祖父がとうとう施設に
入ることになりました。
5年前に肺がんの手術をして
それから入退院を繰り返していて、
この前家で転けてそれから歩く練習やリハビリを
していたのですが、もう大量もないしで
完全に寝たきり状態になってしまったらしく。
病院にもずっと居れないし、
とりあえず施設の空き待ちという状況になりました。
それに対して、義祖母が落ち込んでしまって、、、。
けど、家で見る事もできないし、、、
そりゃ辛いですよね、長年一緒に寄り添って
きたんですもん。
さっきも電話したら泣いてました。
私達も近くにいるから今まで以上に
義祖母の家に行って顔出そうとは思ってますが、
やっぱり寂しいみたいで、、、
私達に出来ることは、ひ孫を見せてあげたり
私達が会いに行ってあげることしか
ないですよね?

コメント

ママリ

義祖父さんは意思の疎通は図れますか?

そうでなければ、介護者も相当大変だし辛いと思います…。
特に寝たきりなんて本当に大変です。
老老介護は心身共にしんどいので、今は大丈夫でも時間が経ってくると、きつくなっていくと思います。
今入所すると、コロナでなかなか面会もできず辛いと思いますが、良い判断だったかなと思います。

義祖母さんがどうしても辛いなら、まずはデイサービスやショートステイなど少しずつ利用するというのはダメなのでしょうか…?