※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの成長に関する個人差について悩んでいます。他の子と比べられることや、早い成長についてのプレッシャーを感じています。時間が解決策かなと思っています。

我が子の成長が早めで、比べられる話です。
地味にしんどいです。
早いといっても一般の発達におさまる程度です。

でも、ゆっくり成長する子も当然いますよね。小さい子の成長の個人差には本当に驚かされます。

自分自身は仕事で保育に携わっているので、個人差も理解していますし、そこそこ知識だけはあります。

知人から「同じ月齢なのに…」と嘆きの言葉をよく聞きます。その方も気にしないようにとはしているようですが、なかなか難しいようです。
その気持ちも本当によく分かります。わたしも我が子の発達に何百回も悩んできました。親なので当然悩みますよね。

でも、しんどいです。
ただただ聞くだけにして、共感の言葉の方がいいのかと思っても、我が子の方が発達に関しては早い面が多く…。
「○○ヶ月くらいまでにできたら大丈夫!」なんて言葉も無意味ですよね。

わたしが逆の立場だったら、そう悩むのも本当に分かります。だから悩みます。とても良い子です。

時間しか解決方法はないのかなと思いつつ、…愚痴になってしまいました。

コメント

ママリ

個人差あるもんねー💦って流すしかないかなと思います
大丈夫だよーとか何もわかってないくせに!とか反感かっちゃいそうですし
みんな悩みますよね
うちは発達遅めのグレーっ子ですが無責任な大丈夫!男の子だしって言われるのすごく嫌でした💦
なので友達には相談とかしなかったですよ
心配なら保健師さんに相談とかもできるよー
とかでもいいかもですね

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😭
    正直、大丈夫かどうか、グレーか発達障害かなんてこの時点では誰にも分からないですよね。
    無責任なことも言いたくないし、でも返す言葉を見つけられないし、その場しのぎになってしまうことに困っていました。
    流すしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 1月31日

まさに私も同じことできになっています😩
発語も歩きも多少早めですが、周りに同じペースの子がいないだけ…

すごーい!もうそんなことできるんだ〜とか、
よくしゃべるね〜やっぱりお母さんが頑張って赤ちゃんの時から話してたのかな〜
なんてしょっちゅうです…

旦那さんに話したら、
その子は何が出来るのか、というのを聞いてあげるといいんじゃない?とのことでした。
できないことよりできることに目を向けて、我が事の違いを少しでもほめたり…そんな感じです😱

発達が気になるのも私も逆の立場ならわかるし、とはいえ…と言う気持ちもあります。
成長は嬉しいこともありますが、大変なところを例に挙げたりもして、
〜なのでひたすら今を楽しんでくださいと嫌味にならないように言ったりします(嫌味に聞こえるのかなー😅)

ちなみに私も少し保育経験がありますが、声かけは上手いとよく言われてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。そんな感じなのですね😢

声かけが上手いというのはお子さんに対してですか?それとも保護者や大人に対してということですか?

• 1月31日

退会ユーザー

子供に対してです。
    園長先生と何人かの先生が褒めてくれたことがありますが、私自身は保育経験は長くなく、
    モンテッソーリの本を読んだくらいです🙁

海外なので、発達よりも日本語の語学面で同じように遅れないようにしたい気持ちがあるため、
    他のお母さんの気持ちもよくわかるのですが…

ママリみてると発達気にしすぎることばかりで、もっと今を楽しんでほしいと思うばかりです。

• 1月31日