※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよみ
ココロ・悩み

新居に引越し、子供の友達がおらず孤独感。妊娠中で悪阻あり、疲れを感じる。義実家の協力はあるが、平日がしんどい。同じ境遇の方からアドバイスを。

質問というか聞いてほしいだけなのですが・・・
昨年新居に引越しをしました。
以前の土地では子育てに力を入れているところで、毎週児童館に通い、それがきっかけのママ友ができ、毎日子育ても楽しかったなと思います。
でも今の土地はそういうことはやっておらず、子供も長男が幼稚園に通っていても途中入園なのでまだ知り合いも出来ず、下の子きっかけの友達もおらず、毎日話す相手がおません。
また3人目を妊娠中で、今悪阻もあり、日中気分が最悪です。2人目までの妊娠は、引越し前で実家も近かったので親に頼ることができ、気持ちが楽でした。

敷地内同居で土日には義実家に頼ったりできるので気持ちが楽になるのですが、どうも平日がしんどいです。
主人の両親も主人も協力的でとても良くしてくれるので恵まれた環境だと思うのですが、今日子供を寝かしつけながら号泣してしまって、疲れが出た気がしたのでここで話をさせてもらいました。

同じような境遇の方など、アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

黒猫

同じではないですが…ずっと実家の近くに住んでいて去年夏に初めて主人の転勤で縁もゆかりもない土地に引っ越しました。
地元から車で5時間半です。
友人や頼れる人どころか知り合いも1人もおらず…引っ越して1ヶ月から2ヶ月がピークに辛かったです。何も楽しくなくて趣味や好きなことさえしたくなく、何度か夜主人の前で子供のように声を上げて号泣しました。

大人との会話がないってツラいですよね。
今も頼れる人はいませんが、近所のおばちゃんが優しくてなんでも大変な時は言ってねーって言ってくれることが少し心の支えです。

実家までは遠いですが?
たまに気分転換に行くとかできればいいですが…

• ちよみ

ちよみ

コメントありがとうございます。
    なかなか実家に帰るのも大変な距離ですね💦 実家は1時間程なのでそこまで遠くは無いですが、幼稚園の迎えもあるので頻繁には帰れません。 たぶん今悪阻でメンタルが余計参っているのもあると思うのですが・・・知らない土地で住むって大変なことですね💦 これからもさらに一人一人の出会いを大事にしていこうと思います。

• 2月1日