※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

友人の家に行くと泣いて後追いする子どもについて相談です。場所見知りか心配しています。

場所見知り?人見知り?後追い?
友人の家にお邪魔した時の事です。抱っこして家に入ってずっと泣いてなかったんですが、友人に抱っこされると泣き出しました。その後も、私がトイレを借りたり洗面所を借りたりして居なくなると気付いて泣き出しました。
私が抱っこすると泣き止みます。すごいママっ子だねって友人にも言われましたが、んー家だとそんなに後追いしないんですよねー😅これは場所見知りになりますかね?
場所見知りが激しい子は自閉症とか出てきて心配です。
ちなみに眠い時、お腹がすいた時は私にくっついてきてくれますが満腹でご機嫌だとひとり遊びに夢中で呼んでもきてくれません。

コメント

ちーちゃん

人見知りとか後追いとかじゃないですか??
うちも、家族、実母、祖母以外に抱っこされてると確実に泣きますし、友達の家で私の姿が見えないと泣きますよ😅
私の周りのお子さんもみんなそんな感じなので、結構あるあるだと思います!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️みんなそんな感じなんですね!上の子はまったく後追いとかもなくだったので、後追いがどんななのかよく分からなくて😅家では、違う部屋に行く時よりも違う部屋から私が戻って来たら顔を見て泣きながらずり這いしてきてくれます😰後追い?ではないですよねー

• 1月31日

人見知りかなと思いますよ〜!
初めてのところに知らない人と2人きり…これは確実に泣きます🤣

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️以前親戚の家に行った時も親戚に抱かれるまでは私が抱いてて泣かずにいたんですが、親戚に抱かれた途端泣きだしました😅😅場所見知りと人見知りの違いが分からなくって😰😰

• 1月31日

退会ユーザー

簡単に言えば、
    場所見知りだとその家に入った瞬間抱っこしてても泣きます!
    人見知りはママ以外の人が抱っこした時や、初めて見たい人を見ただけで泣きます!

• 1月31日
  • 🧸

🧸

なるほど!家に入った途端泣いたりとか、そんなのは全く無いので場所見知りではなさそうです☺️分かりやすくありがとうございます!

• 1月31日
チム

場所見知りになるのかな🤔
大人でも、知らない場所に1人ぼっちだと寂しくなるように、お子さんも慣れない所でママもいない!😱って気持ちになったんだと思います💦
それだけで自閉症の可能性は低いと思います!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    家だと後追いよりも違う部屋から戻ってきたら顔を見て泣きながらこっちにずり這いできます😂これはなんなんでしょうかね。笑

• 1月31日
  • チム

チム

大好きなママが近くにいないと不安になるんでしょうね😄
    私も同じ空間にいないと泣き出す時があったので、子供が1人遊びに夢中になってる時を狙ってバレないように部屋の外へ行き、洗濯物干しに行ったりしてた時期がありました😂

• 1月31日
  • 🧸

🧸

毎回毎回泣きますか?それとも夢中でひとり遊びしてくれる時もありますか?

• 1月31日
  • チム

チム

夢中で1人遊びしてたけど、ママがいないことに気付いて泣き出す時は結構ありましたが、気づかないか他に興味のあるものに気を取られて泣いてないってこともありました😄
    後追いや人見知りは成長過程でたいていの子は起こる現象なので、気にすることないですよ😄

• 1月31日
  • 🧸

🧸

なるほど!場所見知りと人見知り、後追いの違いが分からなくて質問しました😂

• 1月31日
mika

そんなものかなー??
と思いました(*´︶`*)ノ

初めての場所でママが居なくなったらやっぱり追いますよね♡不安だし。

眠い時、お腹が空いた時って不安だから安心したくてくっつきたくなるんだと思います(∩´∀`∩)

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️友達の家や、眠たい時や、お腹がすいた時だけなので、どうなのかなーと思ってましたが、ママと認識してくれてると自信を持って良さそうですかね☺️

• 1月31日
  • mika

mika

ママだから安心してくっついたり、泣いたりするんですよ♡

しっかり認識してると思います(∩´∀`∩)

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じでした!
もうママから離れてくれません。
何やるのも着いてきて泣いてがほんとしんどかったです。
身内や、実家、友達の家に行くのが嫌でした!

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます🙇‍♀️自分の家でもそんな感じですか?
    家だと全然ひとり遊びしてくれる時間もあるので…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だと1人で遊んだりもしますが、ママの横にいたり、いなかったりです。
    他人のお家行くとママから離れてくれないし、誰が抱っこしようとするとギャン泣きで、ご飯食べる時も片足に乗せてよけながらご飯食べたり…
    常に抱っこ状態でした

• 1月31日