※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
家事・料理

マイホーム建てられた方いますか?(*´ー`*)こだわったところなどあれば教…

マイホーム建てられた方いますか?(*´ー`*)

こだわったところなどあれば教えてほしいです♡

土地は決まったので間取りの打ち合わせなどを今後するのですが、一番重視したいことは家事や育児をするにストレスのない家を建てたいです!!

手抜きなのではなくあくまで効率化したいので、皆さんのことを参考にしたいです♡

コメント

ai3104

こだわりは、対面キッチン(^-^)

あとは、家事や模様替えをしやすいように部屋のあちこちにコンセント差込口を設けましたよ(^。^)

  • アセロラ

    アセロラ

    やはり対面キッチンですよね♡
    ありがとうございます(*>ω<*)

    • 10月28日
あんちゃん

リビング広めで見渡しよく、収納たっぷり、ベランダ広めかな。
あとは寝室は広めで小さい間は雑魚寝出来るよう和室にしました。子供達ものすごく寝相悪いけどダブルの布団3枚敷いて快眠です。

  • アセロラ

    アセロラ

    二階が和室珍しいですね♡
    ありがとうございました♡

    • 10月28日
☆★はるママ★☆

うちは、2階に上がった所に、四畳半ぐらいの踊り場のようなフリースペースを作りました。
(ベランダに直接出られます)設計士さんからは、その分部屋を広くした方がいいと言われましたが、私のこだわりで作ってもらいました。
洗濯物を干したり、子供が遊んだり出来るので作って良かったし、家を見に来た友人には羨ましいと言われます。
部屋を通らずベランダに出られるし、陽当たりがいいので部屋干ししたい時にもそこに干せるので、各部屋が快適です。
あとは、上にも書いている方がいますが、コンセントの場所はかなり増やしました。
設計士さんに、こんなに多い人なかなかいません。と言われましたが、やっぱりコンセントが多いと便利です。

そして、間取りとかではないですが、うちは木造ではなく、コンクリート住宅です。
これは、旦那のこだわりです。
見た目は木材住宅とほぼ変わりません。
災害に強い家なので、安心です。

m.i

全館空調システム
地震に強い
1階南に大きな窓、2階南にベランダ
室内干しできるスペース
リビングイン階段
対面キッチン、パントリー
駐車場3台
コンセント多め

我が家のこだわりです☆
こだわりだしたら、キリがないですよね(笑)
納得できる素敵な家を建てて下さいね〜!

Satimon

うちの家は、戸建てではなく、ワンフロアのリフォームですが…ご参考になれば。

サンルームは便利です
花粉の季節でも、雨も気にせず、赤ちゃんのお洋服干せるので作ってよかったです
個人的には、冬場は加湿器代わりにリビングや寝室に部屋干ししたいのですが、さすがに一人暮らしでないとできないです 笑

広い玄関もこだわりです
ベビーカーごと入れるようにして、土間に収納を設置しました
もし自分の家が戸建てなら、自転車ごと入れるようにしたかったです
けっこう高い自転車持ってるので、雨に濡らしたくなくて…
靴もたくさん置けるので、ズボラ向けです

洗面所のダブルボウルもおすすめです
うちはダブルボウルの気に入ったのがなかったので、安くて同じ洗面台を2つ設置しました
朝は混み合いますから、かなり効率的ですよ〜
戸建てなら、フロアごとの設置も良いと思います

あと家具になりますが、テーブルにひっかけて宙吊り(?)にできるタイプの椅子は掃除するときに便利です

わちゃ子

平屋で廊下など無駄を出来るだけ省きました。
土間収納に、小さいパントリー。
全室バリアフリー(今は普通ですかね……)
コンセントは多めで、寝室と子供部屋にはテレビ配線をつけ、パソコンなど機材一式置ける小さい書斎、ウォークインクローゼットも寝室からの通り道として家一周できる。
リビングダイニングと和室、キッチンで25畳の広々。
でも、主人のイビキがうるさいのでウォークインクローゼットを真ん中に夫婦別室にすればよかったことと、和室も独立がたにすれば良かったかなぁーって後悔してます。

家は3回建てて初めて納得するっていうので、こだわって素敵な家建ててください♪

deleted user

少し視点がズレますが
私はくらい場所が怖くて
苦手なので
電気のスイッチの位置に最後まで悩みました笑😂

外は防犯もかねて
人間センサーの物を外灯につけたり

部屋に入る前に明かりがつけれるように
スイッチをつけたり
あと階段にホタルライトつけてもらいました!
停電になったらそれを取り外して
懐中電灯代わりになります😊

電気の位置は本当に大切ですよ😭
打ち合わせはいつも明るい昼間なので
夜のことはなかなか想像しにくいんですが
団欒する夜の明かりって
大切です👍😳
ダウンライトはワット数あげてもらったり
調理するときの手元灯なんかも
色々考えました!
今実際にダウンライト3ついらなかったな💦って言うのも出てきたり笑(T▽T)

コンセントの位置もしっかり考えた方がいいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

部屋のこだわりとしては
家事同線を効率よくするために
玄関から脱衣場キッチンリビング玄関と
ぐるぐるまわれるようにしました!

二階の子供部屋と子供部屋の間に
広めのフリースペースを作りました😊
そこで
お友達と遊んだりできるようにと
将来的には仕切りをもうけて
一つの部屋にする事もできるかなと😊
今は洗濯物を干したりできるように
ホスクリーンつけてます😁

寝室は寝るだけの部屋!という感じにして
とにかく収納スペースたくさんつくりました!

一階にコート用のクローゼットを小さめに作ってもらうと一々2階にとりにいったり片付けたりしなくていいですよ♡
我が家は物入れとコートクローゼット一緒にしてもらいました👍
これかなりいい感じです😊

かなちゃんまん

トイレの数、ベランダの広さ、地震に強いか、コンセントの数、対面キッチン、部屋1つ1つのテレビを置く位置(模様替えしやすい間取り)、階段下の収納がない所(階段下に収納があると大地震の時に危険と聞いた為)とかですかねσ( ˙ω˙ )