※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

悪阻で休職中。体調が戻らず、復帰できず。上司や先輩からの反応に凹んでいる。退職も考えるが、家計的に難しい。頑張って乗り越えるしかない。

凹んでいるので厳しいお言葉はご遠慮ください。

悪阻で休職中です。
切迫流産もあったため、入院後2週間の自宅安静となりました。
明日から仕事復帰の予定だったのですが、とても復帰できるような体調ではなく、日常生活もまともに送れていません。
家事も育児も何もできません。
出血は安静にしているおかげで落ち着いてきたので、大丈夫だと思います。
悪阻の気持ち悪さと、眩暈で車の運転もできません。
そのことを上司に電話で伝え、お休みを延長したいと伝えました。
勤務先が病院なので、休むのであれば明日受診して診断書をもらってと言われ、受診することになりました。
もちろん上司も快くいいよ、お大事にしてねという感じではありませんでした。
発熱やコロナの濃厚接触などで部署内に出勤停止者が出ているようなので、私に復帰して欲しかったのは薄々感じていますが‥。
休職前よくしてもらっていた先輩にも、その旨を伝える連絡をしたところ、一言とても冷たい返事が返ってきました。(なんだか人との関わりに敏感なので、そう感じただけかもしれませんが‥)
そりゃそうですよね。
散々休んで、まだ休みを延ばすなんて、毎日働いている人からしたらウェルカムなわけないですし、迷惑かけているのは間違いないですもんね。
そんな中で、少し冷たい言葉を言われたからと凹んでいるようではいけないですよね。
現実とても迷惑かけているし‥
でもそんなのはわかっているんです。重々わかっています。
できれば明日復帰したかったです。
でも今復帰しても、復帰したのに体調悪い‥ではさらに迷惑かけてしまうと思っているんです。
明日の受診で皆さんに菓子折り持参してご挨拶はするつもりですが‥
正直気まずいし、行きづらいです。
皆さんに合わせる顔がありません。
仮病なわけでもないし、嘘ついているわけでもないのに‥
妊娠してるってだけで、どうして皆にこんなに迷惑をかけているんだろう。
今まで妊娠して産休育休入っていった方は、妊娠しているからと休んだり迷惑かけたりせず、普通に働いていたのに‥
なんだか悔しいし情けないです。
同僚や上司に責められても何も言えません‥。
はあ‥。
こんなに迷惑かけるくらいなら退職したほうがいいのかな。
でも現実、退職して生活していけるほど家計に余裕はないし‥
頑張ってメンタル強く、乗り切るしかないですね‥。

コメント

ママリ

人によってつわりの重さは違いますもんね。
大丈夫ですよ。
元気になった時(復帰後かもしれないけど)、また信頼を築けますよ♪

お大事にしてくださいね。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。
    今日受診して来ましたが、皆さんに謝罪の挨拶して回りましたが、冷たい人ばかりではなかったので少し心が救われました。
    早く復帰できるよう悪阻が良くなることを願うばかりです。

    • 2月2日
ママリ

わたしも今10週目で病院勤務です💡
わたしは幸いつわりは軽い方だと思いますが
それよりも子どもの保育園での陽性者の連絡のたびに
急なお迎えや次の日も休みなどで
休みすぎてて申し訳なさでいっぱいになってます、、、

同い年くらいの独身の方や
上司でもつわり軽かったり
育児に協力者がいる方
わたしの職場ではなかなか理解得られないです😭😅、、、

今は、何よりもおなかの赤ちゃんとママの身体が大切な時期です!!
無理して働くことで
後悔してほしくないです😭!!

  • りんりん

    りんりん

    なかなか、職場の人たちの理解を得るのも難しいですよね。
    お休みに関しては皆平等、いつ誰がどうなってもおかしくないと、上司は言っていますが、やはり乳幼児期の子育て終えている人、健康な人と病気がちな人等、完全に平等とはいきませんもんね。
    本当に、1日でも早く悪阻が軽くなることを願うばかりです。

    • 2月2日
はじめてのママリ

わかります!
悪阻で日常生活がままならないこと、独特の気持ち悪さはほんと辛いですよね😭

何がしんどいの?って聞かれても症状が多様すぎて説明するのもしんどいし、とにかく横になりたいって感じで。

お大事になさって下さいね🥺

  • りんりん

    りんりん

    本日受診して来ました。
    本当にそれです。この時期体調の変化に対応するのも大変で、悪阻で気持ち悪いのと、脳貧血やめまいに加え、すぐ疲れてしまって立っていられない等、いったいどこまでが悪阻なのかもよくわからなくなります。
    ありがとうございます。
    無理せず少しずつ体力付けていきます。

    • 2月2日
のん

まるで自分を見てるようです…。

私も医療機関勤務で、2人目の時に悪阻で入院しました。
今だけと分かっていても、辛いですよね…かと言って、仕事は簡単に手放せるものでもないですし😭
終わりが見えないのが本当に辛いですよね…。

今はコロナで忙しさが天元突破してるから、みんな余裕が無いんですよね。
うちの病院も雰囲気が殺伐としています…😂
決して、りんりんさんお一人のせいではありません。
このコロナ禍で人員に余裕を持たせない経営者が悪いんです😢
(余裕のある医療機関なんて、今の時期なかなか無いのは分かってますが)

  • りんりん

    りんりん

    本当にこんなに休むなら辞めて1人補充してもらった方がいいのでは‥と思程でしたが、昨年から辞められた人の補充すらされておらず、常にマイナス人員で働いていたので、そこでコロナの欠員と私の病欠でマイナスに拍車がかかっている状況です。
    本日受診して1週間お休み延ばしてもらいました。
    来週なんとか復帰できるように、少しずつ動く量を増やして体調整えていければ‥と思います。

    • 2月2日