※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が少なく、指示も通りにくい。専門病院では5、6歳まで診断できないことを伝えられ、不安な気持ち。療育や病院通いをしているが、会話できる日がくるのか不安。

2歳の息子、発声はありますが、発語ほぼなし。(マンマなどはたまに言います)
指示もマンマだよー、お風呂だよー、くらいの簡単な指示しか通らないし意思疎通も微妙。
息子と会話している未来が想像できません。
いつか会話できる日がくるのでしょうか..

専門病院では4歳くらいで急成長する子もいるから5、6歳までは診断できないと言われまだそこまで気にしなくて大丈夫と言われました。
今は自分から動いて療育、病院リハ、親子教室、一時保育などに行っており基本前向きでやっていますが、ふととても不安な気持ちになります。

コメント

まる

うちの子も同じような感じです。
最近、物を渡す動作?の時に「はい、どーぞ」と言っているような…気がする発語のみです。保育園は通ってますが、担任の先生はこの時期は個人差ありますからね〜( ˘ω˘ )みたいな感じです。

来月に発達相談に行くのですが、ビクビクしてます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

発達相談、何言われるんだろうって緊張しますよね💦

• 2月2日
あーちゃろ

ウチの2番目は、2歳半から3歳くらいで自閉診断受けました。
4歳から発語溢れ出るようにありました。今日で6歳。すごく伸びました。理解力も伸びました。でも、自閉スペクトラム症です。自閉は、3歳までには出るっ言われてます。
ママさんは、自発的に療育、リハ、受けてあるので関心しました。
発達障害でも、その子にあった環境、学び方、理解の仕方がピッタリ合えば、びっくりするほど伸びるんだって息子を育て一緒に学びながら感じました。
私も、この子話せるのかな〜ってずっと思ってました。そんな不安は不要でした。まだ、言葉不明瞭ですが、それも可愛いし面白いですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    それを聞いて希望がもてました🥲
    市に相談してもとりあえず集団入ってからかなーと言われたのですが、私が待てなくて早めに色々動きました。
    表情もすごくよくなったり目も合うようになったりと少しずつ息子なりに成長はしているので、そこは動いてよかったなと思います。
    体の発達早かったり運動能力は高いので全然心配していなかったのに言葉やコミュニケーションが本当に遅れていて。
    やはりその子に合った環境を見つけてあげるのが、親の役目ですかね。
    差し支えなければ息子さんの2歳半くらいの様子教えていただけませんか?

• 2月2日
  • あーちゃろ

あーちゃろ

歩き始めも遅かったです。一歳四ヶ月でつかまり立ちでまだ1歩が出ませんでした。2歳でトイトレ始めたんですが、アンパンマンの補助便座のメロディーにびっくりしてパニック。それを見て自閉かもと意識し始めました。2歳半頃出てた言葉は、アッタアッタ!ナイ、イッパイ、バイバイ、ワンワン、いやだ、はい、しーっ。でした。言葉は、増えず出ずで発達検査を3歳でして、自閉スペクトラム、知的ありの診断から、療育を始めたんです。言葉が出る4歳までは、パニックありましたが、今は、パニックありません。聴覚過敏の大きな音も、突然だとなんの音!?!?ってなりますが、説明すると理解できるようになりました。
    2歳半頃は、ホント横ばいでした( ◜ᴗ◝)

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えてくださりありがとうございます!
    パニックなどはないのですが、言葉はうちの子より全然出ていて羨ましいです。
    とりあえず、早く喋ってほしいです🥲
    最近、ママらしきことは言っているのですが、単語すらちゃんとまだ出てこなくて..
    これからうちの子も成長することを願います。

• 2月3日
  • あーちゃろ

あーちゃろ

必ずおしゃべりするので😊焦らず、療育頑張ってください😊ウチの3番目は、ダウンちゃんなのですが、今4歳5ヶ月🍀まだ喃語ですよ😂ママは、言えます!でも、みーんなにママって言います🤣そこは、悲しいです🤣🤣🤣🤣❤️大丈夫です!ママさんは、お子さんにしっかり向き合って進んであるので、必ず応えてくれます❤️

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

温かい言葉ありがとうございます😭✨
    不安な気持ちが和らぎます。
    みんなママ😂❣️それはそれで可愛いですね!
    コメント読んでいてあーちゃろさんこそ3人のお子さんとしっかり向き合われているんだろうなって思います。
    私もがんばります!!

• 2月5日
ともぞう

うちの息子もまだ一言も話しません。1歳半検診で指摘されて、言葉の教室に3回参加させてもらいましたが、何も変わらず2歳を迎え、今療育に向けて動きだしたところです。同じ位の子と沢山遊ばせたいですがなかなかできず、何をしてあげたら良いか分からず毎日の育児を心から楽しめていません🤣
息子は発語ないプラス指差しも微妙で、全てクレーンだし、バイバイやいただきます、真似などもしないので、本当に心配で毎日考えてしまいます🥲🥲🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも療育など色々動く前は育児楽しめませんでした😅
    療育などに行き始めてからは表情良くなったり以前より理解が増えたりとスモールステップですが、成長は感じます。
    でも、なかなか言葉には繋がらなくて。
    うちも同じく指差しも微妙、バイバイなどもできず模範少ないです。
    一時考え過ぎて鬱っぽくなったのですが、今はもし診断されてもとりあえず息子と会話できるようになればいいやって思っています。
    毎日不安ですが、お互いがんばりましょうね。

• 2月2日