※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子がうつ伏せになり、仰向けに戻すと起きてしまう悩みです。皆さんはどれくらいの月齢までうつ伏せを戻していましたか?

生後7ヶ月の男の子です👶🏻
授乳して寝落ちするパターンで寝かしつけていますが、しばらくするとすぐうつ伏せになります。。
様子を見て仰向けに戻すのですが、戻すと起きてしまってギャン泣きしたり、戻してもすぐひっくり返ったりでキリがありません💦
顔は横を向いている時もあれば真下を向いている時もあります。

ベビーベッドで寝かせていて、掛け物は使っていないのでスリーパーのみで、ぬいぐるみや枕もなしです。

皆さんどれくらいの月齢までうつ伏せを仰向けに戻していましたか?

コメント

ママリ

5ヶ月の終わり頃からほぼ毎日うつぶせ寝です。
私も心配で都度仰向けに戻してましたが、起きるし戻してもすぐうつ伏せになるしキリがないので、戻すのはもう諦めました。
うつ伏せの方が寝てくれるし、うつ伏せ寝が好きなんだと思います。

絶対に大丈夫とは言えませんが、首もすわっていて寝返りがえりも出来るのであれば無理に戻さなくても大丈夫だそうです。
危険なのは首も座ってない低月齢の赤ちゃんが何らかの拍子にうつ伏せになってしまうのが危険みたいです。

寝床を安全な環境にしておくのが前提かなの思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり昨夜も仰向けに戻しても結局うつ伏せになってしまいました💦
    様子を見ながらそのまま寝かせてみようかと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

仰向けに戻してもうつ伏せに戻るので寝返り返りができるようになってからは諦めました💦最初の頃は心配で夜中何回か起きて呼吸確認してます😭