※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりさん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のうんちが少なく、硬い状態で出ている。綿棒で刺激したら血のような色が出た。機嫌は良いが、うんちを出す時に泣くことがある。お腹周りが太った感じもする。明日病院に行く予定。同じ経験をした方がいれば教えて欲しい。

8ヶ月の息子についてです

最近うんちがあんまりでていません😞
28日に一度出ましたが
それ以降はあまり出ておらず
昨日と今日はオムツに少しだけ
硬いうんちがついていました(昨日も今日も2回づつ)💩💩

大量のうんちを1日に一回はしていたので
心配です

細い綿棒にオイルをつけて
お尻周りをツンツンしましたが出なくて、
綿棒の先を肛門にいれたら
血?ぽい感じでした😱
鮮血ではなく、うんちの色なのか
血の色なのか際どいような…そんな色です。

機嫌もいいしよく食べるし飲むし、
ただうんちを出す時だけ一瞬泣きます
(泣かない時もありますが)
それとお腹周りが太った感じです😞

明日病院に行こうと思いますが
似たような経験をされた方いらっしゃいますか⁇

もし本当に血だったら
機嫌が悪かったり痛がったりしますかね⁇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

血だとしても痛がったりすることはあまりないかもしれません....
すごい切れちゃってる!とかなら別ですが....

• はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

そうなんですね💦
    切れ痔なんですかね🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば大人でも血便が出ても痛くなかったりするみたいなので血だとしても何ともなく過ごしちゃうかもしれないです💦
    お腹周りが太った感じとの事ですのできっとうんちが溜まってるのだとは思いますので早くスッキリできると良いですね😭

• 2月1日

はじめてのままりさん

分かりやすい例えをありがとうございます★
    明日の早いうちに病院に連れて行ってみようと思います😞
    ありがとうございました‼︎

• 2月1日

うちの子は離乳食開始してから便秘でうんち出ません💩なので病院でお薬もらって3日に1回イチジク浣腸でうんち出してます💦

血が出てるという事は硬くてうまく出せない状態なんですかね😅便秘は癖になるので早めに病院で浣腸してもらった方がいいと思います🙆‍♀️一度排便で痛みを感じると怖がって自力でうんちしなくなる子もいます💦

はじめてのままりさん

最近牛乳を使った離乳食を食べはじめてから全然出なくなってしまいました😢
    合わないんですかね💦

イチジク浣腸は市販のものですか⁇
    あれって一才からしかなくて使っていいのか悩んでいたのですが…
    一個のうちの少量なら問題ないんですかね⁇💦

生後3ヶ月くらいの時にも一度なって小児科にかかったのですが、五日間くらいでなければで大丈夫だよと言われたので少し様子見をしていましたが、明日病院に連れて行ってみます‼︎

• 2月1日

退会ユーザー

牛乳で便秘になるって聞きますね💦合わないんですね😅牛乳って肉食に合わない日本人に合わないって聞くので最初から豆乳飲ませるお家もありますよね🤔知り合いのお家がそうしてました。思い切って切り替えちゃうのもいいのかもしれませんね😊

イチジク浣腸は市販品です!1回病院で浣腸してもらった時に0歳は10mlの物を半量使うといいと聞いたので、出ない時は使ってます💦腸にうんちを溜めて腸が伸び切ると将来慢性便秘に繋がって癌とか他の病気のリスクにもなるらしくて、とりあえず溜めずに出す事が大事なんだそうです!今は排便が下手なのでできるようになるまでお薬や浣腸、オリゴ糖とかを使って出しやすくしてあげるのがいいのかなと思ってます😅

私も5日おいて病院行ったのですが、3〜4日くらいにしといてと言われました💦便秘で病院って大人は馴染みがないから具合がわからないですよね。是非行ってあげてください!

• 2月1日

はじめてのままりさん

こんにちは🌞

昨日病院に行って浣腸をしてもらいました💡
    130グラムもうんちが出ました💩💩
    先生もびっくりでした😂

その後も2回ほど自分で排泄が出来たのでホッとしています( ; ; )

今日さっそく牛乳の代わりに豆乳を使ってみましたが変わらず食べてくれたので、豆乳に切り替える予定です💡

色々と教えていただいて本当に助かりました☺️

あとイチジク浣腸の10グラムがウェルネスに売れていたので買ってきました✨笑笑

ありがとうございました😊

• 2月3日

退会ユーザー

沢山溜めていたんですね!しっかり出てスッキリ気持ちよかったでしょうね😊よかったです✨

豆乳にする事で落ち着くといいですね!うちもまだまだ便秘なので豆乳試す予定です💦

イチジク浣腸は温めて入れてあげる、半量に減らす等注意事項ありますので、パッケージをよく読んで試してみてください😊

お役に立ててよかったです!!子供が気持ちよく排便できるよう頑張りましょう!笑

• 2月3日
ママリ🔰

判断が難しいですが、必ず便のときにお尻が切れる子はいました。
はじめてのときは本当に驚きました。鮮血です。
かたいと切れてしまうこともありますよね。

はじめてのままりさん

そうなんですね😢
    最近牛乳を使った離乳食を始めたので、それが合わないんですかね💦
    先月だったんですね💦
    息子のは茶色っぽい感じで、実際にうんちの汁?的なものなのか血なのかわからない感じでした😱
    夕飯時に汚い話をごめんなさい💦

• 2月1日