※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として病棟勤務中の方へ。主任に昇進する話を受けたが、育児と仕事の両立が難しく不安。辞退すると退職の可能性も。同じ状況の方の経験を聞きたい。

看護師として病棟勤務してる方に質問です。

看護部長から、主任になるお話を頂きました。中途半端な時期ですが、今の病棟の師長が体調不良により急遽退職することになり、現在の主任が師長になるそうです。
このような評価をいただくのはとても有難いことですが、育児と仕事の両立が今でもいっぱいいっぱいで子供に寂しい思いをさせてるのに、私にできるのか不安しかありません。そして、主任になったところで、夜勤が減るので収入はさほど変わらず責任が増えるだけでは?と思い、正直やりたくありません。ですが、人事を断るというのは上司の命令にそむくわけで、ようは退職…という流れになってしまうのかなぁという思いもあります。子育て中の役職持っている病棟勤務の方いますか?両立大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の実際を知らないのでなんとも言えないですが辞令を断ったから退職っていうのは、少し飛躍してるかな?と思います💦
うちの場合は断って数年後にまたお願いされるパターン、やってみてどうしてもダメだったら降格させてもらうという選択の人もいましたので、、、。
主任とは師長の次の立場ってことですかね?うちの副師長にあたる役職なのかな🤔
たしかに両立は、大変ですがうちの場合は副師長がもう1人いて協力してもらえる、受け持ちとしてではなく副師長としての活動の時間が時間内に多少もらえているので成り立つ部分はありますかね。活動時間がもらえる前でも遠方から通って両立されてる先輩もいっぱいいました。
責任は大きいですが、もちろん師長に報連相ありきですが、ある程度の権限が与えられる分仕事しやすいというのはプラスです。あとはスタッフの成長は喜びですね。
夜勤が減る手当の代わりに役職手当(産休でも加算されてました)はもらえます