※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子供のためにはどちらが良いか迷っています。周囲の感染状況や子供の気持ちを考えています。皆さんはどうしていますか?

登園させるのと、休ませるのと、
どちらが子供のためなのでしょうか?

1月中旬に娘の幼稚園でコロナのクラスターが発生し、
4日間休園、今週まで自由登園になりました。
幸い、娘は今のところ陰性で、
今日までお休みしています。
娘はもともと幼稚園に行きたがらないので、
お休みできて嬉しそうです。
一方で、わたしは正直辛くて、、。
3ヶ月の下の子のお世話をしながら、
家事をし、娘の遊び相手もしなくてはならないので、
夕方になると疲れてしまい、娘に強く当たってしまいます。
最初の1週間は本当に大変で、娘に手をあげてしまったこともあります。
このまま、わたしにイライラされるくらいなら、
少しでも幼稚園に行かせた方が良いのかなと思い始めました。
ですが、幼稚園はコロナ対策で、
バスの中も食事中もお喋り厳禁、
その他にもいろいろ我慢しなくてはならなくて、
この状況で行かせるのも可哀想な気がしてしまい、、。
幼稚園嫌いにますます拍車がかかりそうです。

これまでコロナに感染させないように努めてきましたが、
結局、自由登園中に登園していた子も、そうでない子も、
新たに数名感染しているみたいなので、
もう何が娘にとって良いのかわからなくなってきました。

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いから行かせないです💦うちは5歳1歳双子で最初は慣れるまできつく当たってましたがそんなもんと思って耐えてますwwwいつまで休ませたらいいのやら…

ぱんまん🍞

娘の幼稚園は先週の月曜日から今日まで休園でした。
もー疲れました😅

明日からは通常で行事も控えてるので、家庭保育はしないと連絡がありました。

うちの幼稚園も、バス内は静かに、給食は黙食です。元々娘は幼稚園は楽しんでる方ですが、休みはもっとうれしいようでした😂

でも私が妊娠中でもあり、私は疲れました💦

休園になる前は4名出てて、自由登園でしたが、結局休ませたところで公園やスーパーにも行かなきゃいけないし、どこで感染するかなんてわからないなと思って、登園できる時はさせてました。

お互いイライラしてしまうってことももちろんあります😓

今後も、開園している限りは登園させる予定です。

しほちむ

今娘の幼稚園でコロナが増えてて、私は1人目が分かった時点からお休みさせています😅
休ませてる間自由登園でしたがどんどん感染者が増え今では休園です…
行かせなくてよかったーとなりましたが2ヶ月の息子に手がかり、赤ちゃん返りの娘に毎日怒ってしまいます…
夜寝顔見てごめんねと謝る毎日です😭
そして今後開園してもしばらくは様子見でお休みさせる予定です😭
幼稚園行きたいと言う娘…
とりあえずDVD借りたりおもちゃ買ったりしてますがいつまで持つか…😂

はじめてのママリ🔰

同じですが、うちはひとりっこなので、お二人育ててらっしゃるのは本当にお疲れ様です。
うちはママママがすごくて、ずっとこっちに意識が向けられるのがつらいです。一人で遊べないので尚更。
でも通わせて感染するのもきっと後悔するし…。本当難しいですよね。普通に通わせてる方もいるのでね。
でも休ませても行かせてもどちらも間違えではないとママリでも言われました。
永遠休ませるわけではない、落ち着きが出てくれば通わせられるその間だけなんて人生の長さに比べたらちょっとです。今は異常事態だし、仕方ないと考えてます。親も人間だし怒ることもあります。後でフォローしてあげれば大丈夫です。