※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが3時間ごとに泣いて起きるので、寝かしつけに抱っこと授乳をしています。この時期、皆さんはどうやって寝かしつけていますか?抱っこや授乳癖はあまりやらない方がいいでしょうか?

生後4ヶ月になるんですが、また3時間ごとに泣いて起きてしまうようになりました💦

抱っこと授乳で寝かしつけしてます。

皆さんこの時期、どうやって寝かしつけしてますか?

抱っこや授乳癖ってあまりやらない方がいいですかね😓

コメント

もちもち

どうなんですかね
私はそんなの気にせず抱っこして寝かしつけ
してましたよ🙋‍♀️✨

半年以降ぐらいからは
むしろ何故か抱っこ寝してくれなくなりました(笑)

添い乳は今でもしてますが、
私は特に何も気にせずしてます😅
ですが、添い乳が無くても勝手に寝る時も
当然あるので必ずしも癖付く、って
事でもないのかなぁ?って思ってます😅

が、あくまで個人的な感想です😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのような意見がきけてホッとしてます💨  

    4ヶ月の時とかって、睡眠退行ありましたか?😂
    最近、布団に置くとまたギャン泣きになってしまってます😖

    • 1月30日
  • もちもち

    もちもち

    ありました!!
    もー毎回泣いてしまっていて、
    殆どラッコ寝だった記憶があります😫😫

    ですが、布団に置く順番を
    頭からお尻を意識したり、
    お腹を引っつけて体全部布団に置くまで
    引っ付いたり、色々してました😂😂

    1番良かったのは、個人的に編み出した
    敷布団にのめり込み引き抜きでした(笑)
    布団に寝かしつけた時に体の下に残った手を
    敷布団にめちゃくちゃのめり込ませて
    ゆっくり引き抜いたら今でも起きずに
    引き抜けます(笑)(笑)
    意味わからずすみません(笑)

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます🙇!
    敷布団の下に手をのめり込ませる感じ?ですかね?!
    やってみたいと思います🙇

    因みにどのくらい退行って続きましたか?

    • 1月30日
  • もちもち

    もちもち

    1歳前ぐらいまで
    続いた記憶があります😫😫

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂覚悟したいと思います😭

    • 1月31日
さく

とりあえず授乳してました!
9ヶ月くらいから夜間断乳をし、
それからは夜通し寝てくれます。
たまに起きたときは
トントンして寝かせます。
今だに寝る前は授乳で
寝かしつけしてますが、
特に気にしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、授乳していいものなんですね。良かったです!
    睡眠退行はありましたか?

    • 1月30日
  • さく

    さく


    ありました!
    朝まで寝てたのが急に
    12時とかにおきることが
    あったりしましたが
    いつの間にかよく寝るようになりました( ˆωˆ )

    • 1月31日
naamama

同じ4ヶ月です!
癖になるからと言われてますが、授乳と抱っこで寝かしつけてます😌
3ヶ月の頃は、寝転んでトントンぐらいで寝てくれてたんですが…。
最近寝付けなくて、授乳と抱っこです😅同じで3時間毎ぐらいで泣き出す日も出てきました🥲

またそのうち寝れるようになるかなーと気にしてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、今は気にしなくて良いとのことでほっとしました!

    同じ感じですね😂睡眠退行ですかね😖

    • 1月30日
  • naamama

    naamama

    やっぱり睡眠退行ですかね😭
    やっと寝れる!となっての、3時間毎は辛さ増します🥲

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、また新生児に戻ったかのようです😭
    赤ちゃん的には色々アップデート中なんでしょうね😂!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

夜は赤ちゃんが泣くと上の子が起きてしまうのでおっぱいで寝かせてます。
私も癖になったら嫌だなとおもいつつ、でもおっぱいがないと泣いてしまうんですよね😅
昼間はだっこです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて結構安心しました🙇!
    いつか、まとまって寝てくれるといいですよね😂

    • 1月30日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちもだいたい3時間おきに
起きるようになりました😭
恐らく睡眠退行ですね…

3時間位なら授乳して寝せます。笑
それで本人も落ち着いて寝てくれるので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり睡眠退行ですよね😂
    最近一気に一度にいろんなことができるようにもなってアップデート中なのかもですね!😂

    • 1月30日
1983年二次の母ゆか

長女が抱っこしたり、添い乳で寝かしつけてましたが、もうすぐ3歳5ヶ月ですが、癖にならずに眠くなったら勝手に寝てますよ🙂

次女は完ミで抱っこしてトントンで寝かしつけてます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!その話が聞けてよかったです🙇

    何歳くらいでセルフねんねできるようになりましたか?🤔

    • 1月30日
  • 1983年二次の母ゆか

    1983年二次の母ゆか

    セルフねんねは2歳半ぐらいからできるようになりました😀

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 1月30日