※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
サプリ・健康

○アレルギー性結膜炎と中耳炎の関係性について娘が目が痛いというので眼…

○アレルギー性結膜炎と中耳炎の関係性について

娘が目が痛いというので眼科を受診したところ、軽度のアレルギー性結膜炎と診断されました。

それとは別件なのですが、1月初旬に皮膚科で中耳炎のなおりかけだと診断され、経過観察で大丈夫だったんですが、少し耳を痛がる素振りをしたので受診すると中耳炎が悪化をしていました。
初診の前も鼻水や熱等の症状がなかったため、中耳炎に気が付かず、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近は熱や咳はないものの寝室で横になると鼻が少し詰まるようで鼻を噛めば直ぐにケロっとしていたので気にしていませんでした。
つくづく娘の変化を見逃して嫌になります😭

耳鼻科受診後に結膜炎の診断が出たので関連性が分からないのですが、同時期に同じような症状が出た方はどのような診断だったでしょうか?
そして、アレルギー性なので、アレルギー検査は行いましたか?

ちなみに娘は今まで食べ物等でアレルギー反応が起こったことはないため、血液検査はしていません。
家族でも私が花粉症な位です。

よろしくお願いします🙏

コメント

こるん

関係性がないといえばないし、あると言えばあるですね😅
アレルギーがあるなら鼻水も出やすいですし中耳炎にはなりやすいですもんね😫
でも眼科で目がと言っていくとだいたいアレルギー性結膜炎と診断されます🤣

うちの双子は中耳炎よくなるんですが、耳も気にせず痛いも言わず熱でて始めて気づくことの方が多いです。
片方の子が耳が痛いと言っていって病院行けば、何も言ってなかった方が中耳炎だった。とか。
アレルギー性結膜炎だけでは検査しないですね。
やっぱりよくくしゃみ鼻水、咳など出るとかなら空気中のものだったりもするのでします。
ちなみに中耳炎によくなる双子はアレルギーなしです。他の子たちは中耳炎なったことないですが、全員アレルギーもちです。

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます。
    やはりどちらとも取れますよね😅
    他のアレルギー反応は全然見られないので、今回は処方された薬をのんで、後日受診の際に先生に確認してみます!?

• 2月1日