※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

父が創価学会員で、結婚時に義父に反対された女性。父の葬式で会員が来るので、義父母との接触を避けたい。どうすべきか悩んでいる。

不謹慎な話ですが、父が創価学会員で地区部長?とやらをやってた時期もあり、近所には会員の方が沢山います。

私は全く信者じゃなくてお祭りとか友達と神社行ったりしてたし初詣は友達と毎年神社いってました。
結婚の話が出たとき義父に結婚を反対され、なぜ?私は何もしてないのに、なんで反対されるの?とものすごく辛い時期があり別れることも考えたくらいです。

話が長くなりましたが、うちの父が亡くなった時、もちろん大勢の創価学会員がくるはずです。
私は県外に嫁ぎましたが、義父と義母を創価学会員の人に合わせたくありません。私は会員を辞めたという事で結婚を許してもらえました。
でも実際辞め方とかないってネットで調べて出てきました。親もあやふやにしてます。
生まれた時から入ってる?らしいです。

私の父が亡くなった時、義父母に葬式には来なくていいというのは失礼でしょうか?
創価学会員の人も沢山くるだろうから私は会わせたくないんです。と言えばいいでしょうか?
近くの葬儀屋で普通にするんでしょうけど、南妙法蓮華経と唱えるはずです。

どこか少しでも普通の葬式と違ったり、誰かが義父母を勧誘しようとしたりしないかと今から嫌になります。

どうするべきでしょうか?
嫁の親が亡くなったら普通は葬式行きますよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

あやふやにしているのって相手の親からすればいやですよね。
来なくて良いというのは、義理親さんの顔をつぶすことにもなりますよ

たしかに特殊なお葬式ですよね

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

私も必死に辞め方調べたんですが、本部に手紙を出す。しかなくて、けどそもそも入信手続きとかしてなくて💦
    多分ですが今も名前だけ入ってる状態なんだと思います。
    どうしようもないんです。
    来なくていい…はダメですよね💦なんと言えばいいのか…
    僧侶も呼ばない戒名?もない…明らかに親戚ではない人が沢山いる…

• 1月30日
あんこ

ご両親が学会員だという事を、旦那様のご両親が既にご存じなのであれば、そのまま、しつこく勧誘されてご迷惑をおかけしてしまうかもしれないから葬儀の際には参加しない方がいいかもとあらかじめお話ししておくのはどうでしょうか😗

はじめてのママリ🔰ん

そういうしかないですよね💦
    実際それが嫌できてほしくないし…
    義父の知り合いで宗教にハマり借金をして店を潰した方がいるので義父も反対したんだと思います。

• 1月30日

その時になったら
「私は辞めましたが、周りは創価の人間なので、勧誘がひどいです。調べて貰えればやかりますが、創価は本当に凄いんです。だからお見苦しいことになりかねないので、来ないで頂きたいです」って断ればよいと思いますよ。
多分、除籍にはなってない気がします。。地区部長の娘が辞めるだなんて!ってなりそうだからそう言ってるだけなのかなと…

創価の友達居ますが、大変だと言ってました。
天理、エホバ、クリスチャンも周りに大勢居ますが宗教問題は自分が信仰したいと思わなければ、煩わしいだけですからね。

はじめてのママリ🔰ん

結婚の時はもう地区部長ではなかったんですが、母は父の顔立てるためにも辞めたことにしておきなさいと言ってました。除名というか除籍は絶対してないと私も思ってます。

占いや安産祈願、交通安全祈願?とかすら信じない、自分しか信じないこの私が宗教なんてハマるはずないのに親がやってるだけで本当に苦労します。義父母だって神社⛩好きじゃん。何が安産祈願行きなさいだよ。100%みんな安産なら難産はこの世に存在しないんだよ。交通事故で人は亡くならないんだよ。神様なんていないんだよと言ってやりたいですが形だけやってます。

• 1月30日

退会ユーザー

仏教が主流だと思ってる人も多いですからね。。
    同じ宗教なのに、創価って名前だけで毛嫌いする人もいますよね。

都合よい時だけ神様仏様を信じて願掛けしなさい!ってのもどうなんだよって感じではありますよね。

• 1月30日

はじめてのママリ🔰ん

神社好きな人は仏教というんですね😅お宮参り、七五三など子供産んで神社行く機会増えましたが義母がちゃんとお祈願してもらいなさいというのでだるいです。私にとって神社⛩は和装の写真映えスポットに過ぎないので😅御祈願お金とるのか〜まあ神社維持するのにお金いるもんなと思って払ってますが。
    姿の見えない神様仏様、同じ人間である○田大作先生も難産は止められないし交通事故も止められないですよね。
    私多分冷めてるんでしょうね〜宗教信仰する人はしたらいいし他人が何を自分の心の拠り所にするかなんてどうでもいいのになぜ宗教は叩かれて神社好きな人は普通の人扱いなんでしょうか?

• 1月30日

退会ユーザー

日本古来なのが仏教だからでしょうね。海外はキリスト教みたいな代表的というかんじですかね🤔

私は真言宗ですけど、だからって何もしません😂
    ただ、葬式の形式があるくらいだという認識です。

創価だけでなくて、宗教勧誘とかが強引だったり、自宅にわざわざ訪問して無駄話するからまぁまぁ嫌われますね。
    それはその宗教を信仰を強要する人たちのせいなので、仕方ないとは思いますけどね。。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

素直にそのまま言えばいいとおもいます!
宗教に関してはイレギュラーなことだし、わかってくれるとおもいますけどね🤔
もし私が逆の立場でそう言われたら、勧誘なんて嫌だし、そう言ってもらえたほうがありがたいです!

まるこめ

義父母、義祖父母が創価学会に入っています。
夫自身も入ってる?らしいのですが、ママリさんと同じように1円も払ってないし、初詣とかも普通に行きます。なんちゃって会員と、私は呼んでいます(笑)

義祖父のお葬式が先月あったのですが、その時は創価学会の偉い人?が導師??としてお坊さんの代わりにお経を唱えに来てました。
司会の人が、
「宗教の形に関係なく、故人を思う気持ちを大切にして、皆様でこの時間を過ごしていただければとー」
という感じにアナウンスが入ったりもして、すごく配慮されているなと感じました。
式の内容は普通の式と大差なかったと思います。(田舎で会員さんも少なめだったからかもしれませんが💦)
ちなみに、会員さんとそれ以外の方は席も分けられていました。

ママリさんにとっては大切なご両親ですもんね。。
旦那さんに間に入ってもらいながら、ママリさんはどえしてほしいか伝えて、少しでも互いに歩み寄れるといいですね🍀🍀

はじめてのママリ🔰

いくら創価学会に反対的な意志を持っていたとしても、身内が亡くなった時に学会の人が来るから参列しない。なんて常識外れかと💦
確かに南無妙法蓮華経と唱えますが、それだけで、他にはさほど普通の葬儀と変わりませんよ😃
今は特に家族葬なども増えてますし、そうなれば大勢の会員さんが参列することもありません😌
そして、葬儀の場で勧誘などはまずありえませんよ😅💦

はじめてのママリ🔰

義両親からしたら「葬式に参加しなくて良い」と
言われたらむしろ安心すると思いました😌

結婚に反対していたくらいですし、創価学会の
葬式が特殊なのは既に知っているかもしれません。

私も創価学会の葬式に参加したことがありますが、参加者はほぼ創価学会の人間で、全員でお経を唱えてました。

流石に葬式の場で勧誘する人はいないと思いますが、創価学会が嫌いな人にとってはあまり居たくない場だと思います。

はじめてのママリ🔰

亡くなった親戚が創価で地区部長だったのですが、葬儀は全て創価の方が取り仕切っていました。親戚の家族は入信していないのでとても大変そうでした。

その親戚の方が前もって創価に一任していたのかもですが、家族は全く知らされておらず、遺産なども全て創価にいったようです。

質問の答えにはなっていないですが、ご両親に一度葬儀などどうするのか聞いてみる事おすすめします。