※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

4月から発達支援センターと幼稚園に通っています。周囲には言っていないけど、支援センターのことを話すのは緊張する。みなさんは同じようなことを話しますか?夫も話していないようです。

言葉の遅れで4月から発達支援センターと幼稚園に通います。
身内にしかこの事は話したことがなく、隠してたというよりは聞かれないから話さなかっただけなんですが…
幼稚園の準備してる云々の話を世間話でする時など、支援センターの事は言ってません。
恥ずかしいことでもないから言ってもいいと思ってますが、わざわざその話を改めてするのも正直緊張します😅
みなさんは支援センター通ってる事とか、ママ友と話したりしますか?
夫も特に自分からは周りに話してないようです🤔

コメント

ハコ

友達にはめちゃくちゃ普通に話します( ᷇࿀ ᷆ )相談とか愚痴とかどんどん聞いてもらいたいタイプなので😂😂支援センターで会った人にも普通に話しますよ!「実はうちも療育通ってて」と言われてより仲良くパターンもありました( ᷇࿀ ᷆ )

けど近所の人に話すのはちょっとなーと思って話してないです😅😅うちの子は軽度の知的障害+自閉なんですがどう噂が流れていくかも分からないので(>_<)՞ ՞

• ゆず

ゆず

そうなんですね!わたしも色々なお話ししたいタイプなので気にせず話してみようと思いました😂
    SNS系にはそのような内容を書いたり載せたりされますか?
    療育通っててパターン私も唯一相談してたお友達で居たので、分かります!仲良くなれるし嬉しいですよね🥰

どうしてもマイナスな所だけ見られることもあるし、勝手に流れる噂怖いですよね…
    個人情報なのもあって無闇に言えないし…💦

• 1月31日
  • ハコ

ハコ

学生時代の友達とか仲良くなったママ友とかにフォローしてもらってるインスタに書いたりしますよー!保育士の友達とかからアドバイスも貰えたりして載せてよかったなと思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

子供が大きくなって色々な言葉の意味が理解できるようになったとき、心無い一言を言う人がいたら嫌だなあと思って(>_<)՞ ՞田舎だから近所同士の距離が近いんです🥲🥲

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!保育士さんのアドバイスは貴重ですね羨ましい😍

それは嫌ですね💦
    私も田舎で、良くも悪くも距離が近いので聞かれたら答えるくらいにしようと思います😭

• 1月31日
なの

5歳の娘が3歳から療育とST行ってて結局は難聴で言葉の遅れだったのですが😂
普通に周りに話してましたよ😃
けど、知人が子育てに悩んでて療育でわかることもあるよって言ったら障害はない!とか怒ってきたりもありましたが(笑)
療育のイメージは人それぞれですけど、恥ずかしいことじゃないし、気にしないです😃

• ゆず

ゆず

難聴だったのですね💦ちょうど我が家も、耳鼻科に1度行ってみるか迷ってるところです🤔

普通に話されてたんですね!
    怒ってこられるのはビックリしますね😂
    デリケートな話でもあるし困ってたんですが、恥ずかしいことじゃないのは間違いないですよね👏

• 1月31日
  • なの

なの

耳鼻科で耳の検査はもしかしたら紹介状出してもらって眠らせてからCTとかになるかもです😞
    まだ小さいから眠らせた方がちゃんと結果が出るので💦

怒られたけど、障害があるからとかじゃなく、その子の個性や、苦手項目とかをどう克服したらいいかとか色んな話出来るよって言ったら納得してくれたんですけどね😂

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました🙇‍♀️

眠らせてからになるんですか!知らなかったです💦
    新生児の時に一応聴覚検査済みなので様子見てみようと思います…

中々伝えるのも難しいですね
    急に言われて、その時は構えてしまったのかもですね。納得してもらえて良かったですね!!☺️

• 2月3日
りんご

割と伝えています。ママ友とも話の中で「〇日あいてる?」みたいな話があれば「その日療育に通っていて空いてない。」とか。

• ゆず

ゆず

分かりやすくありがとうございます!
    まさにそのような会話の時があったので、私も変に隠さずに話すことにしてみます☺️

• 1月31日