※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の男の子が目をつぶる行動や特定の行動をすることで、自閉症やチックなどの可能性が心配。発語がない、逆さバイバイやクレーン動作をするなどの行動が見られる。後追いはあり、名前を呼ぶと手をあげる。不安で寝れない状況。助言を求めています。

一歳7ヶ月の男の子です。
毎日ではないですが、
あたしが気づいてないだけかもですが、
目をぎゅっとつぶる行動をします。
一回すると2、3回はします。
まつげは上むきではなくて下に下がってるタイプだから
まつ毛かなと思ったりもしてるんですが、
調べたらチックだったり、
自閉症だったりでてきて…

自閉症がでてきたのでみてたら、当てはまることもあったりして不安で押しつぶされそうです。
当てはまるなって思ったのが、
・発語がまだない
ただ、あっとかうーとか、おっおっとかはいいます
・逆さバイバイ
いっときは普通のバイバイだったんですが、
いきなり逆さバイバイをするようになりました
・クレーン動作  
その場まで連れて行き、あれとってみたいな行動をします
・首振りもします
・指差しも出来ません 

後追いはあります。
呼んだら振り向くし目も合います。
何かに夢中の時は呼んでもこないし、目も合わないことも  
あります。
言ったものの指差しはできませんが、
こちらが言ってることの意味はわかってます。
手も繋いで歩けるようになってきました。
名前を呼んだら何回かに一回手をあげるようになりました。

不安でここ数日寝れてなくて、
どなたかおしえてください

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、補足です。
手パチパチと大人の真似もする時としない時ありますが、できます。
癇癪はそこまでないですが、しかめっつらみたいな顔を良くします。
偏食ではありません。
睡眠も普通かと思います。

こるん

1歳4ヶ月ですが、、2、3回ならしてますよ😅
面白がってやってるよーなのでブームだと思ってます。
チックの場合、かなり気になるレベルでずっとするのでチックではない気がするんですが、そのまま癖になりチックになることも子供よくあるあるです😅
まだ1歳6ヶ月まで1ヶ月ちょっとありますが、発語全く同じで、バイバイは手のひら上に向けたおいでおいでです🤣
クレーン現象はお話できない間はしますよ。やってほしいことがある時の要求なので成長過程であります👍うちもしますが、要求かなり少なめで😅
首振りやぐるぐる回ったりもブームなので今気にしなくてよくて、指差しなんてとんでもないレベルで全くこっちの言ってること理解してないです🤣
最近やっとパパバイバイだよー!と言うとパパみて、バイバイらしいものしてます🤣
上の子も猛特訓の上、1歳10ヶ月で指差しできるよーになりました。
ちなみにうちの子は保育園行ってるので名前ではーいはできますが、何言っても同じイントネーションならはーいします🤣
言葉の理解できてるようなので、そんなに気にすることはないかと思います。
ママが育てにくくて辛いなどになるまでは可愛い💕と思ってみてあげてたらいいと思いますよー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そうなんですね、あたしも可愛いって今まで何も気にせず思ってたのに、逆手バイバイみてから全く余裕がなくなって、本当見習いたいと思います😭💦  
    今まで何かと家事をしないといけない時テレビに頼ったりしてたので、もっと触れ合う時間も増やそうと思います!!
    お忙しい中本当にありがとうございます🎀

• 2月1日
りんご🍎🍏

一歳半検診はまだ受けられていないですか?心配なら保健師さんに相談されてみても良いかなと思います🥺

うちの子もチックのような目をぎゅーっと瞑るのありました!
気にさせないように本人には言わず、親も本人に聞こえる場所では目のことは話さないようにしていました。

いつのまにかなくなっていたのですが、思えば私が悪阻で寝たきりの時期で寂しい思いさせていたのかなと😭😭

下のお子様が産まれたばかりのようなので、環境が変わって無意識に症状が出ているかもですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!一歳半健診は、早く受けに行きたいのですが2月末にしか受けれずってかんじです。。
    あたしもらあまりいわないが良いかなと思い、言わないようにしてはいるんですが、良く目もかいたりしてるので痒いのかなとも思ったり。。。

寂しい思いさせてるのもありますよね。。

• 1月31日
ぴらり

下のお子さんがいらっしゃるようなのでチックだと思います!
よく構ってあげれば忘れた頃になおってると思います😊
1歳半なので発達の事はそんなに心配しなくて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!このママリ設定がおかしくて、下にこどもいないんです!息子1人なんです😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

でも愛情がつたわってなかったんですよね。。
これからもっと頑張ります😭💦

はじめてのママリ🔰

とりあえず1歳半健診を待たれた方がいいと思います。
それまではあまり検索せずに息子さんの様子をよく見て、1歳半健診のときに相談してみた方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検索したくないのにしてしまう…
    可愛い時期なのに全て疑って見てしまう😭気長に待ちます🌼

• 2月1日