※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜セルフねんねできず、寝かしつけに3時間かかりきついと悩んでいます。この月齢での寝かしつけは遅いでしょうか?他の方の寝かしつけ方法や時間について教えてください。

生後8ヶ月でそろそろ9ヶ月になる男の子のママです。
日中は抱っこで寝かせてて、夜も1週間くらい前から抱っこでした。
体重も重くなってきてるため、夜だけでもセルフねんねしてくれると助かると思い、ネントレをしようと決心したのですが
寝室に連れて行っても興奮して、ずっとベットの上で動きまくって寝てくれる様子もありません。
寝るまで見守ってるのですが1時間や2時間は余裕で寝ません。
最後の最後にはずっと泣いて、
声かけやトントンをしてるのですが、泣き止む気配はなく、
落ち着かす為に抱っこして、ある程度落ち着いたらまたベットに置いているのですが、すぐ同じように泣いてしまいます。

この月齢での寝かしつけはもう遅いのでしょうか??
寝かしつけを3時間ぐらいしてて、家事もあるので寝るのが遅くなってきて
正直きついです。みなさん、3時間とかかかるのが普通なのでしょうか?
みなさんの寝かしつけの仕方とか寝かしつけにかかる時間も聞きたいです😭

コメント

うさ

同じく8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の男の子です!2人目なのもあるかもしれないですが、息子は眠くなったら勝手に寝ます、ただその時は近くの誰かにくっついていないと眠れません!なので手が空いている時はラッコ抱きがすきなのでそれで、無理な時は誰かしらの足や腕の近くで寝てます笑
上の子は逆に誰かが近くにいると眠れません😂💦なので寝る時は自分のベッドへ行き勝手に寝てます、なので逆に近くによってきてモゾモゾしている時はまだ寝ないんだなーって感じです!
上記通り夜は勝手に寝てくれるのですが、私は上の子の昼寝がすごく手こずって、、、長時間の寝かしつけしてるとすごくストレスたまりませんか?😭
昼寝の寝かしつけ=ストレスになってもう無理だったので、勝手に寝るまで気にせず家事もやるし、自分も眠ければ寝てました!全然回答になっていませんが、寝かしつけって本当にストレス溜まるので(私は)、寝かしつけようとせず、むしろ寝たら布団連れていくか〜くらいの気持ちで挑んでました!

  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんですよ😭
    長時間の寝かしつけすごくストレスで寝かしつけしてるときもあれやらなきゃこれやらなきゃってずっと考えてしまって、早く寝てよって思ってしまうことがあります😭
    それで旦那にも強くあたっちゃうことがあって、すごく嫌悪感半端なかったです😭

    やっぱり無理にセルフねんねさせないで、抱っこで寝かしつけしようかなって思います。
    どうせいつかは自分で寝るようになるでしょうし😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんは一緒に寝ている感じですか?ひとりで寝ているような感じですか?

うちは寝かしつけしたことがないので隣にいれば勝手に寝るスタイルですが寝かしつけに3時間もかかるようなら先に家事終わらせたほうがいいのではないでしょうか?💦

最終的に抱っこしてくれる!という環境なので限界まで起こしておくとか寝かしつけするならどんなに泣いても抱っこせずトントンやだんだん遅くして寝たフリするとか…など少し工夫してあげるとその生活に慣れていくんじゃないのかな〜と思いました。

ママリ🔰

ネントレしました。
抱っこが1番寝やすいのですか?抱っこしながらのネントレもありますよ☺️
わたしはその方法でゆるくネントレしました。ゆるネントレなので、「寝るまで…」のネントレより時間はかかるかもしれませんが、今はほぼ抱っこなし、布団で10〜30分で寝ます。

抱っこして、ウトウト…まで寝かしつけします。そしたら、布団に置くだけです。ギャン泣きなら3分ほど見守り、寝れないならまた抱っこして大丈夫です。
「ウトウトしたら完全に寝る前に布団に置いてみる」だけです。疲れたら抱っこで寝かしつけしちゃえばいいです。
自分で寝れるようになるための種を、少しずつまいていくだけです☺️

また、月齢別の活動時間や部屋の環境などは取り入れていますか?