※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン 後悔。毎日毎晩考えて落ち込んでるので批判などは申し訳ない…

住宅ローン 後悔。

毎日毎晩考えて落ち込んでるので批判などは申し訳ないですが、、、。

主人年収870万、33歳。(大手勤務、年収は年功序列にて上がる仕組み)
私時短勤務で現在育休、復帰後は300万程度、33歳。

6100万のマンションを購入しました。
角部屋、4ldkです。

立地は駅徒歩10分、車を持たなくても生活できるところなので車は今後も持たなくてもいいかなと思ってます。

住む前までは新しい家具、家電を購入したり部屋のインテリアを考えたりととても楽しかったのですが、、、いざ住んでみると3ldkで1000万くらい低い部屋でもよかったのではないかと後悔してます。(大規模マンションなので、エントランスから一番遠く、日当たりなども考慮しなければ2000万ほど下がります)

家族で過ごせる広いリビングが欲しかったこともあり、4LDKを一部屋繋げて3LDKにしてます。
繋げなかったらLDK15畳ほどです。
でもマンションなんてそんなもんだったのかなと。
一軒家で育ったため、15畳は狭く感じてつなげる選択をしましたが、子供のために我慢すればよかったのかなと。

教育資金などは高校までは公立、大学は私立理系で組んでます。
ただわたしも主人も院卒、薬学部卒などで6年間通ってるのでそれも考慮すればよかったと。

月々の支払いは管理費修繕費込みで14万ほど、頭金1000万いれてます。
ボーナス払いもありますが、夫の母から1200万援助してもらったのでボーナス払いは実際のボーナスから支払わなくても援助分でどうにかなりそうです。

ママリとしては無謀なローンと言われる方だとおもいます🥲
毎日夫に本当に間違ってなかったのかな?と相談していて夫はこの家も間取りも満足してるし、頑張って働くし、そんなに考え込む必要はないよと諭してくれてます。

同じように後悔してる方いたらお話ししたいです🥲

コメント

きっともう一つの部屋にしてたら、こっちが良かったとなってたとおもいます🥰

ままり

1200万も貰ってるなら実質5000万もしないってことですよね?それなら世帯年収的に全然アリだと思います!
今はお子さん小さいのでいいと思いますが、大きくなってからだとLDK15畳って狭いと思いますよ😅

はじめてのママリ

世帯年収同じくらいで、うちも6000近いローン組んでます😂
しかもLDK15畳しかないですよ🤣LDKを繋げて広くされたこと、義母から援助があったこと、すごーく羨ましいです。
後悔というか、少し不安はありますが、お金のことはまだ30代で伸び代あるから頑張ろうと思ってます。
(こんな楽観的だとママリでは叩かれそうですが)

ご実家からの支援もありますし、
世帯年収的には全然問題ないローンだと思いますよ!

教育資金も私大理系まで視野に入れているなら十分じゃないですか?
首都圏や関西圏なら高校は私立も想定した方が良いと思いますが、
高校だけなら生活費や貯金からでも何とかなりそうですし!
大学院は、親の年収関係なく奨学金を借りれるので、
院に進む多くの人は奨学金を利用すると聞きますよ!
我が家も四年制の大学分は用意しますが、
院へ行くなら奨学金も利用してほしいと思っています。
(そのとき余裕があれば少し支援しようかなくらいに考えています)

2200万の頭金があったということになるので3900万ですよね?なんの問題もないです(笑)
我が家は田舎で車あってまさにご主人の年齢の時に夫がローン組んで立てました!年収も同じくらいです。建てたのも同じくらいの額です。今は年収上がってるし私は働いてないので働けばいいので問題ないと思ってます(笑)
院に関してはまた時代が変わるのでなんとも言えないですし一応経験されてることからある程度は把握できるでしょうから問題ないと思いますよー!

むしろよく考えて購入されてると思います!

mini

実質ローンとして支払うのは3900万円ですよね?☺️なんの問題もないと思います😄

きちんと今後の教育資金も計算してますし、これから年収が上がるのならローンは大丈夫ですよ😊