※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriii
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達についてやっておいた方がいい事。1歳5ヶ月の男の子が…

1歳の男の子の発達について
やっておいた方がいい事。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
身体能力はかなりあるとは思うのですが
少し気になることがあります。

指差しを全くしません。
興味ある物に目は行くし、持ってくるし
目は合うし、集中してるとダメですが
名前を呼ぶと振り返ります。
コミュニケーションは取れてると思います。

クレーン現象気味なのも気になります。。

お兄ちゃんも言葉の発達は遅めで
お兄ちゃんよりも言葉が出るのは早い気はしたのですが
お兄ちゃんより理解は遅いように思います。
どれ?どこ?など聞いても無視でわかってないし
〇〇だねーと声を掛けてもあまり反応しません
というより自分の興味のあることだけと言う感じです。
興味のある事だけはお兄ちゃんもそんな感じでしたが、、

お兄ちゃんが甘えたでなかなか大変で
保育園には行かせてるのですが
下の子はあんまり構ってあげれてない気もしますし
散歩も言うより送迎も抱っこ紐が多く
あまり景色も見せてあげられてなかったなぁと
色々反省してベビーカーで最近お散歩するようにしたり
するようにはしています。。

調べると発達は遅いかも知れないけど
興味の問題もあるから一概に心配しすぎる
ことではないような事も書いてましたが、、

お兄ちゃんのマネがすごい多いので
お兄ちゃんの興味のある事は学んでる気はしますが
偏ってるので悩みます。。
(仮面ライダーの変身!とか変身ポーズとか変身ベルトはすごい好きだったり)

何かのボタンを押したり、真似もしますが
指差しをするならそこまで心配してなかったかも
なのですが、、、

同じような方いらっしゃいますか?
あとこういう風にすると覚えていくとか
良い方法があればおしえてほしいです🥺🙏
よろしくお願いします。

コメント