※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
妊娠・出産

名前辞典で調べたら「スイ」と読めるけど、当て字になる?意味があって使いたい漢字。質問したら当て字と言われて不安。読みにくいけど気になる。

名前辞典で調べたところ スイ と読めるみたいです。
それでも当て字になりますか??

ちゃんと意味もあって
名前候補で使いたい漢字です。

こちらで質問したところ当て字になるとコメント頂きました😶
確かに変換では出てこないですが、、

読みにくい気はしますが割と否定されたので
気になってしまって😭

コメント

のり♡

普通には読まないけど、名前として使う場合はスイとも読めるということだと思うので、その読み方に馴染みのない方が多いから正しく読んでもらえなかったり当て字だと思われたりすることは増えるだろうと思いますが、それも納得されて付けるなら良いと思います😊
うちの子の名前も当て字ではないのですが馴染みのない読み方なので間違えられるし当て字と言われてしまうことが多いですが自分たちが納得して気に入って付けた名前なので気にしてません!

琥珀のハクとしか読めませんが気に入ってるならいいと思いますよ🥰
私も長男の名前だれも1回で読めないですが(当て字なので)とても気に入ってます😳

はじめてのママリ🔰

当て字、云々というより、
なんだかヤンキーがつけそうな漢字という印象でした。(私だけかもしれませんが😰)

でもご両親が気に入った意味のある名前なら、それが一番だと思います✨

はじめてのママリ🔰

名のり読みは当て字だと思います😊
読みにくいというより読めませんでした。

名前辞典って正式な漢字の読み方が載っている辞典・辞書ではなく名付けの参考にしてねって程度の書籍です。
名前辞典には名乗り読みも記載されてると思いますが、名乗り読みは漢字の正式な読み方ではないので厳密にはやっぱり当て字になります😢

読めなくても気にしないのであれば良いと思いますが、読めないという意見が気になるのであれば読める読み方のお名前をつけたほうが後々後悔しない気はします😭

• クルミ

クルミ

そうなんですね!!!
    すごいわかりやすい説明ありがとうございます。

参考にさせて頂きます

• 1月31日
み

「なんで読むの?」が第一印象の方多いんじゃないでしょうか…😵

変換で出ないくらいの字って本人苦労しませんか?

ええねん

名前辞典にしか載ってないので、そもそもはスイと読めない漢字だと思います。

デメリットとしては一回では読めないので、集団生活が始まると子供自身が毎回説明しなきゃいけないですね🥲
それでも付けたいお名前ならありだと思いますよ☺️💓

pen

正直1回では読めないと思います。
うちは夫が読んでもらえない名前で苦労したので、子供は1回で読んでもらえる名前にしました。

読みにくい気がすると親御さんが思われるなら、他人はもっと読みにくい、読めないと思います💦

ママリ

ハクとしか読まないですね!
ハクっていうお名前の子も多いですし!

よく、親が気に入った名前ならいいんでは?っていう人いますが、名前は親のものでなく、子供のものでは??
その名前を背負っていくのは子供だと思います💦💦

それでも親である私が気に入ったのだから一般人から読まれなくてもあなたはこの名前を名乗ってね、って思うならそれで良いと思います!
ちゃんとした意味もあるのよ!!って毎回説明するのも大変そうだけど。

でもまあ、子供がどうしても嫌なら大変だけど改名できますしね😅