※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづちゃん
妊娠・出産

初産婦で3ヶ月妊娠中。両親に報告したいがタイミングや方法に悩んでいる。サプライズで報告したいが心配も。先輩ママのアドバイスを求めています。

初めまして。妊娠3ヶ月には行ったばかりの初産婦です。
昨年結婚し、待望の第一子です。早く両親に伝えたいのですが知らせる時期や、方法で悩んでいます。
報告はサプライズをしてみたいけど、今のタイミングだとまだもしものことがあるし…と足踏みしてしまっています。

先輩ママの方、ご自分の時どうされたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

ちなみに私たち夫婦は長男長女で親戚の中でも一番結婚が早かったので、初の赤ちゃんとなります。

コメント

そのくらいには、悪阻が始まってしまったので両親にも義両親にも伝えてました。
食欲が全くなくなってしまったので。。
ただ、義母が前回の時に嬉しすぎて妊娠初期のうちから喋ってしまったので今回は箝口令を出してます

• あづちゃん

あづちゃん

コメントありがとうございます😊
    わたしも悪阻があり、尚且つお仕事先でもうまくいっていなくて気落ちする毎日なので早めに伝えて、サポートしてもらえたらなぁと思っているところなんです…。

箝口令も出しておくと安心ですね!
    ありがとうございました^_^

• 10月29日

おめでとうございます(❀´∀`)人(ฺ´∀`❀)
私は実母には妊娠検査薬で陽性が出た時に伝えました(笑)嬉しすぎて(o^^o)
その後の病院での検査なども逐一伝えてます。
義両親の方には、心拍確認ができてからと思ってましたが、妊娠発覚後に義両親の親族の方が亡くなり通夜と葬儀への不参加の連絡を主人がしてくれた時に報告しました。心拍も確認できてない時点での報告は気が引けましたが 悪阻も少しずつ出てましたので致し方なく…σ(^_^;)
実両親ならすぐにでも報告しても良いのではないでしょうか?

• あづちゃん

あづちゃん

長男長女初孫ということでがっかりさせたくないなぁという思いが強くなかなか言い出せずにいました💦
    悪阻が今ひどく仕事を休んだりしているのでサポートしてもらえたらなぁと思っていたので近いうちに報告したいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月30日

退会ユーザー

ウチも初孫ですよ(o^^o)
    私に姉はいますがまだ結婚しておらず子供もいないので^^;
    初孫だからこそ、親子で喜びを分かち合えるなどの楽しみがあってもいいかと思います(╹◡╹)
    私も悪阻が酷かったですが、実家が遠方のためサポートなどは受けられませんでしたが、何事もなく無事、明日で7ヶ月を迎えます♬
    あづちゃんさんの赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように☆

グッドアンサーありがとうございました(o^^o)

• 10月30日
SORA☆UMI☆mama

私は妊娠検査薬で陽性が出た時点で自分の両親に報告して義両親には病院で妊娠確定をいただいてから報告しました☆私は1度流産もしていて義両親の報告は安定してからとも思いましたが、つわりもあり、義両親は近くに住んでいるので隠せないだろうと旦那に言われ報告しました☆

弟夫婦の妊娠報告は両親へサプライズでした!
ちょうど母の日あたりだったのでお花とともに手紙が送られて来て手紙を開けたら胎嚢が映ったエコー写真が貼られていて母親よりも先に私が号泣してしまいました(*⁰▿⁰*)
母親にはあんたが先に泣くから泣けなかったわよ!と怒られましたσ(^_^;)

• あづちゃん

あづちゃん

検査薬の時点で報告されたんですね!初の妊娠ということで、もしものことが不安すぎて安定期まで黙っていようかと思っていました💦

弟さん夫婦のサプライズ良いですね💕
    私たち夫婦はクリスマスにサプライズ仕掛けようかねぇなんて思っていました!でももっと早めで大丈夫ならすぐにでも報告しようかなぁ⭐️

• 10月29日
  • SORA☆UMI☆mama

SORA☆UMI☆mama

私もめちゃめちゃ心配で心配すぎて安定期入ってからも心配してましたσ(^_^;)

クリスマスサプライズイイですね(*⁰▿⁰*)
    私はサプライズなんて思いつきもしなかったのでちょっとだけ後悔してます(笑)
    もう少しすればエコー写真も手足が見えてお人形みたいな感じで見えてくるのでその写真を送ってあげるとすぐに妊娠報告に気づいてくれそうかなぁって思います( ^ω^ )
    弟夫婦の時うちの母親は気づくの遅くて私に先を越されてるので(笑)

• 10月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は自分の親には検査薬で陽性がでた時に報告、義親には病院で妊娠がわかってから報告しました。私の親には、姉が元産婦人科ナースなので相談してたら親に筒抜けでした。義両親の時は妊娠がわかる1ヶ月前に義祖父が亡くなったのでじいちゃんの生まれ変わりと報告を電話でしました(県外で行けないので)報告しなくても結局つわりがすぐにきたので私の親にもバレてたかな。   

• あづちゃん

あづちゃん

筒抜けパターンはびっくりしますね!
    じいちゃんの生まれ変わり、なんか素敵です✨

離れて暮らす妹に先に報告しようかなぁなんて思っていたのですが、順番はそんなに関係ないですかね?

• 10月29日
Ernk!

わたしたちも長男長女で両家にとって初孫でした👶

タイミングは、妊娠3ヶ月の時に両家をごはんに誘い、そのときに報告しました。
つわり等も始まる方もいらっしゃるので、あまり遅くならない方が良いかなとは思います。
ただ、初孫に浮かれていろんな人に話してしまわないか心配だったので、安定期入るまでは近い身内(親戚)にもまだ伝えないでほしいと念押ししました(*^_^*)

• あづちゃん

あづちゃん

両家を誘っての食事は一堂に会してという感じですか?それとも別々に?

外国のサプライズの映像とか見てると私が泣けて来ちゃって、サプライズなんかできるのか不安です…笑

• 10月29日
♡ひぃmama♡

初孫になるんですね♡゚
おめでとうございます(*^^*)
我が家は旦那側では4人目、うちでは初孫でした!
妊娠が分かった時点で母親にはすぐ報告し、後日父に「今年お父さん、おじいちゃんになるよ~♡゚」と軽く報告したのを今だに覚えてます。
「とうとう、おじいちゃんかぁ~」と涙ぐみながら喜んでくれた父の顔を今だに覚えてます(>_<)
自分の両親だったら今報告されてもいいと思いますよ😄✨
嬉しくて言いたくてウズウズしちゃいますよね♡゚
早く報告できるといいですね♡゚

• あづちゃん

あづちゃん

お母様に報告された時は実際お会いになられてという感じですか?
    父にいうのはなんだか照れ臭いですね😅💦
    涙ぐむ様子なんて見たら私まで泣いてしまうだろうなぁ😢

コメントいただいて、早く報告したい気持ちになりました❤️

• 10月29日
  • ♡ひぃmama♡

♡ひぃmama♡

我が家は出来ちゃった婚だったので、お母さんが帰宅してきた時に話ました!
    早くいい形で報告できたらいいですね♡゚
    お話聞いてるだけでほっこりしてきます♡゚
    幸せのおすそわけありがとうございました(❁´ω`❁)

• 10月29日
りん

私の妊娠発覚したのが父の誕生日の2週間前くらいで、これはサプライズするしかない!って旦那となりました。しかもうちの家系では初孫で父にも【まだかー?】と言われてました(笑)

誕生日の日に食事に誘い、最初は普通に食事をしてしばらくしてお店の人に預かっててもらったケーキを出し、そこに【じいじ お誕生日おめでとう】のプレートがあったけど父はふざけてるのかと思ったらしく何の反応もなく…その後に私からの手紙を読んで、最後に【元気でいてください。10月には本当のじいじになるんだからね!】と読み上げたら、両親そろって、えっ?!って止まり、そこから叫び声が鳴り響き(笑)物凄く喜んでくれました!

サプライズ大成功٩(ˊᗜˋ*)
やって良かったと思いました!
みんなの思い出になりました( ˊᵕˋ )

• あづちゃん

あづちゃん

サプライズ素敵すぎますー❤️

これといってイベントがなく、クリスマスまで待とうと思っていましたが早く報告したくなりました!
    お店でのサプライズとのことでしたが、お店の方にはあらかじめ伝えていた方が良いでしょうか?

• 10月29日
  • りん

りん

早く報告して喜んでくれる姿を見たいですよね٩(๑>◡<๑)۶

個室でしたが多少騒いでも大丈夫なように、お店の方には予約したときに趣旨を説明して協力してもらえました!
    帰りにはお店の方々に「おめでとうございます!」と言ってもらえ、お店の前で写真も撮ってもらえました(๑❛ᴗ❛๑)

• 10月29日
kaori

検査薬で分かった時点で嬉しくて実母にはすぐ伝えました^ - ^
義理の親にも会社に報告する前に伝えたいと思って、主人から電話で報告してもらいました(o^^o)3ヶ月入ってなかったです。

• あづちゃん

あづちゃん

義理の親にも結構早い段階でお話されたんですね!
    早く報告しなくては!!
    ありがとうございました^_^

• 10月30日