※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマゾネス
子育て・グッズ

4歳の息子が遠視でメガネが必要。泳ぐ時や写真を撮る時は?おすすめのメガネ屋さんを教えて。

4歳の息子が眼科で遠視と診断されました。
瞳孔を開く点眼をして検査をして、遠視が強くなっているため矯正メガネをしたほうがいいと言われました。
大切な我が子が4歳から眼鏡生活になることにショックでショックで泣きました。
自分は近視でコンタクトですが、メガネってズレるし曇るし嫌いなので寝る前しかかけないので、メガネの煩わしさがわかる分、こんな小さい子がこれからずっとメガネをかけて幼稚園生活を送るのだと可哀想で、次眼鏡を作るための度数をはかりにいく再診が憂鬱です。

泳ぐ時や写真を撮る時はどうするのでしょうか?
幼稚園も勉強系なので常に読んだり書いたりをしているので、それで本人が楽に見えるようになるのであれば、しなければいけない事なので前向きにやっていくしか無いのでどうせ買うなら疲れない高品質でお洒落なメガネを用意してあげたいです。

同じく遠視のお子さんをお持ちのかた、おすすめのメガネ屋さんを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

うちは、遠視じゃなくて
先天性の疾患で弱視があるので4歳から眼鏡👓男子です😊

泳ぐときは、外します。
写真はそのままで大丈夫ですよ。
子供用の眼鏡は、軽いし
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

逆に早くわかってよかったですね😊
遠視は、ちゃんと眼鏡かければ治りますよ。
8歳までが眼が育つので。

うちの子も弱視気味でしたが、私より今は視力ありますよ。

最初は、慣れるまでは嫌がるけど今は相棒と言ってますよ😊

トマトグラッシーズ🍅の眼鏡が軽いしオススメです✨

昨日、たまたまjinsでポケモン眼鏡あって息子は、これ欲しい!とか言ってましたが作りや軽さとか全然違います。

今は、成長期なので
トマトグラッシーズはちゃんと細かく調整できるので。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    小学校で眼鏡外すと、クラスの女子全員に
    キャー😍かっこいい❤️と
    言われると🤣
    喜んでましたー🤣

• 1月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

トマトグラッシーズ🍅は、
    ちゃんとした眼鏡屋さんでしかないと思います。
    認定眼鏡士さんがいて
    個人店みたいなとこにしかないかなー🤔
    取り扱い店が検索できるので
    調べてみてください✨

• 1月31日
  • アマゾネス

アマゾネス

親身に答えてくださりありがとうございます😭
    今は眼鏡をかけてるお子さん多いんですね☺️
    普段外ではサングラスを本人がオシャレと太陽から目を守るために好きでかけているので、眼鏡自体は嫌がらないと思うのですが、ダンスやサッカーをするときとか危なくないのかなと心配です💦

トマトグラッシーズ!検索して見てみました!!
    買うならちゃんとメガネのミキなどのちゃんとしたところに買いに行ってみます😀

ありがとうございます!

• 2月2日
ママリ

うちの子も2歳で遠視が分かり眼鏡ですよー。
泳ぐときは外しますが、写真はそのままですね😅

うちは和真眼鏡で買いました。
JINS等のカジュアルメガネ屋さんはやめといた方がいいと思います。

• アマゾネス

アマゾネス

返答ありがとうございます❣️
    JINSは最近自分も初めて買ってみたのですが、安かろう悪かろうだなと思いました!

自分だから良いけど、こどもにはちゃんとした眼鏡さんにします!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
ママリ🐤

私自身が弱視なのですが、入学前健診で分かり、6歳から眼鏡してましたが治りませんでした。早い方が治る可能性が高いので4歳で分かって良かったと思いますよ😃
眼鏡で嫌な思いした記憶はないので(あったかもしれないけど、今覚えがありません)、あまり落ち込まないでくださいね。
治りませんでしたが、裸眼で運転免許取れてます。
私は和真の眼鏡でしたがだいぶ昔なので、他にもあるかもしれませんね。
長女のお友達がやはり遠視で眼鏡していますが、眼科で紹介してもらった眼鏡屋さんだそうです。

• アマゾネス

アマゾネス

返答ありがとうございます❣️
    友達の子も7歳で発覚したので治らず中学の今でも遠視眼鏡かけてるみたいで💦

去年の3月に検査した時は視力に問題なかったので、ちゃんと検査できてないだけじゃないのかと思ってしまって、違う病院にも行こうかとも思っていました🥲
    治ったと聞き少し希望が持てました!!
    ありがとうございます!一日たち、気持ちも落ち着いて受け入れるようになってきました。
    ありがとうございました😊

• 2月2日