2歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、理解も乏しいことに悩んでいます。優しく接しても癇癪を起こし、日々の育児に疲れています。子供との関わり方に困っており、どうすれば良いか教えてください。
2歳4ヶ月の男の子、宇宙語で全く喋りません。言葉も8割理解してません。もう疲れました。心中したい。
「たくさん話しかけてあげて」「向き合ってあげて」やってます。
療育センターも子供との関わり方を学びましょうとか書いてあって行く気なくなりました。
親が悪いんですかね。
「ママ、だよ」って言ったらのけぞって怒る。
絵本を持って「ぶーぶーだね」と言うと怒って本を捨てる。
ご飯中に「おいしいねー」って言うと泣き出す。
向き合って優しく声をかけると癇癪起こす息子に、どうしろと?
逆に怒って教えればいいんですかね?
宇宙語でなにいってるかわからないし、唯一言えるのが「あっち!(熱い)」
動画を見て真似して歌うときも「パパパパーパパー」って、
じゃあ「あっち(行こう)」も「パパ」も言えるはずなのに、「あれはパパだよ」って教えたら癇癪起こして怒るんですよ。意味がわかりません。
ないないして、ぶーぶいくよ、おむつかえるよ、靴下はくよ、は通じます。
ほかは理解してません。
人に声をかけられたら癇癪起こしてぐずりだし、人と目が合えば睨んで固まる。
外に出るのも億劫。
ジャンプなんかできないし、階段も手を繋がないと登り降りできず。体幹が弱いのか鈍くさいし。
毎日毎日嫌気がさします。
2歳過ぎたあたりは一番かわいい時期だといわれてますが、どこがかわいいのかと。
実際上の子は2歳〜3歳頃は本当にかわいい時期でした。
2歳〜の残念なニュースを見て「かわいい時期なのにかわいそう」と思ってましたが、子供がこんな感じなら同情してしまいます。
未来がなさすぎて疲れました。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
お疲れ様です。
療育センターに通われているとのことで既に何かしらの疑いがあるってことでしょうか。
体幹が弱いともありましたので、ADHD、ASDだとよく聞く話だなと思いました。
3歳にならないと診断確定にはならないし、それまではいろんな可能性を探るから疲れますよね。
外に出かけても疲れるし、家の中で一緒にいすぎても疲れるし…
解決策は提示できませんが、とにかくいつも頑張っていてすごいです。
お疲れ様です。
はじめてのママリ🔰
初めまして。
上の子下の子共に発達遅れ&言葉の遅れがあります。3歳4歳ですがまだまだ宇宙語でなにを喋っているのか全然分からないくらいです。
うちも絵本を読んだり話しかけたり言葉を教えたりなんだかんだと色々試して来てやっと4歳の上の子は、少しずつおしゃべりしてくれるようになりました。ほぼ宇宙語ですが…。
病院にもかかっていて先生にも言われたのですが、
親が悪いことはなくその子の特性だから仕方ない。
適切な治療を受けさすことが1番大事なんですよと言われました。
なので親の責任ということはないです。
2歳辺りは、イヤイヤ期と重なっていたのかうちの子も意味の分からない癇癪を起こしたりが酷かったのですが言葉を上手く伝えれない子は癇癪を起こしやすいようで、こちらもしんどくなるので、癇癪が収まるまで親は何もしない見守りのみを徹底していました。それが一番いいみたいです。
子供のためを思ってしていることなのに癇癪を起こされると
辛いですよね。
4歳息子2歳の頃なんて、階段は手を繋いでもおりられないし
体幹も弱く運動面でも療育に通う日々でした。
4歳になりやっとジャンプしたり階段の昇り降りができるようになったぐらいです。
やれるだけの事はやって療育に行かせつつ諦めるしかないと思います。私はそうして自分のメンタル保ってます。これだけやったんだからもう仕方ないくらいの、気持ちで。心に余裕が持てるようになってから子供達のメンタルも安定して良く喋るようになってきたように感じます。
毎日お疲れ様です。
どうかご自身を責めすぎないでください。
ママリ🔰
話を聞いている限りでは、一度子どもの発達検査に行った方がいいと思います。
ママリ
たくさん話しかけてあげてね。
言葉を吸収してる時だよ。
いつか話すようになるよ。
子供の興味を親がすくい上げて育ててあげてね。
等々散々療育や心理士さん等々いろんな人に言われましたが
私思うんですよね😮💨
あなた達24時間発達障害の子と接した上でその言葉言ってます?って。
その日その時に仕事で発達障害の子供と接してきた経験のみで言葉を言われてるんであれば、私は教科書や世間上の言葉は求めてないし、困ってるから来てるわけであって
もう聞く耳持つつもりがなくなり、あーそうですかーで流すようになりました。
逆に発達障害のお子さんを育てた上で、自分の経験が役に立つのであればと療育のスタッフさんになられた方、発達障害の子を24時間預かる施設で働かれてた方、療育に通ってるお母さん方の声は
確かにな。そうだよな。と私も共感する部分が多いし勉強にもなるので真剣に聞きますが
仕事でやってますー。知識はありますー。でも、そういう子の子育てや朝から晩まで対応はしたことないですー。な人の言葉は聞かなくなりました。
だって心に響かないんですもん。
子供の発達を促すために療育には通いますが、親にあーだこーだ言ってくるスタッフさんはガン無視してます。
私もいまが一番可愛いときよねと言われますが、それは普通に育った子の話で、体だけ大きくなる1歳前の子供をずーっと育ててる感じだと親もメンタルやられるし、成長は感じますが普通の親が感じる成長を感じられないわけであって
ただただ可愛いと思えるような瞬間は今のところないですね😮💨
はじめてのママリ🔰
今2歳8ヶ月の子を育ててますが、ずっと1歳児を育てている感覚で成長してるのかも危ういです。話が通じない、理解できない宇宙人相手にするのってほんとに疲弊しますよね。ところ構わず大声で歌ったり、奇声、地べたに大の字、もう外出したくないです。定型の子だったらこの時期可愛かったんだろうなって。全然可愛くないし、なんなら産まなきゃよかったって思ってます、ほんと終わりが見えない。うちの子は3歳になったら療育手帳取れそうです。上の子に定型児がいるだけ幸せだと思いましょう。
はじめてのママリ🔰
うちの子かと思いましたw
3歳過ぎてますし療育通っていますが
言葉まっったく出ませんしいう事聞きません!体幹弱く階段も最近まで手を繋いで歩いてました。
話しかけてるし読み聞かせしてるし
聞く聞かない理解出来るかなんて本人次第ですよね、、。
そのうち喋るよーって言われてもそのうちっていつ?って感じだし
3歳過ぎても発語ゼロなので諦めました泣
発達遅延なのであまり期待しない方が良いとも思い始めました。
何やっても無駄なので頼れる行政見つけたり良いリフレッシュ方法探したりしてます。
投稿主様のお気持ちと上の方の産まなきゃ良かったというお気持ち痛い程分かるので思わずコメントしちゃいました。
コメント