※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供におしゃぶりを使っているが、寝るときに外すべきか悩んでいる。おしゃぶりの注意点も知りたい。

おしゃぶりについてです。
1人目の娘の時は完母だったし、友達の子供が3歳とかまでずっとおしゃぶりを加えた姿を見ていたので、おしゃぶり大反対派だったんですが…

今は2人目という事もあり、ちょっと上の子を寝せる間とか、上の子をご飯食べさせる間に頼りにしています。

産まれてすぐから指しゃぶりをしてる子で、ネットで指しゃぶりするよりおしゃぶりの方がいいというのを見て、買ってみてくわえさせてみるとスンナリで、自分で眠りについてくれます。

おしゃぶりをくわえたまま寝た時ってすぐに外すべきですか?それとも自然に取れるのを待つでいいでしょうか?

あと、おしゃぶりをする上での注意点などあれば、ぜひ教えて頂きたいです(♡´∀`♡)

コメント

ひーさん◡̈

こんばんわ!
私も上の子が一切指しゃぶりもおしゃぶりもしなかって
下の子が今3ヶ月になるのですが
指しゃぶり始まり戸惑い😓
私もおしゃぶりに抵抗があり
凄い悩んで友達とかに話を聞いたのですが

やはり指しゃぶりより
おしゃぶりの方が良いと言ってました
でも、2歳までに辞めさせないと歯並びに影響が出たり
この時だけ!って決めて使わないと日中付けっ放しにさせておくと
おしゃぶりを辞めさせるのが大変みたいです。。😔

寝かせるときに使ってしまうと
起きた時も「おしゃぶりがない!」ってなって癖になりやすきそうですよ😩

  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    やっぱ指しゃぶりよりいいんですね😙
    いざという時にだけ使うようにしないとですね(´・ω・`)大きくなってもずっとつけっぱなしだと恥ずかしいですもんね😫
    ありがとうございます(♡´∀`♡)

    • 10月29日
ななみ

うちは2人ともおしゃぶり
させてましたが
そのまま外れるまでは
ほっといてましたよ(´∀`*)
1歳のお誕生日で長男はすんなりやめて
くれて、
次男はグズグズだったけど誕生日に
捨ててから1週間ぐらいで
おしゃぶり無しで勝手に寝るように
なりました♡

  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    一歳で外れるの理想です(*´˘`*)
    あまり依存させないようにします!
    ありがとうございました(♡´∀`♡)

    • 10月29日
  • ななみ

    ななみ

    お昼寝、夜寝る前と
    寝るよー!の合図でくわえされるだけなら
    外れやすいとおもいますよ(´∀`*)

    • 10月29日