※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaaaaaagiちゃん♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。乳製品やチーズが苦手で、子供には好き嫌いせず色々な食材を食べさせたいとのことです。嫌いな食材を積極的に使っているか悩んでいます。

生後11ヶ月♡もうすぐ一歳です( •ᴗ•)♡

このくらいの月齢ではどんな離乳食をあげてますか?
大人の取分けですか?


それと、自分が嫌いな食べ物(私は乳製品・チーズが苦手です)を積極的に離乳食で作ってあげてますか?

特にチーズの匂いがダメで、調理できず心苦しいです。

チーズ系のBFを今まで2、3回くらいあげて食いつきが悪かったので、もうそれっきり( > < )

最近ではBFの買出しに行っても、乳製品・チーズ系はスルーです(;゚д゚)

皆さんは嫌いな物も頑張って作ってあげてますか(^^;;?

子供には好き嫌いせず、何でも食べて欲しいのですが。。。

コメント

へる

嫌がるのを食べさせると食事が嫌いになっちゃうので無理してあげなくてもいいと思います(*´˘`*)♡
月齢が進むと急に食べれるようになることもありますし^_^
私は特に食べれないものはないのですが、夫に好き嫌いが多いです。が、食卓には出してます。
夫には「いらないなら食べなくていい」と言ってますが、息子が食べてる時に嫌そうな顔をしたり「ようそんなもん食べれるな」等の発言はしないように常々言います。
食事は薄味の取り分けでした!

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    なるほどー!
    もう少し経ったら再チャレンジしてみます♡
    色んな味を覚えて欲しいので♡

    チーズあげる時、無意識に険しい顔になっていたかもしれません(笑)
    早々に回答ありがとうございました。

    • 10月28日
橘♡

うちの下の子と同じくらいの誕生日かな?
うちは食べられそうなものはもう取り分けてます

あたしは魚が嫌なので家でも作らず、コープの湯煎で出せるさばの味噌煮とか旦那や子供に食べさせてます

今嫌がってるならもう少し大きくなってからあげてもいいと思いますよー^^*
あとはチーズ入のお菓子とかあげて練習もいいかも
ママには辛いかもですが笑

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    誕生日近いですね♡11/2です。
    やはり、取分けを始めてらっしゃいますね〜。

    チーズ入りのお菓子←←ナイスアイデアです♡
    焦らずにお菓子から始めてみようと思います。
    早々の回答ありがとうございました。

    • 10月28日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは6日です^^*

    離乳食にしてもお兄ちゃんと同じのがいいらしく全然食べてくれなかったりするので、もう取り分けにしちゃいました

    • 10月28日
  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    お・近い( *´꒳`* )もうすぐですね♡♡

    お兄ちゃん大好きなんですね。かわいい😍
    うちも取分け始めてみようと思います♡

    • 10月28日
T&Tママ

分かります〜。私も粉チーズの匂いが苦手で(^^;でも出してます。

マヨネーズも嫌いなんですが、食べられないと本人が困るので、調理に使っていたので、長男は食べられます。これから次男にも少しずつ料理に取り入れようと思ってます♫

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    粉チーズーー(;゚д゚)即死です。。笑

    嫌いな物でも頑張ってあげていらっしゃるんですねー。
    尊敬します。
    子供には食べて欲しいですもんね♡
    少しずつあげていこうと思います。回答ありがとうございました。

    • 10月28日
さとみぷー

うちも来月1歳になります☆
朝ごはんはパン、バナナ、きな粉ヨーグルト、トマトとほぼワンパターンですが^^;、昼夜は取り分け出来るものは少しずつ取り分けてます!
焼き魚とか、肉じゃがとか。

私は納豆と椎茸が嫌いなので、私から与えることはしばらく無いと思います…(笑)
好き嫌いは大きくなればまた変わってくると思うので、今は特に気にしてません!

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    月齢近いですね♡♡
    皆さん取分けてされてらっしゃって、少し焦ってきましたw

    確かに歳を重ねて食べれるようになるものが沢山ありますもんね(*^^*)
    あまり気にせず行こうと思います♡回答ありがとうございました。

    • 10月28日
アルパカ

こんばんは!
うちも11ヶ月の息子がいます。
ちなみに私も乳製品が大嫌いでバター、チーズは食べられず、匂いも苦手です。市販のホワイトソースを使用しましたが、バターの香りが強くて、えづきながら食べさせました(笑💦)
頑張って作ってあげようとは思うんですが、香りも無理だし、味見も出来ないからBFに頼ってます( ;∀;)

ちなみにまだとりわけではなく息子専用で作ってます。朝はパン粥、野菜スープ、ヨーグルトやバナナ、昼は野菜たっぷりうどんとかで、夜はしらすや鯛のお粥、煮物などです。

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    わぁ♡乳製品苦手なお仲間が♡
    嬉しいです♡笑

    えずきながら←←ほんとわかります(・∀・)!
    BFをあげてらっしゃるんですね。
    チンした匂いとか大丈夫ですか?尊敬します。

    そして離乳食もしっかりされててスゴイですね♡
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました。

    • 10月28日
  • アルパカ

    アルパカ

    周りにチーズ(ピザとか)食べられないのもったいない!って言われます( ;∀;)

    息子には悪いですが、チーズの入ったBFはチンしません(^_^;)臭くて臭くて(T-T)

    しっかりしてないですよ💦まとめて冷凍するのでほぼ同じメニューになっちゃいます(´Д`|||)取り分けしたいんですが、自分達の料理のほうが手抜き&油こってりなので、取り分けできなくて(^_^;)

    お互い頑張りましょう!

    • 10月29日
  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    同じくです←チーズ食べれないなんて人生損してると言われます(;゚д゚)

    チン無しですか💡なるほどー!
    匂いキツすぎてチーズ嫌いにはこたえますもんね(笑)
    私も次はチン無しでしてみます(*^^*)

    はい!頑張りましょ♬
    回答&お返事ありがとうございました。

    • 10月29日
ともも828

私も基本チーズ無理です!!けど、ピザは食べられるので、とろけるチーズは食べさせてます!粉チーズのにおいも無理なので購入しようか考え中です。

あと、レバーも私が苦手なのでBF以外あげたことがありません(´・ω・`)

  • Naaaaaaagiちゃん♡

    Naaaaaaagiちゃん♡

    へぇー♡
    ピザは大丈夫なんですね(・∀・)!!とろけるチーズは粉チーズより匂いがキツくない(?)んでしょうか?

    レバーもわかります♡チーズほどではないですが…。
    BF様様になってしまいますね(*´ `*)

    • 10月29日