※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
家族・旦那

みなさんの旦那さんとの家事育児分担についてお聞きしたいです。現在私…

みなさんの旦那さんとの家事育児分担についてお聞きしたいです。

現在私は専業主婦です。
旦那は家のこととなると、お風呂掃除しかしていません。残りの99%(名もなき家事も含め全て)は私です。
育児はというと、平日はほぼゼロ。土日は行けるとき(月3~4)には午前中の2時間ほど公園に行っています。
お風呂寝かしつけは95%私。たまーに旦那がお風呂入れてます。

月に一度、旦那に子供をみててもらって、私は1日出かける自由デーをもらっています。

自由デーはほんとありがたいですが、服は脱ぎっぱなし洗い物はしない、ゴミは捨てない旦那。
この状況で、「自分の食器くらい自分で洗えよ」って毎日イライラしてる私は贅沢でしょうか??

コメント

お風呂入れる
お風呂掃除
ゴミ出し
洗濯
食器洗い
土日は子供と二人で
私は9時頃まで寝る
など、、

毎日じゃないですけど
やってくれますよ 👏🏻 ̖́-

頼んだら全然OK!って
やってくれる感じです😵‍💫💗

りんりん

私は正社員ですが
旦那お風呂掃除すらしてくれないですよ😂
まず仕事が早朝から夜遅くまでなので家にいない
ってゆうのもありますが
土曜日も仕事だし子どもを公園に連れていくこともなく
日曜は野球にいったりするので
そこに私たちが着いていくぐらいです🤣💔
1日自由デーめっちゃ羨ましいです🥺

けろけろけろっぴ

お風呂掃除
公園に連れて行ってくれる
月1自由デーがあるなら
充分かなとおもいました😊

チャグチャグ

うちも現在専業主婦です。
夫は、ゴミ捨て、子どものお風呂、時々茶碗拭き、休みの日はかなり子どもと遊ぶ事はします。
家事については、私も働いていた時より夫がやるのは激減しました。
でも、今、自分仕事してないしなーと思うと、やらない事に対してイライラはしませんが、感謝くらいしろや!とは思いますね😅
こっちは、やってくれた家事に対してありがとうって言うようにしてますが、向こうは言うことがあんまりなくて、私のストレスが溜まりに溜まってくると、感謝が足りない!って爆発します。
もういい加減、爆発する前に気づけば?!って思うんですが、何回爆発しても直りません😓
まぁ、私がやって当たり前と思ってるんでしょうね。
近いうちにまた仕事はするつもりなので、そうなったら今のままじゃいさせません!

Himetan❤️

私は平日は毎日夕方までのパートです。

旦那はほぼ家事はしません。
するといえば、
・仕事の日は朝まとめたゴミを捨てる(敷地内にゴミ捨て場があり、仕事に行く前に真横を通るので)
・出来たご飯を運ぶ(早く食べたいから、間取りの関係でリビングで食事してるので運ばないと食べれないから)
育児は
・寝る前に時々寝室に連れて来る
・平日朝起こして寝室からリビングに連れて来る 
・生理中の量の多い日のみで休日や早く帰って来た時にお風呂に入れる
・出かけた時に子供達のどちらか1人抱っこ
・歯医者や病院へ行ってた時の1〜2時間くらい見てる

旦那が1人で遊びに連れて行ったり、休みの日に1人で自由に出かける事すらさせてもらえないです。

イライラは良くしてます。
1日自由をもらえるだけいいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦です🙋‍♀️
平日→家事は基本的に私ですが
ゴミ出しだけして貰ってます!
育児は、お風呂に入れる事です!

土日→家事は昼、晩ご飯作り
後片付けが主人(率先してしてくれます)
それ以外は私。
育児は、お風呂入る事と子供と遊ぶ
って感じです☺️

家事も育児も(起床から寝かしつけまで)全部、出来る人ですが
専業主婦なので私がやる感じです🙋‍♀️

個人的な価値観ですが
服脱ぎっぱなしは、ちょっと😅ってなりますが、自由デーがある事を
考えると洗い物、ゴミ出しは
ままこさんがしても良さそうな気もします🤔お風呂掃除してくれてますしね💦
育児に関しては帰宅時間が遅いと難しいかもしれませんが、早ければお風呂入れもお願いしたいところです😭
育児を休みの日にもう少しやってくれたら、ままこさんの気持ちの負担も
軽くなりそうな気がします💦

私は在宅で仕事してますけど、、、
夫はゴミ捨てしかしませんよ、、、😅朝私がまとめたゴミを玄関に置いておいて捨てに行ってもらうだけですが、、、。
そもそも専業主婦の時から家事は何もやってもらうつもりもなかったので。その分夫は働いていると思ってましたから、、、。
週1回しか休みはないし、その日は夫に子供と遊んでもらっている間に家事してます✨
私は相手に家事を求めないです、、、。洗濯も自分でしますし、やって欲しいと言ったこともないです、、、。
お風呂は一緒に湯船には入りますけど、洗うのは私なので、、、。
私としては月1一人で出かける時間があるのは良いなーって思いますけどね😅自由デーあるなら、その分帰ってきたら自由にしてた分家事やりますよ✨

専業主婦です☺️
毎日旦那がやるのは、ゴミ捨て・起きた後の寝室の整理・子供とのお風呂と掃除・晩御飯自分食べた後の洗い物と排水溝掃除です。
服を脱ぎっぱなしやゴミ捨てしないって言うのは年少の息子でもできる事なので自分でやらせますね💦

ままり

月イチ自由デーあるだけで充分な考えがわかりません🤣
イライラしてしまうくらい相手に不満があるならそれはご褒美にはならないと思いますよ🥺

私は旦那が仕事の時はほぼワンオペですが言えばやるタイプなので朝の授乳とお風呂は必ずやってね!とお願いしています🙂
平日ワンオペの代わりに好きな物は気にせず買わせてもらってます。(作りたくなかったら出前とか趣味のものとか)

1人の大人として作って貰った食器は洗うって当たり前じゃないですか?笑
全然贅沢じゃないですよ😳

まるまり

週4で9時から16時半まで勤務のパートですが、平日は子供の風呂入れ、ゴミ捨てだけやってくれます😅
日曜日は子供の習い事中に掃除、風呂洗いはやってくれます😅
炊事関係、洗濯全般はノータッチです‼️
さすなに雨降ったら洗濯物取り込みはやってくれますが、、
当たり前か、、💦
休みの日は家族で遊びに行きますね😊なので家事は100%私です‼️