※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴ
ココロ・悩み

保育園からコロナ陽性の連絡が遅く、濃厚接触の心配。保健所の対応に不満。もっと迅速な対応を希望します。

今朝いつも通り出勤の準備をしていたら…
子供の保育園から電話がきて、先生が1人コロナ陽性になったので、保育園今日やりません!って…

いやいや、もう化粧もしちゃったし
もう少し早く連絡できないかなぁ??😭😭

子供の保育園、小規模なので10人くらいの子供にいつも3.4人の先生だったので絶対濃厚接触ですよね…

先生に濃厚接触になりますよねと聞いても
保健所の連絡待ちなのでと、それから全く連絡こないけど
こんなに時間かかるもんですか?😭😭

このご時世、もう気をつけててもどこでもらってもおかしくないとは思ってはいますが
もう少し対応、判断どうにかならないかと思ってしまいます🥺

コメント

ママリー

うちは夜の21時過ぎに連絡来ました。
もう寝る準備してるところだったのですが、こんな時間に上司に連絡したり大変でした💦
濃厚接触者の特定は当然その日には出なかったので翌日は休園になり、14時頃、保健所と市役所との競技により濃厚接触者無しと決まって開園することになりました。
いつ決まるんだろうとずっとヤキモキしてました😓
でも先生たちも色んなところと連絡取って大変だったと思います💦
保健所もパンク状態だそうですしね😢

うちもそんな感じでした😅
金曜日の幼稚園に登園したら、10分前に先生の陽性者がわかったところで…と言われ、直後に一斉メール✉️
金曜日の夜まで何の連絡もなく、そこで濃厚接触者がわかったようで、検査が必要な園児と検査が必要はない園児それぞれに再度メールがきました。
日曜日の夜になって、園児への感染者がいることが始めてわかり、休園の延長も決まりましたが、保健所も忙しいらしく、詳細な連絡もなしで、幼稚園からの連絡も夜とかです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子の通うこども園でも朝の8時過ぎに陽性者が出たって連絡来ましたよー。
もうバスに乗っちゃってる子も沢山いました😂
中々バタバタしてて難しいのかもです。
そして、うちの園ももう1週間以上保健所から連絡がなくて困ってます。
保健所によってはパンクしてるそうですから、時間かかると思います💦

りえ

検査結果もなかなかすぐ出ないので、先生方もわざと遅くしてとかってのはしてないと思います😭
確かにタイミングが悪かったですね😭💦

私の自治体は陽性判定を受けて4日後に連絡でした😅
結局職場で濃厚接触者か判断することになりました。。。

病院も検査するところも保健所も今は逼迫してるので仕方ないかなぁ…と思います😭
ヤキモキする気持ちはとってもわかります😭

はじめてのママリ🔰

十分早く対応してもらってると思います!保育園も忙しいです。わざと電話遅くしたりはしないはずですよ😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは幼稚園ですが昨日、あと5分で着くって所で連絡きました😭

1便のバスの子達はもうすでに登園してたのでこれからまた送り届けます!ってなってました💦

預かりも閉鎖するのですぐに迎えに来てくださいってなってました💦

濃厚接種者の確定はまだされてないみたいですが、とりあえず今週いっぱいは休園にすると連絡ありました!

あい

うちの子の園はPCR検査を受けた段階で連絡くれるのでなんとなく心の準備ができます。
去年まで一度も陽性になった方はいませんでしたが、オミクロンで一人陽性が出て休園中に次々と陽性者が出ました。
保健所は濃厚接触者の調査に時間がかかってるといい、1週間以上経過してから休園してたし今更特定しても意味ないから特定するのやめるねと言われました。
自治体によっては保健所の業務が逼迫している時は園で濃厚接触者の特定ができるところもあるみたいですね。
うちの区もそうしてほしいです。